2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« アサザがやって来た! | トップページ | いきなりメダカベビー! »

2009.05.17

【水交会】続き

Sk21516_007  

この時期になって朝夕急に冷え込み、風邪をひいてしまいました。
庭で土いじり、ウォータービオトープで水いじりして
ああ疲れた、とそのままベンチで寝たりしてますから
自業自得ですよ、と頭上のアボカドの木さんに笑われました。

という訳で、昨日公開するはずだった到着三日目のアサザちゃん。
首をうにゅ、と持ち上げて開花直前の様子です。
三日目に三個開花か!?そりゃめでたい!と気をもたせておいて
奥のつぼみは「明日咲くでし」とのことでした。

 

 

Sk21514_012  

 

アサザと共に届いたのは、
ウォターポピーとトクサ。

以前ウォーターポピーを買い
育てたことがありましたが、
葉っぱはひょろひょろ伸びて
花はその夏、一輪のみ…。

しかし到着した子たちは
その倍以上の大きさなので
びっくりしました。
お友だち宅の池で大増殖し
かなり悩まされたそうですが
この頑丈さなら…ナルホド
と納得。

 

 

Sk21515_009_2  

ウォーターポピーとトクサはまとめてこの水鉢【白月】にセッティングしようと思います。

 

Sk21515_011   

まずはウォーターポピーの植え付け。このしっかり張った根っこが頼もしい。
アサザと同じくソイルを敷きつめ、その上に根茎を並べます。
小さな新芽もちゃんと上を向くように注意します。

 

Sk21515_012

       

 

 

その上にソイルを
根が隠れるまで
敷きつめて…と。

     

 

 

 

Sk21515_013

 

 

ゆっくり静かに水を
注ぎいれて出来上がり。

     

次はトクサにいきましょう。

 

 

 

 

Sk21514_015_2   

 

こちらも
ほれぼれするような
立派な根っこ。
頼もしい~。

トクサはまとめて
縦長の植木鉢に
植え込みます。

     

 

 

 

 

 

 

  

 

Sk21515_008  

 

さて、水鉢【白月】内に
レンガを立てて水を張り…
 

 

 

 

 

 

Sk21515_015  

ウォーターポピーを水鉢ごとレンガの上に設置し、向こうにトクサを並べます。

 

 

Sk21515_017  

えへへ、なかなかいいでしょう?

【白月】の縦長型を生かしてデザインしてみました。
メダカを入れたとしたら、水面近くでも遊べるし、下は空間がありますから
隠れ場や避暑地となりますネ。

トクサはこれからもっと伸びていい雰囲気になることでしょう。
楽しみです。 

 

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
まだトクサの「ごんぶと根茎」もあるのだ~。【水交会】バンザイ。

 

« アサザがやって来た! | トップページ | いきなりメダカベビー! »

●レイアウト」カテゴリの記事

☆多肉植物」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
投宿以来、HOTELの無線LANが調子悪くて今日クレームつけたら直りました。

イブニングスターに癒されてます(笑)。

おお。まさしく!
WHITE MOONも楽しみです。
軟禁状態のトクサは安心ですがウォーターポピーは…。
ムフッ。

●mmgさんへ

こんばんは、mmgさん。きょうも一日お疲れさまでした。
無線LANの不調のせいで少々の間、パソコンが使えなかったのですね。
ただでさえねころぐ池を離れて禁断症状と闘っているのに
そりゃもうホテルへのクレームのつけ方は激しかったことでしょう。

白月のレイアウト、気に入っていただけたようで良かった!
ウォーターポピーがそのうち暴れだしそうですか?
mmgさんがホテルで「ネットにつながんねえ!」と暴れたときと
どっちが激しいでしょうかね~(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサザがやって来た! | トップページ | いきなりメダカベビー! »