2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« イキのいい奴ら | トップページ | 生命力あふれる水草たち »

2009.05.22

そして水草はどんどん増えゆく

Sk21521_010   

ウォーター・ビオトープを始めた二年前に近所の園芸店で購入した小さな水草。
バコパのようですが葉の表面が細かい毛に覆われているので違う種でしょうか。
水中での成長が遅くついには枯れ始めたため、あわてて土に直植えしたら
どんどん茎を伸ばし葉を広げ始めました。
冬の間は表面の葉は枯死しますが、春になると再びポツポツと葉を伸ばしはじめます。

伸びたものをカットして水中葉にしてみることにしました。

 

 

Sk21521_012

地上植物の挿し木と同じように、埋まる部分の葉をカットします。

  

  

Sk21521_014  

以前は家にあった先の曲がったものや太めのピンセットを使っていましたが、
新たに先の尖ったまっすぐで細いステンレスピンセットを植え付け用に購入。
ステンレスですからサビにも強いですし、340円と安価です。
水草の下先端をつかんですっとソイルに差し込む時の、
抵抗感のない感覚は素晴らしい。もっと早く購入すればよかった。

  

 

Sk21521_015  

こういったバコパ系水草は脇芽も出にくいし根もなかなか張らず
ソイルからポッと抜けてしまいがち。
でもその直線的で凛とした姿と色は美しいのですよねえ。

 

 

Sk21521_016 

メダカたちのいる水鉢にいれる前に、生体のいない水に二、三日入れておきます。
水に悪い影響を与える虫やそのタマゴがついている可能性がありますからネ。
念のための処置です。 

 

 

080710  

水草を含め、植物の成長を見ていると「生きているんだなあ、すごいなあ」と
いつも感心し尊敬してしまいます。
だから増えすぎたからといって、簡単に切り捨てることにとても抵抗があって…。

以前の記事で増えすぎるウォーターマッシュルームをご紹介しましたが
「困ったなあ」と思いながらも、実はそれでも愛おしい気持ちでいっぱいなのです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
枯れたような根っこから顔を出す、その春一番の緑の葉を見ると、嬉しくて涙が出る私。

 

« イキのいい奴ら | トップページ | 生命力あふれる水草たち »

●メンテナンス」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イキのいい奴ら | トップページ | 生命力あふれる水草たち »