2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 金魚ベビー・メダカベビー問題 | トップページ | 皆さま、お願いします! »

2009.06.29

子金魚小水鉢

Sk21629_024  

水草ファーム水槽の金魚ベビーが成長してきたのは嬉しいのですが、
その水槽ではメダカの卵が少しずつ孵化もしています。
このままでは金魚がメダカベビーを食べてしまうと思われるので、離すことにしました。

 

 

Sk21629_006  

やや小ぶりの水鉢ですがとりあえず今はこれで充分。

 

 

Sk21629_009  

赤ちゃん金魚でもエアレーションは必要なのかな…。
万全を期してやはり設置することに。
あまり水流が強いと泳ぐのに疲れるそうなので、
ホテイアオイを上に置きコップなどでさらに壁を作ってみました。

 

 

Sk21629_013  

いちばん上に写っている子は、口がいかにも出目金になってきました。

 

 

Sk21629_012  

ここには全部で7匹写っていますが、
同じ時期に生まれても体の大きさは違ってくるものなんですね。
葉っぱの側にいる子は特に小さいです。うまく餌を食べられないのでしょうか。

「自然の淘汰」という言葉がちょっと浮かびました…。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
みんな元気で大きくなあれ。

catいつも応援してくださってありがとうございます。

 

« 金魚ベビー・メダカベビー問題 | トップページ | 皆さま、お願いします! »

●水鉢」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

自然の淘汰、理解できます!!
我が家のメダカも同じ時期に孵化した稚魚が
「同じ魚種か??」と思えるほど個体差があります(汗)

太いのはどんどん大きくなるし、、小さいのは
小さいままで・・

子供に「お前も少しはこの大きいメダカを見習え!」
なんて話してます(笑)

●take51さんへ
 
メダカの稚魚でもやはり成長に差が出るのですね。
いつも卵を見つけたら採卵しては稚魚水槽に入れてゆくので
同期の子の比較はしたことがなかったんです。
画像に写っている金魚ベビーは近くで見ると明らかに
体格、泳ぎのスピード、餌の食べ方に差があって
こうやって強い者のみが結果的に残り、子孫を絶やさないんだなあと
自然における必需性とある意味の残酷さをしみじみ感じました。
 
take51さんのお子さんは小さめなのですか。好き嫌いが多いのかな~?
そうそう、しっかりたべておおきくなってね!
でもおとなになったら「めたぼ」というのにきをつけるんだよ~(笑

うちの子は性格が大人しいというか・・
ちょっと控えめなので今より少し図々しくなって欲しいです!
これから厳しくなりそうな社会を生き抜く為にも・・

早いかな??(笑)

めたぼ・・・、僕が気をつけなければ(爆)

●take51さんへ
 
子供さんはおとなしい性格なのですか。
確かに今の荒れた社会では神経が太いほうがラクに生きられるでしょうね。
神経質な子は、心がどんどん傷ついてしまう…。
でもtake51さんの子供さんはおとなしい…ということは反面、
穏やかで優しくて人の心の痛みがわかるのだと思いますよ。
で、そういう人の方が大人になったら絶対モテますって!(笑
 
うん、とうちゃんはめたぼかいじゅうにモテてるのですか~(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚ベビー・メダカベビー問題 | トップページ | 皆さま、お願いします! »