2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

◇第2号しっぽ池

2013.06.04

2号池の謎・解明編

P2280259
 
これは先月中頃の画像。
 
うさぎの耳のようなかわゆいフレンチラベンダー開花まっさかり!
 
んで、奥にぽつぽつと赤い実が見えますが
 
 

 
 
 

P2280264
 
じゃ〜〜ん!さくらんぼです cherry
 
 

 
 
 

P2280263_2
 
3年前くらいかな、小さな苗を2号池奥のすみに植えたところ
 
ぐんぐん大きくなり昨年少しだけ実をつけ
 
この春はっと気付くともう3メートル近くに成長して
 
肥料とか剪定とか何もしないまま植えっぱなしだったのに
 
わんさか実をつけてくれました。
 
甘酸っぱくて味が濃くて、食べ始めると手がとまらん美味さです。
 
 
しかししっぽ庭では「はっと気付くとでっかく成長してた」
 
っていうのが多いなあ・・・(←なぜ気付かん
 
 

 
 
 

P2280305
 
あっ、そうそう、フレンチラベンダーですが花もだいぶ終わったので
 
剪定をしていたらテントウムシがいたのですよ。
 
黒にオレンジの点がふたつあるやつ。
 
(赤い点ふたつだと「フタツホシテントウ」ですがオレンジの場合「ナミテントウ」となります)
 
けど、点のカタチが真ん丸じゃなくて・・・
 
 

 
 
 

P2280304
 
なにこれナニコレ〜〜〜happy02
 
ハート?うさぎちゃん?いやんかわゆい〜〜heart04heart04heart04
 
 

 
 
 

P2280303
 
でも目つきは悪いのでありました。
 
昔ウチにいた金魚のクロデメに似てるなぁ・・・。
 
(目つきの悪いクロデメ記事はコチラ
 
 

 
 
 

P2280267
 
前記事で紹介したように2号池奥の混乱雑然植物たちはできるだけ撤去しましたが
 
その際バラの葉に似た小さい芽があちこちに生えていたので
 
「バラって挿し木で増やすんじゃないの?」「タネだとしてもいったいどこから?」
 
と様子をみていたところ・・・やはりバラでした。
 
 
途中、枯れたものもありますが現在4本ほど元気に成長中です。
 
・・・しかしこれまた謎ぢゃ・・・。
 
 

 
 
 

P2280401
 
謎といえば前記事の2号池のメダカですが
 
結論から言うとやはり卵詰まりでした。むおおおお!
 
 
いあいあ、ネットで調べたところ明らかに
 
はちきれそうに真ん丸いお腹の明らかに異常なメダカ画像が並んでいたので
 
ウチのは違うよね・・・それに卵お腹につけて泳いでるのよく見かけたし・・・
 
 
と思っていたのですが
 
む?そういえばここんとこそういう姿見てないかも、と思い当たりました。
 
 
もともとこの池の青メダカは卵産み付けたらすぐ食べちゃう習性あったため
 
気付かなかったのでした。つまり
 
 
one5匹中4匹はもともと丸っこい体型だった。
 
two4匹はメスだったけど私がチェックしてなくて把握してなかった。
 
threeたった一匹だけいたオスが死んでメスたちは産卵できなくなった。
 
 
ということでは!と予想し
 
これはベテランのオスを派遣しなければッ!
 
と勇んだのですが、青メダカはほかにいない・・・。
 
でもとりあえずベテランならよいであろう!ということで
 
 

 
 
 

Imgp2671_2
 
しっぽ庭のホープ、絶品セルフィンメダカくんに来ていただきました。
 
 
ゆっくり水合わせをして2号池に放流したところすぐメス全員が群がってきて
 
 

 
 
 

P2280433
 
セルフィンくん(左)はさっそくその場で次々と交尾を行い
 
メスはスグにもりもり卵を放出しました(全員放出完了!)。
 
右のメスは卵をぶらさげてますが、卵ぽろぽろ落ちつつあるほどの量です・・・。
 
 
なんつーか迫力ある光景でありました。
 
卵詰まりが一転して卵祭りでわっしょいわっしょい!
 
 
しかし早期に気付いてよかった。
 
そしてセルフィンくんすごい。ベテランの仕事はこんなにも見事なものなのね・・・。
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
 
翌朝ホテイアオイに卵ついてるカナ〜と調べましたが、やっぱり食べちゃったらしい・・・ムッキー!ヽ( )`ε´( )ノ
 
 
 
 

2013.06.02

2号池メダカの謎

P2280346

 
フラワーショップの店頭に「見切り品 200円」で並べられていた
 
私の大好きな青紫色のアジサイ。
 
思わず買っちまったわい〜〜notes
 
 

 
 
 

P2280347
 
見切り品、といっても枝振りはしっかりしていて新芽もあちこち出ています。
 
枯れた葉もついていないし、ていねいに管理してたんだな〜。
 
店員のおねいさんもキレイな人だったし(←それはさておき
 
 
アジサイは以前2株植えていたのですが
 
大きくなる途中で野良の子猫にバッキリ枝を折られてがっかりでしたので
 
今度は大きくなるまで鉢植えで育てるつもり。
 
 

 
 
 

P2280348
 
P2280349
 
とはいえロックガーデンに植えるつもりで春先に入手した苗たちを
 
とりあえず鉢植えにしてしまったまま
 
その後、ロックガーデン一時封鎖となってしまったため
 
空いている鉢がないよぅ〜〜sweat02
 
スイレンの植え付け時、出てきた株全部植え付けるために
 
けっこうな数の鉢を使っちゃったのもあるし。
 
 
こうなるともう伐採枝置き場となってるロックガーデンを片付け
 
植え付けを済ませるしかないねッ。
 
 

 
 
 

P2280403
 
ホイ!片付け終了!
 
しっぽ工務店の仕事は思い立ったら迅速に!なのであります。
 
思い立つまでの腰は重いのですがね。むはは。
 
 

 
 
 

P2280402
 
んで、こちらがロックガーデン隣の2号池。
 
奥にラティスを立てていますが、このあたりも先日わけわからん状態だったのを
 
いっせいに撤去してしまいました。
 
 
以前の様子はコチラ↓
 
P1300162_2
 
もうこれは森の奥というか何が出てきてもおかしくないというか
 
実際見るの初めて〜〜といったデンジャラスな虫がいたりして
 
ますますアンタッチャブル地帯となっていたのでありました。
 
 

 
 
 

P2280404
 
で、これが今年バージョン。
 
中央にハス。あとは左側それぞれ隅に熱帯スイレン、右上は温帯スイレン、
 
中央上は水交会でmmgさんからいただいたトクサの一部を置いてあります。
 
 

 
 
 

P2280412
 
本体はコチラ、1号池のとなりにあります。
 
根元に細くツンツンと出はじめているのはシラサギカヤツリ。
 
とても大好きな水性植物なのでウチでも育てていたのですが
 
春になっても芽が出てこないよ〜ううう〜、ということが多かったけれど
 
ねころぐ池出身の植物はやっぱ遺伝子が違うのでしょうかね。
 
春になるとこうやってきちんと伸びてきてそのうちワシャワシャになるほどなんですよ。
 
 
奥には同じくmmgさんからいただいたアサザもしっかり成長してきました。
 
ウチのカメの松子がアサザ好きなんですが、この位置だと見えないなぁ・・・
 
 

 
 
 

P2280390
 
「こっちの見えるとこ持ってきて〜や」
 
 

 
 
 

P2280405
 
さて話を戻して、2号池手前はナガバオモダカとウォーターバコパの鉢です。
 
バコパは水上葉だと薄紫の花をつけるので開花が楽しみheart01
 
 

 
 
 

P2280409
 
中央のハスはレンコンが痩せていたせいかやや成長が遅く
 
ようやく立ち葉が出てきたとこです。
 
 

 
 
 

P2280408
 
こちらのスイレンは小さい小さい株を3つほど一応植えてみたところ
 
ちゃんと発芽して成長中です。
 
熱帯スイレンで小さい葉・・・というともしかしてドーベンかッ!?
 
 

 
 
 

P2280398
 
で、ここには青メダカのシルバー、パープルあわせて5匹入れたのですけどね
 
これが謎だらけなんです。
 
春先入れたときにはみな普通体型のスマートさんだったのに
 
なぜか全員、おなかぽっこり体型になっているんですよ。
 
胴が短ければほとんどダルマ体型です。
 
 

 
 
 

P2280401
 
実は一匹だけ普通体型を維持していた子がいたんですが、
 
ある日様子がヘンだなと気付くと、肛門から腸がはみ出していました。ギャーー!
 
長くメダカを飼っていてそういうのは初めてでした。
 
そして翌日、残念ながら死んでしまっていました(;ω;)
 
 
なんだろう、これ・・・。
 
卵はジャンスカ産んでいるので卵詰まりでおなかがふくれているワケじゃないようだし。
 
ぽっこり体型じゃないと生き残れない池?
 
 
 
なんじゃそりゃーー!?
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
 
池の底に何か施設があってヘンな実験でも行ってるのだろうか・・・(((( ;°Д°))))
 
 
 

2011.06.28

梅雨の晴れ間

P1300142
 
青空がのぞきました。
 
 
 
 
 

P1300155
 
雨で庭を数日散策していないと植物それぞれがぶわっと広がって伸びています。
ほとんど森ですね。
 
 
 
 
 

P1300157
 
冬に一度すべての葉を落としたアボカドさんも葉がどんどん茂っていますよ。
うれしいな〜〜♪
 
 
 
 
 

P1300151
 
ふと目の前に青いトンボさんが止まりました。
ちょっとわかりにくいのですがイチハツの先が折れたところが枯れて
その先端につかまっています。

しっぽ庭には各種のトンボがやってきますが、それぞれがこういった
お気に入りの「見張り台」を持っていて大体いつも同じ所に止まっています。
 
 
 
 
 

P1300162_2
 
あら、こんな森の奥に池が・・・。いえいえ、2号池です。
 
 
 
 
 

Imgp4543
 
これでも黄色がかってきた葉などを取り除いたのですがぎっしりです。
睡蓮の葉がところどころ水面より浮き上がっていますよ。
 
 
 
 
 

Imgp4529_2
 
というか盛り上がってます。
 
 
 
 
 

Imgp4530_2
 
先日首を伸ばして開花していた睡蓮をご紹介しましたが
ふたつめのつぼみが伸びてきました。
やはり水面より上にぐぐっと伸びています。葉も立ち上がりつつありますね。
 
 
 
 
 

P1300166
 
3号池のガガブタ、絶好調です。
左に茂っているミントが水面に覆い被さっているのでカットしようと思いましたが
けっこうメダカたちの隠れ場&日除けになっているようなのでこのままに。

ミントはここに植えたわけではなく、ここより左側の離れた場所にあったものが
どんどん根茎を伸ばし池のフチいっぱいになりました。すごい成長力です。
 
 
 
 
 

Imgp4542
 
ガガブタの枯れかけた葉を時々取り除きますが、茎がこんなに長い!
 
 
 
 
 

Imgp3366_2
 
これは3月21日の画像。下に見えているのが植えて間もないガガブタです。
メダカと比較してみても本当に小さかったのですが・・・
 
 
 
 
 

Imgp4540_2
 
今はどっしりと根をおろし、次々新芽も出ています。尊敬。
 
 
 
 
 

Imgp4498_2
 
愛らしい花も毎日咲いてくれています。ありがとう。
 
 
 
 
 

Imgp4482_2
 
Imgp4502_2
 
葉の合間をすいすい泳ぐメダカたち。
 
 
 
 
 

Imgp4490_2
 
Imgp4259_2
 
気持ちよさそうです。
 
 
 
 
 

Imgp4487_2
 
フクちゃんも元気いっぱい。
 
 
 
 
 

Imgp4493
 
ごはんたくさん食べてくださいね。
 
 
 
 
 

【お・ま・け】

P1300136
 
夏の間は日課のカメプールの水換え。
雨の日はさすがにできなかったので水が汚れていました。

「きれーな水がやっぱきもちええねえ」「早よ済ませてこのあとごはんちょうだいや」
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しかし暑い。蚊も増えてきました。蚊取り線香ダブル燃焼でなんとかしのいでます。
 
 

2011.05.18

緑の大洪水!

P1300012
 
毎度お馴染みロックガーデンですが、見る度に状況が更新されているので
毎日新鮮な驚きです。
ロックガーデンなのにすでにロック、見えません。

左のパンパスグラスがぶほーーーっと立ち上がり葉を茂らせています。
 
 
 
 
 

P1300014
 
何本もの茎に分かれて青い花をぶら下げているポリジ。
これたったひとつの小さな苗からここまで広がりました。
 
 
 
 
 

Imgp4034
 
満開、咲き終わり、それ以上にまだまだつぼみがたくさん。
それでもまだ根元からつぼみのついた茎が伸びてきています。
 
 
 
 
 

Imgp4033
 
細い葉を持つこの子はやはり細い花びらのきれいな青紫。
ちょっと熱帯性睡蓮を思い起こします。
 
 
 
 
 

Imgp4036
 
手前の石にしだれかかるように広がってきたバコパちゃん。
画面左手に長細い葉が見えますがこれはツユクサかな。

ここはまわりの土を寄せ集めて盛り上げその上に
園芸用の土などを敷き詰めたのですが
タネが残っているのか雑草もばんばん生えてきています。
 
 
 
 
 

P1300013_2
 
やや上から見ると・・・。
奥に手のひらサイズ以上の葉がみっしり生い茂っています。
隙間をあけて植えたのですが予想を超える成長ぶりです。
 
 
 
 
 

P1300006_2
 
ロックガーデン右の2号池まわりも、緑で大変なことになってます。
自由というか、野放図・・・。
中央やや上から上に向かってすーっと細長い茎が立っていますが
これはたんぽぽです。膝丈は優に越えています。
まわりの植物に負けまいとしたのでしょうか。
そんなに頑張らんでもええけん・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3904_2
 
池を見ているとなにやら水面を走るものが・・・。
アメンボです。けっこう大きい。
しっぽ庭ではなぜ何もかもがビッグサイズなんだろう(笑
 
 
 
 
 

Imgp3899_2
 
好奇心旺盛なメダカたちに足をつつかれ「あ〜れ〜」と
逃げ回っています。
 
 
 
 
 

Imgp4028_2
 
さて3号池ではアサザ第一号が開花しました。

松子や、大好きなアサザが咲きましたよ。
 
 
 
 
 

Imgp4031_2
 
すごく見たいんじゃけどね・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4032_2
 
ここにミントがあるけえ全然見えんのよ。ぶつぶつ・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
スマン。近々ちゃんと刈り取るから・・・。
 
 

2011.04.30

藻ぉーーー!

Imgp3831
 
青ヒカリメダカたちの住む2号池に水草を入れました。
緑が入るとなんだかメダカが嬉しそうに見えます。
 
 
 
 
 

Imgp3829
 
これが全体像。
この深型胴鉢は土に埋まっている状態になってます。
そして四隅に温帯性睡蓮たち。
 
 
 
 
 

Imgp3832
 
正ぽんさんからいただいたスノーボールも浮き葉を伸ばしてきました。
「肥料喰い」とのことなのでまた後日、施肥しようと思います。
 
 
 
 
 

Imgp3833
 
と順調な2号池に比べこちら1号池。
上左から、ガガブタ、シラサギカヤツリ、アサザ、そして下は
ミニプラ舟を置いていますが、どうも全体にもやっとしています。
 
 
 
 
 

Imgp3836_2
 
この藻が増殖してしまい手で取りきれなくなってきました。
今、室内水槽で爆殖しているミナミヌマエビ軍団にそろそろ入っていただかねば!
 
 
 
 
 

Imgp3838
 
でもメダカたちは元気!ガガブタたちも着実に成長中ですよ〜〜♪
 
 
 
 
 

Imgp3840
 
そんな池を監視するな〜にゃさん。
このとき眠くて眠くてたまらなかったらしく、視線がうつろ(笑
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ちょっと掃除をサボっていたらあっというまに増えたこのネバネバ藻。ミナミちゃんだけが頼り。
 
 

2011.03.28

温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】

Imgp3407
 
さ〜て、本日のトップはゴンちゃん!
あいかわらずぴっかぴかな輝きと綺麗なヒレしてますな〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3431_2
 
タラちゃんを先頭に3匹がいっしょに泳いでいます。
こうやって見てみるとメダカって自分より体の大きな金魚たちのこと、
ぜんぜん気にしていないみたいですね。
 
フクちゃんがあたふたと一歩遅れて泳いできます。
 
 
 
 
 

Imgp3432_2
 
あたふた。
 
 
 
 
 

Imgp3435
 
ふう・・・おいついたでふ・・・!
 
 
 
 
 

Imgp3434_2
 
フクがおくれるとこばかり、とらないでほしいでふ!

あはは、ごめんごめん。
 
 
 
 
 

Imgp3401
 
正ぽんさんから温帯性睡蓮スノーボール(ゴンネーア"Gonnere")の株を
分けていただきました。
 
 
 
 
 

Snow_2
 
丸く開花し花弁も多く華やかな品種です。
以前から「いつかはッ!」と気になっていた睡蓮なので楽しみ!
(画像は宮川花園さんのものです)
 
 
 
 
 

P1160926P1090800_2
 
P1090731_2P1090932_2_2
 
これで2号池の四隅に白×2株、黄色×2株が埋まりました。
思いっきり咲いておくれーー!
 
 
 
 
 

Imgp3426_2
 
あ、スノーフレークが咲いています。毎年見ていますがやはりかわいい。
 
 
 
 
 

Imgp3427_4
 
こちらはつぼみちゃん。かわいい花ってつぼみもかわいいですネ!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
昨年は3号池で鉢の位置が低かったためか肥料不足だったのか
いまひとつ開花数の少なかった温帯性睡蓮たち。
今年は水面からの深さもちょうどいいし日当りも良い場所だし、
「毎日どれかが咲いている」状態を目指したいと思います。おー!

【3.30追記】
コメントを寄せてくださったnobuさんが3号池トリオの画像に
なんとも愛らしいアフレコを入れてくださったのでまた別に記事を仕立ててみました。
↓ こちらで〜す。nobuさん、ありがとうございました。

http://oryzias-latip.jugem.jp/ 
 
 

2011.03.22

新しい名前発表!!

P1160912_2
 
毎度おなじみしっぽ庭。
おや、3号池ではメダカ愛好会の方が熱心に研究中のようです。
 
 
 
 
 

Imgp3331
 
メダカもいいけど・・・
 
 
 
 
 

Imgp3333
 
金魚もねッ♫と、お姉にゃん。
 
 
 
 
 

Imgp3343_2
 
さてこちらタラちゃん。きょうもりっぱなタラコくちびるです。
 
 
 
 
 

Imgp3355_2
 
全ヒレを扇風機のように回転させて泳いでおります(笑
 
 
 
 
 

Imgp3351_2
 
で、つるんで泳いでいるのが・・・
 
 
 
 
 

Imgp3353_2
 
ハイ、この子。
デワデワ、もういきなり行っちゃいましょう。
 
 
 
 
 

Imgp3360
 
命名『フクちゃん』です。

震災でたくさんの方々がたいへんつらい状況に遭ってしまいました。
それでも復旧へ向けて少しずつ前に進んでいると思われます。
以前の生活は望めないにしてもちょっとずつでも幸福を取り戻せますように、
との願いをこめて「福〜〜フク」の名を選ばせていただきました。

当選者はNon*さんです。命名ありがとうございます。
「しっぽ庭に福を呼ぶフクちゃん」と書いてくださいましたので
それをもっと拡げて「日本に福を呼ぶ」と願いたいと思います。

前記事でお伝えした通り、プレゼントを購入する予定だった代金は
郵便局を通じて赤十字に義援金として寄付させていただきます。
 
 
 
 
 

Imgp3352_2
 
「フクせんぱい、あらためてよろしくおねがいします」と
並んで泳ぐゴンちゃん。
 
 
 
 
 

Imgp3371_2
 
そうそう、タラちゃんフクちゃんあわせて「タラフクコンビ」と呼んでください。
フードをあげると名前通りたらふく食べて元気いっぱいですから(^∀^*)
 
 
 
 
 

Imgp3366_2
 
メダカたちの間にも「ちょっと奥さん聞いた〜?名前フクちゃんですって」
「あっら〜、そうなのぉ」と噂でもちきり。

あ、みなさんの下にアサザの鉢がありますが、小さい芽が伸び始めてきていますね。
 
 
 
 
 

P1160905
 
1号池は以前ちょこっとお見せしましたがこんな感じ。
昨年活躍したミニプラ舟ビオを入れてあります。
 
 
 
 
 

P1160902
 
2号池は中央にカラの素焼き鉢を沈めまわりに深さ15cmほどまで赤玉土を敷き
現在3隅に1個ずつ温帯性睡蓮を植え込んであります。
総水量は約130リットルとなります。

昨年はかなり浅瀬にして熱帯性睡蓮一株を中心にいろんな水生植物を植え込みましたが
今年の目標のひとつに「温帯性睡蓮をたくさん咲かせたい!」を掲げたので
日当りのいちばんいいこの池でしっかり育ててみたいと思っています。
 
 
 
 
 

Imgp3374_2
 
植物たちもどんどん芽吹き、つぼみをつけはじめています。
今週はまた冷え込むようですが東北の被災地にも早く春が来ますように!
「福」がたくさん生まれますように!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
被災地の映像を見ると胸が痛みますがまずは私たちが元気を出して出来る事から始め、
一緒に応援してゆきましょう!!
 
 

2010.11.01

2号池リセット by しっぽ工務店

P1160155_2
 
きょうはまぶしいほどの晴天でしたが、途中一転かき曇り雨が降ったり
かと思うとまたいきなり晴れたりして
空の表情もなかなかドラマチックな日でした。
 
 
 
 
 
P1160134
 
ところで2号池ですがどうも雑然としてとりとめがなくて
一番の悩みはアオミドロや糸状のコケがかなり増殖していることです。
 
 

続きを読む "2号池リセット by しっぽ工務店" »

2010.09.12

体の表情も楽しいメダカちゃん

P1140608
 
青系メダカの住む2号池。
 
 
 
 
 

続きを読む "体の表情も楽しいメダカちゃん" »

2010.09.06

命のリレー

P1140538_2
 
愛らしい青紫の花にカメラを向けていると、ふわふわっと小さな蝶が飛んできて
すぐ近くの花にとまりました。
蜜を吸うのにいっしょけんめいです。このちいさな命がいとおしい。
 
 
 
 
 

続きを読む "命のリレー" »