2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 丈夫すぎ!ウォーターマッシュルーム | トップページ | ゲタをはかせよう »

2009.04.28

泥遊び気分の水草植え替え

Sk21427_058  

もうすっかり春のつもりでいたのにここ数日の寒さや強風は
いったいどういうことでしょう!
「もう強い冷え込みなどはないでしょう」って
一ヶ月前にお天気おねえさんは言っていたのに。

でもきょうはやっとすっきり晴れて、昼間はとても暖かでした。

 

 

Sk21427_071  

えーっと、これはバコパと…ロタラと…??
伸びすぎた水草たちを適当にまとめて(大雑把)グラスに植え込んでいたものが
少々窮屈そうなので植え替えることにしました。
水を使うこういった作業は、寒い日にはつらいですものね。

 

Sk21427_073  

 

細かい根っこが
ビオの土をまとって
団子になってます。
 

 

105441  

 

くっついてるテラコッタ色の粒は
水鉢の床材にも使っている「ろかジャリ」
 
見た目もきれいで機能的にも優れているので
昨シーズンから使っています。
いいですよ、これ。水鉢の中が明るく見えます。

 

Sk21427_074_3  

 

 

器にぽんと置いて 

 

 

 

  

Sk21427_076  

 

ビオの土」を足して
指で土を平らにならして
(このへん、楽しい作業♪)

 

 

 

Sk21427_077 

ていねいに洗ったろかジャリをその上に敷き詰めればできあがり。
おお、なんだかスイーツみたいですね。美味しそう(笑)。
これでビオの土の舞い上がりを防ぐことができます。
 

Sk21427_080  

 

すぐに元の水鉢に戻すのではなく
汲み置きでカルキ抜きした水に
少々沈めます。

 

 

 

 

しっかり洗っていないとろかジャリは水を白濁させることがあるので
こうやってちょっと水にさらしたほうが間違いがありません。
(白濁したとしても数日で水は透明に戻るのですけどネ)。

ふう、終了。

 

Sk21427_061_2  

「あのひとヒマなんじゃねえ」

「のん気じゃねえ」

「好きなんじゃねえ」

「でも水草の名前覚えとらんよね」

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
カメハウスの松子と竹子も応援~~。

 

« 丈夫すぎ!ウォーターマッシュルーム | トップページ | ゲタをはかせよう »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

うちも今日、水草の整理や植え替えしました♪
ガラス器だときれいだね~( ^ω^ )
うちは酒まつりでくれる白地のおちょこが
い~~っぱいあるので、おちょこに植え込んだよ(笑)
ろかジャリも気になりますなあ!メモメモ・・・

●noriquoさんへ

天気がいいと水に触れたくなりますよね~!
あはは、おちょことはいいなあ。酒祭りのっていったら
白で底に紺の渦巻きのアレですよね。アレ(笑
それに植え込んでいるとはかわいい。見たいです。

ろかジャリおすすめですよ!明るいのでエビたちが見えやすいし。
丸い石やソイルと違ってカドカドしてるから
バクテリアが住み着きやすいそうですネ。
おかげでお水はいつもきれいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丈夫すぎ!ウォーターマッシュルーム | トップページ | ゲタをはかせよう »