2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 本日ものんびりなり | トップページ | 【水交会】続き »

2009.05.15

アサザがやって来た!

Sk21515_074  

やって来た、といってもアサザが歩いて玄関にピンポーン♪ではなく
もちろん宅配便で届いたのです。遠く埼玉から、ここ広島まで。

ビオトープつながりのお友だちと水生植物交換会、
略して【水交会】を立ち上げ、
「これどう?」「それ欲しい」のやりとりをして
お互い所有していない水生植物を交換して楽しみを分かちあいましょう、
という主旨のもと……

と言うより
「増えすぎちゃったのでお願いだからもらって」
「かなり増殖するはずだからちょっと困らせてやろう、ふふふ」
という隠された真意を基本概念に、まずは昨夕、第一便が到着したのでした。

 

 
Sk21514_004  

ずっと欲しかったアサザ!
かなり良い環境で育ったようで茎も葉もどっしりしてて、健康そう!。
花芽がたくさんついている茎を選んでくださったらしく
もう花びらが見えているものも!
さっそく水鉢【青紫の上】に植え込みました。

 

Sk21515_001  

今までは睡蓮やハスなどにはビオトープ用の土を使っていましたが
時間がたったものを掘り起こすとかなりのヘドロのニオイ。
あまりにもねっとりと粘土質すぎて、空気が流通していないため
そうなるのでしょうか。

それで今回は5月13日の記事でも紹介したソイルを使ってみました。
ちょっとしたチャレンジですが、アサザは丈夫で栄養分さえ足りていれば
比較的簡単に育てられるとのことですから大丈夫だと思います。

 

Sk21515_003

 

本日早朝の様子。

つぼみが立ちあがっています。

 

 

 

 

Sk21515_023_2 

そして午後1時。つぼみがほころび始め、この一時間ほどあとに
トップ画像のように完全開花しました。

 

 

 

Sk21515_076  

布のふちがほころんだように毛羽立っている花びらが愛らしい。

しかし到着した翌日に開花するとは
【水交会】の記念すべき第一回目を祝福するかのようでうれしいなあ!

 

 

Sk21515_005

Sk21514_009  

つぼみたちがまだまだたくさんスタンバイしております!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
他にトクサとウォーターポピーも届いておりますので植え付けの様子はまた後日。

 

« 本日ものんびりなり | トップページ | 【水交会】続き »

●水鉢」カテゴリの記事

☆多肉植物」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

お見事!
「青紫の上」とてもいい雰囲気。
届いたばかりで体勢が整っていないまま開花ですね。
第二第三の花はもっと水面から立ち上がって祝福してくれるでしょう!

●mmgさんへ

わ~、お褒めにあずかり恐縮です。うれしいなあ。
この白に内側が青紫の水鉢にソイルの黒ときたら
アサザの黄色い花がとても引き立ってきれいなのですよ!
そうか!この青紫の上のお方は、
アサザが来るのを長い間待ち続けていたんですね。
それに応えてアサザもすぐ咲いてくれたのだと思います。

今朝もみっつ、つぼみが黄色でぷくぷくになっていました。
その様子はあらためて記事でお伝えしますね。
もー、かわいくてかわいくてしょうがない気持ちです。

アサザ良いですよね^^
自分は今年初めてやってます。
ショップからの購入ですが、拝見した画像のような
立派はアサザではなく、もっとヒョロヒョロって感じです。^^;
ショップでは黄色の色が濃い方を注文したのですが、明るい黄色の花でちょっとがっかりです。
花は記念すべき最初のが咲き終わりお休みです。

●じゅげむ999さんへ

こんにちは、はじめまして。
といっても実は先日ブログをのぞかせていただいたんですよwink
来ていただいてうれしいです。

ホント!アサザって可愛いですよね。ネットの画像では見たことありましたが
咲いているのを実際見たのは初めてで
「こんなに綺麗なんだ!」って感激しました。
黄色が濃いのと淡いのと二種類あるのですか。
ウチのは濃い方なのでしょうか。でも明るい黄色もいいと思いますよ。
これからの季節、どんどん葉っぱも出るでしょうね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日ものんびりなり | トップページ | 【水交会】続き »