2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 憧れのエビ団子 | トップページ | 泥遊び気分の水草植え替え »

2009.04.27

丈夫すぎ!ウォーターマッシュルーム

Sk2136_009 

ウォーターマッシュルームって愛らしいですよねえ…。

 

 

Sk21427_011   

こんなに可憐なお花をつけます。

 

 

Sk21427_017_2  

かなり丈夫な抽水植物(底に根を下ろし株元だけ水につかり水上に葉を持つ)です。
 
ランナーを伸ばしてどんどん増えるので、他の器にいくつも分けてみたり、

 

 

Sk21427_001  

お友だちにも貰っていただいたりしたけれど、それでも増える一方です。

捨てるのもしのびないので水道場奥に植えてみたら、

 

 

Sk21427_013  

適度な湿気に加え土の栄養分が良いせいか、ますます増えてしまいました。

 

 

 

Sk21427_015_2  

小石の下にいつの間にかランナーを伸ばし、反対側の木の根元でも増殖しています。

 

 

 

Sk21427_006

ちぎれた根っこを水に漬けておいただけで、気がつくとこんなことになっています。

キリがありません………。

 

 

 

 

Sk21427_003  

誰か助けてくださ~い!!!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
現在増殖スピードはサードギアへ↑。

 

« 憧れのエビ団子 | トップページ | 泥遊び気分の水草植え替え »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

沙羅ちゃんに教えてもらって来ました。

おお、いつのまに、という感じです。
私のところでいう、別館というわけですな。
思い切りビオトープのことが書けるのはよいですね。

いまさらながら、ブログ開設おめでとうのごあいさつでした。

●ま~にゃさんへ

わあ!ま~にゃさん、お祝いに来ていただいてありがとうございます。
ずいぶん早起きですね。もしかして徹夜でしょうか。

別館というか二号さんというか、
好きなコトを(見境なく)語れる場があるというのは嬉しいものですね。
ビオトープについてはまだまだ失敗したり試行錯誤の日々ですので、
早く、一瞬でご飯の盛りを見極めるプロの食堂のおばちゃんみたいに
なれればいいなあと思っています。

う~む。いつのまにかしっぽが枝分かれしていましたか。
年季の入ったビオトープ。
楽しみが増えました。

蛸唐草の青絵の鉢が一番気に入りました(笑)!!

●mmgさんへ

ヒソカにしっぽが二股になっていました。ハッ!いつの間に、って(笑
いえいえ、まだ三年目ですから新しく知ることも多いんですよ。
mmgさんのサイトでも楽しく勉強させていただいています。
楽しい!って素敵なことですね。

蛸唐草水鉢、いいでしょう。私もお気に入りなんです。
この文様の大きな火鉢でも古民具屋で見つけたら
貯金をはたいてしまうかもしれない自分がコワイ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れのエビ団子 | トップページ | 泥遊び気分の水草植え替え »