2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« どういうこと?こういうこと? | トップページ | 金魚ベビー・メダカベビー問題 »

2009.06.25

ウォーターポピーとアサザ定期点検

Sk21617_008  

【水交会】で「ねころぐ」のmmgさんから譲り受けたウォーターポピー。最近の様子です。

毎度おなじみの「ボウフラ対策」で本日メス2匹、オス3匹のメダカを入れました。
時間をかけて水あわせをして放した10分後くらいに、
ナント、もうメスが抱卵していました。
環境が急変したため「早く子孫を残しておかねばヤバイ」とか思ったのでしょうか。

そういえば植物は肥料不足とか干ばつなどの緊急事態が起こると、
あわてて花をつけて子孫を残そうとするとか…。

ゴメン、メダカさん。こんなのんきな庭なのに、そんな気分にさせちゃって。

  

Sk21515_015  

こちらが到着した当初の5月15日、一ヵ月ちょっと前の画像ですから
やはり少々葉が増えているようですね。
mmgさんの池で爆殖した様子を知っていますので、
やや直射日光控えめの場所に設置しています。

うん…今のところ暴走の兆しはナシ…と(たぶん)。

 

 

Sk21617_014  

トクサはカットされたワキから細い茎が
バンザイするように伸びてきました。
こ、これ…あってるのかな…。いいのかな…?

 

Sk21618_005  

同じくトクサ。特太の根茎を植えたものから芽が伸びましたが、
これは何か間違っているような…?んーんと、んと…?

 

Sk21618_008_2  

Sk21515_001  

アサザ殿。上が現在で、下がセッティング時の画像。
黄色っぽくなった葉は次々とトリミングしていますが、
小さな葉がそこかしこに出始めています。
これから気温も上がってもっと暴れそうな気配も…。要注意!

こうやって定期的に見張っておかねば。何せ彼らは前科がありますからネ。

 

ウォーターポピーとアサザ、うっかり油断していた隙の
「暴れ放題」画像をmmgさんよりお借りしました。

 

Simg_1284_3       

びっしりのウォーターポピー。なんだか怖いですネ…。ひとつの生命体みたい。

  

Simg_1289_3      

ウォーターポピーとアサザの攻防戦!(2008/09/14記事「最高新記録」より/上画像も)

 

Img_1253_20080903  

石の上に乗り上げてゆくアサザ(2008/09/07記事「注ぎ口付近のアサザ」)
土には根付いてないそうですが、この生命力…。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
くわばらくわばら…。

 

« どういうこと?こういうこと? | トップページ | 金魚ベビー・メダカベビー問題 »

☆多肉植物」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

うちのプラ舟ビオのアサザはみっっちり生えてますよー!
葉はでかくなるし、他のスペースにも入り込むし、やりたい放題の暴走モード!
もう葉が幾重にも重なり合っているので、毎週どっさりトリミングしています。
でも花が咲かないのよねぇ。。。なぜ? orz

●空さんへ
 
空さんとこのアサザは「みっっちり」ですか。凄そう~~(笑
で、今画像を拝見していますが、4月15日はまだスッキリなのに
6月7日時点でかなり水面覆われていますねえ~。
これからまた数日して現在、やりたい放題大暴れとな!
やはり危険な植物でありましたか……coldsweats02
 
空さんが時間と手間をかけてつくったプラ舟ビオトープですので
アサザ殿も「その努力にむくわなければ」って張り切っているのかも。
そのパワーを花方面へ向けてほしいですよねえ~(笑

う~む、ウォーターポピーはじゃっかん大人しいふりをして
油断させる作戦のようです。
と見せかけて「白月」からの脱出を試みている…(笑)。

トクサのこういう状況、初めて見ました。
一本から三本?
ねこぼーしさんとのミツマタ会話が思い出されます。
ナベアツ人気再燃(爆)。

ときどきこういう「私は私の生き方を全うするの」っていうの
はうちにも居ます。
白月丸から土佐の一本釣りですな。

おそらく来シーズンは鉢いっぱいに林立すると思います。
ねこぼーしさん、ねころぐ池トクサのただ今身長トップは
なんと160cm強!!
そのDNAをしっかり受け継いでいるはずですよ~。

アサザ殿。なんとまあご立派になられて。
浮葉だけで美しいと感じたことはありませんでしたが
「青紫の上」で心を入れ替え生まれ変わった様子。
…と思わせて。

透明感溢れる清水に包まれたねころぐ池育ちのプランツたち。
みな幸せそうでオヤジもとても幸せな気分になりました。

そういえば報告後ウォーターマッシュルーム様がえらいことに
なってきています。
恐るべし追加光線の威力。

こんばんは!!
ウォーターポピー、可愛いな~と思いながら
見てましたが「爆」を見て尻込みしてます(笑)

色んな鉢を作られているんですね!!
参考にさせて下さい!!(*^_^*)

●mmgさんへ

バンザイしてるトクサは通常とは違うのですね。
いただいたトクサは皆、この状態で成長しています。
なんかおもろいことしたろか~、って思ったのでしょうか。
気の遣い方、間違ってますよね(笑
わわ!160cm強ですか!いやそれはねころぐ池だからこそ
そこまで成長するのでしょう。
一度、保健所に水質調査を頼んでみるといいかも。
未知の栄養分が検出されそうです。
 
ウォーターポピーの白月は、メダカを入れてからこの数日で
急に新芽がたくさん出てきました。
家屋でも人間が住んでいないと痛みが早くなると言いますから、
こちらも住人がやってきたことによって生命力がアップしたのかもしれません。
何だか面白いなあ~。

アサザ殿は庭に降りる階段からすぐ目に入るいい場所に置いてあるので
機嫌が良さそうです。苔がついたらこすり落とし
アオミドロがちらりとでもついたら手で丹念に取り除き…。
大切にお育てしております。しかしそろそろ反抗期が来るかも。
 
mmgさんに喜んでいただけて私もうれしいです。
ウォーターマッシュルーム、そろそろ本性を出し始めましたか(笑
mmgさんに驚愕していただけて私もうれしいです(爆

(すでに笑い止まらず手がぷるぷるしてます)
ねこぼーしさんとmmgさんのやりとりは「よしもと」のコンビ?と
疑いたくなるほどです。
ねころぐ池のトクサがバンザイって・・・(笑って苦しい)

ねこぼーしさん、怒らないでくださいね
実は、最初に白月を見た時・・・洗濯機かと(ご、ごめんなさい!)
これには、訳がぁ。最初がmmgさんところを見たので
浴槽ビオトープがあったので〜(←mmgさんのせいにしようとしてる私)
ついつい、そのイメージのまま見てしまいました(すいません!!)

夏に向かって、どれほど賑やかになるのか、楽しみです。

●take51さんへ

こんにちは、遊びに来てくださってとてもうれしいです。
ウォーターポピーは葉もきれいでとても素敵なプランツですが
一歩間違えれば恐ろしい事態に(笑
いえいえ、水鉢に直植えではなく鉢などに植え込んで管理すれば
可憐な黄色い花を咲かせて楽しませてくれますよ。
あはは、確かに「爆」と言われると腰、引けますねえ(笑
 
何となく鉢が増え、こんなことになっておりまして
参考になるかどうかわかりませんが何故かお笑いネタは多いので
楽しんでいただければ幸いです♪

●気まぐれネコさんへ
 
トクサのバンザイはかわいいです。ワキの下をくすぐってあげたくなるくらい。
mmgさんとのコメントのやりとりは、ま、いわゆる「冗談の応酬」でしょうか。
いえ、私はそんなつもりはないのですがmmgさんが誘ってくるもので、
お笑いの先輩としては「いっちょもんだろか!」と(笑
そうそう、私の目指すお笑いは「ウケを狙わない」冗談です。
しかし気まぐれネコさんには思いっきりウケていただいているので
まだまだ修行が足りまへんなあ。精進します。
 
「ほとんどサザエさん」、洗濯機に見えましたか!?
浴槽をビオトープに…の続きで洗濯機をビオトープに、ですか。
それもお洒落ですねえ。
時々水流を作ってメダカを楽しませてあげたいです。(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どういうこと?こういうこと? | トップページ | 金魚ベビー・メダカベビー問題 »