2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 宇宙メダカがやって来た!Part3 | トップページ | 水槽の性格はこんなにも違うものなのか »

2009.06.19

苔掃除にはアクリルたわし!

Sk21619s_019    

各水鉢ではミナミヌマエビたちが普段からせっせと苔取りをしてくれていますので
今日も絶好のコンディション!水も水草も光っています。

金魚水槽はヤマトヌマエビ軍団の活躍で、水草についていた苔はすっかり取れましたが、
ガラス面の茶苔はなかなか減りません。
いろいろ調べてコケ取りDXという水槽清掃用具を購入してみましたが…

Photo_2  

結構力を入れてもあまり苔は取れず、柄の角度など使いづらい。
レビューではわりと好評のようでしたが、
私には合わなかったようです(790円もしたのですが…)。

そこで思い出したのが友人から貰った手作りのアクリルたわし。

Sk21619s_006  

とても汚れがよく落ちるのでキッチンで重宝しており、
何個かいただいた内の一個だけ非常用にと取っておいたんです。

それを水槽のコケ取りに使ってみることに。

Sk21619s_023  

これが使用前。特に奥のガラス面の苔がひどく、向こうが見えないくらい。

 

Sk21619s_028  

ハイ!使用後です。ちょっとこすっただけでこんなにキレイになりました。
中の水草がはっきり映り込んでいます。
ちっとも力をいれていないんですよ。キュキュッと軽くこすっただけ!

 

Sk21619_022  

ヤマトヌマエビもくっきり美しく…。

 

たいていの汚れはこれと水だけで落ちるので
「洗剤要らずでエコロジー!」と一時話題になったアクリルたわし。

念のため調べてみると製品として販売はしていますがけっこう高い。
それよりアクリル100%の毛糸は安く売っていますからそれを購入して、
編み物の出来る方に「オネガイ!」って頼んでみるといいと思います。
手のひらサイズならその場で編み上げてくれるかもしれません。

キツく編んだもの、ゆるく編んだもの、円形、四角など
形状によって使い勝手も違うようです。
「アクリルたわし」で検索するとたくさんサイトがありますよ。

 

Acrylicfiber1

Acrylicfiber2Acrylicfiber6_2  

 

Acrylicfiber3Acrylicfiber4_2Acrylicfiber5  

 

こちら↓は可愛いアクリルたわしのいろいろや編み図も載っています。

毛糸ピエロ・アクリル毛糸のエコたわし

気が付いたときにささっと拭けばすぐきれいになりますし、
水中に舞ったコケはメダカやエビが集まってきて食べています。

Sk21619_031

水槽の手軽なお掃除にはコレ、本当におすすめです~。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
私の母・ミヤコさんも太鼓判。

 

« 宇宙メダカがやって来た!Part3 | トップページ | 水槽の性格はこんなにも違うものなのか »

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

うぉ~☆あのアクリルわたし、いえアクリルたわしが
こんなところで活躍を?!

泳ぎながらの、ながら掃除が出来ていいなあ。
あ、いや、泳いでるのは金魚さんですが・・・。

水槽だったら四角いたわしがいいかな?
すみっこのコケがよく取れそう。

うちもコケが出たときにぜひやってみま~す♪

●noriquoさんへ

そうなんですよ~。あのアクリルあなた、いえアクリルワタシたわしですよ(笑
これ本当に気に入って使っていたらクッタリなってしまったので、
実家に行って母が昔作ったものをまた貰いにいったほどなんです。
感謝感謝です♪
 
そうですね…。水槽掃除だとこの時期稚メダカが水面を泳いでたりするので
手をそっと入れられるような…親指以外の四本指をスポッと入れられるポケットタイプ、
画像だと左上の形が便利な気がします。
って、この具体的なコメントって…いえいえ、お気遣いなく…(笑
 
でもホント、綺麗になりますから水槽持ってる方に教えてあげてネ♪

ねこぼーしさんはじめまして。謎の植物の件、本当にありがとうございました。
実は自分も何度か覗かせていただいてました。鉢の数にビックリしゃっ・・驚き、記事を読んでいてとても清潔感のある方だなぁ~と感じていました。いつか書き込もうと様子を窺っていた次第であります。(本当の話です)
それがねこぼーしさんの方から親切な書き込み。思わず「ほれてまうやろ~」と心の中で叫びました(実はお笑い好きです)。
えぇ~っと・・その・・あの・・・なんですか・・
仲良くしてやってください(ペコリ)
失礼しました!

●junさんへ

いえいえ、わざわざお礼に来てくださってこちらこそありがとうございます。
おせっかいとは思いましたが水生植物のことでしたので
つい黙っていられなくて。
もう見に来てくださっていたのですね。うれしいです。
書き込みも…そうですか。早い者勝ち勝負は私の勝ちということで(笑
 
> 「ほれてまうやろ~」と心の中で叫びました
 
「こくまろカレ~」が食べたくなりました。happy02私もお笑い大好きですよ。
こちらこそよろしくお願いします。ブログ記事、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙メダカがやって来た!Part3 | トップページ | 水槽の性格はこんなにも違うものなのか »