2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 【水交会】続き | トップページ | メダカベビー瞬間芸 »

2009.05.18

いきなりメダカベビー!

Sk21517_015  

んもう!イキナリです。想定外、ってこのことを言うのだなー、と驚きました。

先日の「【水草保養ファーム】開設」記事で水草のみの水槽を立ち上げ、
ここは数時間日光があたるので水草オンリー、メダカなどは入れない、
とお話しをしたばかりでした。

それが今日、ベンチに座って何気な~く水槽を見ていたら
「あれ?何か泳いでる?」と気付き、「ボウフラかもしれない」と近寄ってよく見たら…
な、なんと赤ちゃんメダカではありませんか。小さい!とにかく小さい!
大きめのボウフラとかわらないサイズです。

 

 

Sk21517_002_2  

うう~、カワイイ!と見ていたらあれれ…もう一匹いる、まだいると気付き、
確認できたのはなんと11匹でした。もしかしたらもっといるかも。

 

 

Sk21517_008_2  

伸びているのは水草の根っこ。…ホンにちっちぇ~~。

 

 

Sk21510_057_2  

新しく購入した水草以外に、水鉢で成長が悪かった水草も入れたので、
そこに卵がついていたのかもしれません。
しかし前日まで水面に浮かんだホコリやゴミをがんがん網ですくったり
水中をかき回したりしていたのを思い出して、少々汗が…。

しかも水が減ってきていたので、ちょっと水道水を足そうかな
…と考えていたところでした(再び汗sweat02)。

 

 

Sk21510_050_2  

水草の入った水槽を見ながら毎日
「ああ、ここにメダカを泳がせたいッ」との欲望に悶々の毎日でしたが、
「これは偶然だもんね、神様のなさったことだから不可抗力だもんね」と
口元が思わずニヤついてしまう私でした。

いいもんね、日光対策にはお洒落なスダレ買うもんね。

 

 

Sk21517_018  

 

 

 

しかしやっぱり
ボウフラに
見えますよねぇ…(笑

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
メダカの神様ありがとう…

 

« 【水交会】続き | トップページ | メダカベビー瞬間芸 »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。^^

こちらもめだかベイビー誕生しました。
4匹です。
ヨーグルト容器で元気に泳いでいます。

本当は最低でもバケツぐらいの容器に移したいのですが・・・(場所が無い><)

最近、水槽用に「外掛式産卵飼育ボックス」なる
便利な物が出回って人気あるようですのでそちら等も考えてマース。

●じゅげむ999さんへ

じゅげむ999さんのとこでも生まれましたか!良かったですね。
おめでとうございます!ん?ヨーグルト容器ですか(笑

卵が孵化することすら奇跡だなあって思います。
大人メダカやエビやらいますからね。
食べられてしまう隙間を縫って無事誕生した赤ちゃん。
大事に育てたいです。

「外掛式産卵飼育ボックス」ですか。いや~知りませんでした。
ちょっと検索してみましょう…。
こういった情報、とても嬉しいです。ありがとうございます。

初めまして。
とてもきれいなビオトープですね(^^)
めだかベイビーの成長がこれから楽しみですね。
猫ちゃんもいらっしゃるのでしょうか?

うちはグッピーなので、共通点は少ないかもしれませんが、
よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

●ハニーさんへ

こんにちは、初めましてハニーさん。来ていただいて嬉しいです。
ビオトープ、褒めてくださってありがとうございます(照れ…)。

今年はまだメダカがほとんど卵をつけていなかったところへ
いきなりのベビー出現ですからびっくりするやらうっとりするやら…。
先ほどハニーさんのブログを訪問したところ(綺麗な写真がいっぱいの素敵なブログですね!)
グッピーのベビーちゃんの記事があって
ドキドキニマニマしながら読ませていただきました。
あとでまたゆっくり遊びにお伺いさせていただきますね。
ビオトープでのメダカ飼育と共通している部分もありそうで楽しみです。

オッドアイのマリンくんのなんて可愛いこと!
うちにも白い猫をはじめ四匹いるんですよ。
メインブログ http://maritan221.blog.ocn.ne.jp/maritan/ に登場していますので
お時間のあるときに覗いていただければ嬉しく思います。

はじめまして~~浩と申します。
一週間くらい前から拝見しております。
感動しております~ビオトープ素晴らしいですね、器も綺麗、蛸唐草さんは夜になるとお出かけするんですね。
ひつじ草は昨年始めての尾瀬で見ました、未の刻に咲くからこの名前なんですよ、と通りすがりのカメラマンの方が教えてくださいました。
印象的な植物です(^^)
これからもとても楽しみにしております。よろしくです。

●浩さんへ

こんにちは、初めまして!コメントをくださってとても嬉しいです。
しかも褒めていただいて照れまくっております~。
ウォータービオトープは本来、ほとんど手をかけず自然の生命力にまかせるものですが
やはり見て楽しく美しく…とついいろいろ世話をやいてしまいます。
そうそう!蛸唐草さんは夜になると庭をとことこ歩いては
植物たちに「コンバンハデス」って挨拶しているみたいですよ(笑
 
尾瀬、いいですねえ。たくさんの植物と出会えるでしょうから
一度行ってみたいです。
通りすがりの方が植物の名前を教えてくれるなんて素敵ですね。
植物は人と人の心を結びつけてくれる力を持っているような気がします。

また覗きにきてみてくださいネ。ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【水交会】続き | トップページ | メダカベビー瞬間芸 »