2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 子金魚小水鉢 | トップページ | きょうのクロデメ »

2009.06.30

皆さま、お願いします!

Sk21630_004  

我が庭の傍若無人暴れん坊将軍金魚・クロデメが急に元気がなくなりました。
ストレスからくる体調不良のようです。

いっしょの水槽にいる小赤はすばしっこい性質で
餌をどんどん食べ、ぐいぐいと大きくなり
最初は体格差のあった2匹ですがほぼ変わらない大きさになってきました。

 

Sk21629_060  

毎日見ているとそんなに気付かなかったのですがおとといあたり、
「小赤そういえば大きくなったなあ~」と感じたと同時くらいに
小赤がクロデメの身体やヒレをしつこくつついて
追いかけまわしている姿が見られました。

フナ体型の小赤は動きがすばやいので、琉金体型のゆったり泳ぐ金魚を見ると
「弱っている魚=餌」と思い、本能的につついてしまうのだそうです。

明らかにつついている、と認識したのは昨日(月曜日)ですが
それ以前からそうした行為はあったのかもしれません。
すぐ小赤を隔離しましたが今朝(火曜日)見るとクロデメは
暗い隅っこでほとんど動かずじっとしており明らかに元気のない様子。

 

Sk21630_028  

身体の表面に異常は見当たらず、ヒレの形もきれいなので
何かの病気ではないようです。
金魚の調子が悪い時に塩水浴・薬浴をすすめられますが
これは濃度を少し間違えるとかえって弱ってしまうし
何より水質が変わるわけですから素人がヘタにやるのは危険です。

ですから今は絶食させ、静かに見守ることしかできません。
普段は水槽中を暴れまわって憎たらしいヤツですが、
元気のない姿を見ると心配でかわいそうで涙が出ます…。

 

Sk21630_018  

 

知人やブログのお友だち、あるいは飼っている犬や猫たちが病気と聞くと
いつも庭の「柿の木さん」に、治してあげてくださいとお願いをします。
うちの猫たちにも「パワーを猫電波で送ってあげて」と頼みます。

Sk21630_039Sk21630_041   

身近な植物や動物の持つ強い生命力(氣、とも言うのでしょうか)を分けてもらう方が
なんとなく祈るよりもだんぜん効果が違うと思うのです。

 

 

Sk21630_003  

それでたいへんあつかましいお願いですがこの記事をご覧になった皆さま、
少しの時間でかまいませんのでいつもそばにいる動物さん、植物さんに
「クロデメに少し力を分けてあげて」
頼んでみていただけないでしょうか。
ずうずうしいのを承知でお願いします。
少しだけ皆さまのお力を借りたいのです。よろしくお願いします!!

心からお願い申し上げます!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
本当は今日の午前中にアップしたい記事だったのですが
ココログがメンテナンスの不具合があったとかで
夜になってやっと記事更新ができるようになりました。

なにとぞよろしくお願いいたします。はやくいつもの元気なクロデメに戻ってほしい…!

 

« 子金魚小水鉢 | トップページ | きょうのクロデメ »

★金魚」カテゴリの記事

コメント

了解しました!
明日の朝、ウチのメダカさん達にお願いしてみますね!

私の家にも、以前黒出目がいまして、他の金魚達からすっごくいじめられておりました。

「こりゃやばい」と思った疎開先は、何と小学校の教室の水槽。(ノ゚ο゚)ノ
黒出目を自分のクラスで、しばらく隔離させておりました。

それからその黒出目は、他のいじめっ子達よりも長生き、
10年以上生きてくれたという伝説と思い出を残してくれています。

すみません、話が逸れてしまいましたが、
ゆっくりと静養して元気になってくれるといいですね。

あの「年を取ってもホントに元気な」メダカやスイレン達にお願いしてみます。

了解です!!(^。^)

クロデメさんが元気になるよう、
外の睡蓮鉢にいるホテイアオイやスイレンにお願いします!
恐ろしく元気なので全くどれだけ力を分ける事が出来るのか
計り知れないほどです(笑)

冗談はさておき、早く元気になると
いいですね!!

いつもは見てるだけですが
今日は元気玉送ります。。。happy01

デメ君ドーゾ♪( ´∀`ノ)ノ⌒○元気玉○

ねこぼーしさん、ラジャーです!
うちの庭の樹齢40年近い木々にお願いします。
でも、一番パワーが強いのは、ねこぼーしさんですよ〜
だから、泣かないでください!凹まないでくださいね!
きっと、大丈夫。広島と埼玉の柿の木パワー。みんなもついてます。

ねこぼーしさんにこんなコメント内容は失礼ですいませんがぁ
で、その水槽ですが昼と夜で温度変化が激しくなってませんか?
温度が高くなったら酸欠も考えられるし、その逆で酸素が多すぎることも。
それと、できれば同じ水槽で隔離より応急でも別々の水槽に移された方が。
クロデメがいままでエサをしっかり食べられなかったのであれば
絶食させるより、ほんの少量でもあげた方が(空腹かも?)いいかも。

ガンバレ!「その筋の保育園」園長のクロデメ!

●Seyさんへ

わ~~!ありがとうございます!嬉しいです。
四歳のメダカさんですからその過去には試練あり苦あり楽ありで
たくさんの人生経験をお持ちのはず。
並みのパワーではないことでしょうね。
つやつやした睡蓮さんもエネルギーありあまっていそうですから
きっとクロデメも元気を分けていただけると思います。
あ、でもこれでますます花が咲く可能性が減ったりして…!
 
そうでしたか、Seyさんにも黒出目金の思い出があるのですね。
10年以上とは長生きですね!
なんだかSeyさん自身がまわりにエネルギーを与えているような…(笑
そんなSeyさんからコメントをいただいただけで、今
庭でクロデメがパワーアップしたような気がします。
ほんとうにありがとうございます。感謝します!

●take51さんへ
 
ありがとうございます、take51さん。
一日のお仕事でお疲れでしょうにコメントをいただけて
その優しさがうれしくてまた涙が出そうです。
睡蓮さんも開花したばかりで今いちばん充実している時期でしょうから
すばらしく強いエネルギーを分けていただけそうです。
ほんとうにありがとうございます。
そうだ!カエちゃんもいたら頼んでいただけると嬉しいです。
 
いつも動き回っていてまともに写真が撮れないクロデメですが
今日はじっとしていることが多いのでちゃんとピントをあわせて
シャッターを切ることができて…それが少しせつないです。
ほんとうに元気になってもとのクロデメに戻ってほしいです。
take51さん、ありがとうございました。よろしくお願いします。

●元気玉サンタさんへ
 
いつもブログを見ていただいていたとは、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そしてクロデメへ「元気玉」をいただけて…!
とてもうれしかったので今、いただいた元気玉を持って暗い庭に降り、
クロデメに「元気玉もらったよ~!いくよーっ!!」って
「か~め~は~め~波~!とわーッ!」と届けてきました。
なんだか明日にはすごく元気になっているような気がします!
 
ほんとうにありがとうございました。深く深く感謝します。
これからもよろしくおねがいしますheart

●気まぐれネコさんへ
 
泣かないでと言ってくださったその優しさが嬉しくて
また涙ぐんでしまいました。
クロデメを見ているととても不安でさみしくて…
でもコメントをいただけて少し心強くなりました。
40歳の木さんですか!そんな立派な方がお庭に!
それは頼もしいです。ぜひよろしくお願いします!
 
温度差ですか…そうですね。ここのところ曇りのあと大雨が続いているので、
日中夜の気温差はあまりないようです。
太陽はここ何日も見ていないので水温が上がった様子もないと思います。
よく魚が酸素不足の時、水面で口をパクパクさせますが
クロデメはその様子は見られません。
酸素が多すぎる、ということもあるのですか!
今ネットでいろいろ調べてみたのですがどういう状態なのかが
よくわかりませんでした。
エアレーションの空気量が強すぎる、などでしょうか?
 
本当はクロデメだけあいている水鉢に隔離したいのですが
エアレーション装置の予備がなく、明日注文したものが届くので
到着したらすぐセッティングしようと思っています。
 
餌については普段からちゃんと食べているのは確認できています。
ドジョウを押しのけて食べる姿は日常ですから(笑
それから、ストレスが原因の場合、人間でもよくあるのですが
「消化不良」をおこしている場合が多いらしいのです。
病気にかかったとしても体力が落ちて食べたものの消化能力がうまく機能できないので
「元気がない場合→とりあえず絶食」
はたくさんのサイトを見ましたが一応基本のようでした。
でも、ごはん食べて元気だそう、ってキモチはすごくよくわかります。
ありがとうございます。
 
40歳の木さんへよろしくお伝えください。
気まぐれネコさん、ほんとうにありがとうございました!

おう!クロデメちゃんのピンチ!
うちの元気なメダカや暴走気味のアサザや巨大化したマツモなど、みんなにパワーを送るように頼みました!
関東からだと数分かかるかも。。。がんばれ!クロデメちゃん!

たびたび、またたび〜です。
泣かないでと書いて泣いてしまうなら、「笑うな〜!」に変更!

酸素過多ってあるようです。温度が低いのに酸素(エアー)が多いと
良くないと言われました(←金魚屋さんに)
でも、今の時期なら直射日光じゃなければ、違いますね。

クロデメを明日とかに他の水鉢に移すと環境が変わるから
クロデメは元気になるまで、とりあえずその水槽の方が良いと思います。
たぶん、クロデメちゃんストレスだろうから、そのままの方が。
もしも、心配で寝られないようであれば、水槽の水を少しバケツに移し
小金は丈夫だから、その子だけを応急でバケツとか花瓶に入れても大丈夫ですよ。
エアーがなくても、1日くらいなら問題ないです。
だから、しっかり寝てください。って書くと寝ないかぁ・・・
ねこぼーしさん「笑うな〜!そして、寝るな〜」ってことで。

夜が明けと共に、ジャングルのような庭の木々にお願いします。
さっき、ねこのウリをたたき起こし、梱包ひものまじないしてもらいました。

ふだんずうずうしいくらいのが元気ないとよけいにつらい
ですね。

左門柿祈念済ませました。
さらに初試みですがゴマにディスプレイを半強制的に見
させておきました。「護摩」パワーです。

タンク飼育6本経験者としてはエサは少ないほど体調が
上がる(二日に一回で十分)ことや調子が戻らないときは
やはり隔離薬浴(水温高めで一定)が鉄則でしょう。
失敗を恐れず(そもそもその努力が大事かと)なにか手を
打ってあげるのも責任かもしれません。

↓ちょうどクロデメキンの病気に関するページ見つけました。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/bukatu/kingyo/Q&A_m1.html

気まぐれネコさん、イッショケンメですね。ええ人(笑)。

クロデメ殿
雨天もなんのその左門&護摩念力とともに。

●空さんへ
 
わあ、頼もしい!空さん、ありがとうございます~!
ちょっと前に庭に、ドスン!と何か落ちてきたような音と共に
強い光thunderが差したのですが
空さんちの皆さまからの力強いエネルギーだったのですね!
ダイレクトにクロデメに届いたことと思います。
「何を目指しているのだ!」と言うくらい勢力を拡大している
アサザさんをはじめとするあの植物軍団たちのパワーですから
そうとう効き目ありそう。
 
空さん、ほんとうにありがとうございます。
今夜はなかなか眠くならないのですが、
少し心強くなったので眠れると思います。
明日の朝はいつものクロデメに戻っていますように!

●気まぐれネコさんへ
 
ていねいなコメントをありがとうございます。
酸素過多の場合の病気を検索して調べてみました。
「気泡病」という病気でした。
水草やエアレーションの通常飼育の場合では
溶存酸素過多による病気はあり得ないそうです。
原因はグリーンウォーターで、植物性プランクトン過多により、
昼間酸素が多すぎるのが原因だそうです。
こちらのサイトにわかりやすい解説がありました。
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109528640?fr=rcmd_chie_detail
 
もう今夜は庭の照明も落としていたので、
小赤だけを別の容器に隔離するのは明日の朝にしてみますね。
ウリちゃんに「梱包ひものまじない」ありがとうね、って
伝えてください。気まぐれネコさん、ありがとうございました。

●mmgさんへ
 
左門柿さんにお願いしてくださったのですか。とても心強いです。
しかもゴマまでクロデメ画像にパワーを送ってくださったのですね。
ありがとうございます。とても感謝しています。
 
薬浴で「水温高め」と書いてくださいましたが
それはヒーターで調節するものなのですね?
残念なことに持っていないのです。購入したほうが良いようですね…。
 
その件ですが、金魚は高温に弱いと聞いていたのでそれで検索したら
http://www1.ocn.ne.jp/~doishun/report/kingyo/index.html
というサイトがあって
「金魚が病気にかかれば水温を上げれば治る、という情報があり
試してみました。
しかし、熱さで金魚がさらに弱ってしまい、全滅しました」
ということが書いてあるので少々不安に感じるのです…。
この場合は設定温度に問題があったのかもしれませんが。
サイトによって書いてある設定温度が違うので、
それもわからないことのひとつです…。
様子を見ながらちょっとだけ水温をあげてゆく、という解釈で
大丈夫でしょうか。
 
白点病などの明らかに「病気」の時には水温を上げることで
菌が金魚の身体から離れてゆく、ということだそうですが
病気の兆候が見られず、ただ元気がないという場合でも
それは有効なのでしょうか? 
 
 
> 失敗を恐れず(そもそもその努力が大事かと)なにか手を
> 打ってあげるのも責任かもしれません。
 
そうですね…。私は金魚のことをよく知らないこともあって
サイトを調べて勉強中とはいえ、努力が足りないようでした。
責任感も足りないと反省しています。
 
黒出目金の病気に関するサイトを教えてくださってありがとうございます。
他に
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_kyoutsu.html
などがわかりやすかったのですが
ここではまず塩水浴をすすめていますが
ここに書いてあることは正しいのでしょうか?
 
薬浴、という場合もきっとその病気によって
薬の選び方ややり方なども違うのだと思いますから
ちょっと今から調べてみます。
友人からもメールがいくつか届いたりして情報がたくさんあって
頭が混乱していますがクロデメのためにがんばります。
mmgさん、ありがとうございました。

はじめまして。僕が熱帯魚→睡蓮鉢と嵌っていったのも、娘が祭りで掬ってきた黒出目金がきっかけでした。
塩水浴は体力回復が主みたいなもので、薬浴と違うので、濃度を間違えたり、いきなりドバッと入れたりしなければ安全ですよ。水槽の濃度が0.3~0.4%くらいになる塩をコップか何かで水に溶かして、それを少しずつ時間をかけて水槽に入れてあげれば大丈夫です。水草もミクロソリウムとかなら耐えてくれます。
ただ、塩はペットショップとかで購入された方がいいと思います。
それでは、我が家のお魚たちと祈っています。

●inaiinaibaさんへ
 
こんにちは、はじめまして、inaiinaibaさん。
クロデメの応援に来てくださってとてもうれしいです!
なるほど、塩水浴は病気の治療だけではなく
体力を快復させる目的もあるのですね。

午後にinaiinaibaさんのコメントを拝見しとてもよく理解できたので
さっそく塩水浴をやってみました。
水量がわかるバケツにクロデメのいる水槽の水、
それからクロデメを移し、エアレーションは微弱にして
塩を0.3%濃度になるよう計算し、同じ水槽の水で溶かしたものを
一時間ほどかけて少しずつ入れてゆきました。
塩は沖縄の天然塩があったのでそれを使用しました。
 
様子が気になってつい今しがたまで庭でクロデメを見守っていました。
幸い、昨日よりは少し動きも出てきたので
この塩水浴で良くなればいいなあと期待しています。
ほんとうにありがとうございました。
おうちのお魚さんたちによろしくとお伝えくださいhappy01

心配ですね。。。
あたしの家のビオたちにもお願いしておきますgood
みなさん、こんなに元気玉送ってくださってるんで、きっとすぐ良くなりますよ!!
大丈夫、大丈夫!
元気の呪文ですscissors

ガッテンでごじます!
なんせ10匹プラス1羽(増えた・・・)ですからね。
ばっちりですよ~。

クロデメちゃん、
ジュリママおばちゃんちの神通力はすごいのよ~。

エイッ!!smiledashtyphoonthunderheart04happy01up

●りぃさんへ

こんばんは、りぃさん!来てくださってありがとうございます。
そうなんです。最初クロデメの元気がないのに気付いたときは
不安で胸が苦しかったのですが
私のあつかましいお願いに皆さんが応えてくださって
とても安心できました。
名前も名乗らずに元気玉をくださった方もいらっしゃって感激です。
 
そして、昨日よりもやや快復したクロデメの様子の記事を
先ほどアップしました。
りぃさんの呪文、「大丈夫、大丈夫!」。とてもうれしいです。
ビオの皆さんたちにも声をかけてくださるのですね。
ありがとうございます。心から感謝しますheart04

●ジュリママさんへ
 
ジュリママさ~~~ん!ありがとごじます~~!
おお!いきなりすごいパワーが…。さん太より重いですねえ!
これは効きそう。あけみちゃんのキラリ~ン光線diamondがものすごく強いです。
プラス1羽って……あッ、本当だ。しかもすでに情が移ってるし(笑
 
コメントをいただいたのと入れ違いに、新しい記事をアップしました。
ぜひクロデメの動画に向かって今一度、
スペシャル神通力を入れてほしいでごじます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子金魚小水鉢 | トップページ | きょうのクロデメ »