2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 小さな世界の小さなお話 | トップページ | 元気になったよ »

2009.07.20

ミナミヌマエビ部屋模様替え

Sp1040156jpg_4  

ミナミヌマエビ専用水鉢【白茶】を模様替えしました。
現在ベビーが続々誕生しているので繊細な葉の水草をどどんと投入。

 

 

Sp1030986

模様替え前はこんな感じでホテイアオイを入れていて、もちろんこの根っこも
ミナミちゃんたちのためにはいい繁殖場所だったのですけどね。

 

 

P1040159

これは水鉢【海璃】の画像ですが、ホテイアオイの根が細かく切れたものが
下に汚れのように溜まるのが気になっていたんです。

 
 
  

Sp1040158  

どうです!このけばけばいがいが具合は。
いかにもエビが隠れたりしがみついたりしやすそうでしょう?

 

 

Sp1040123  

でもアマゾンチドメグサでの井戸端会議もお好きなようで。

「ちょっと奥さん、聞いた〜。ねこぼーしさんって腰を痛めたらしいわよ〜」
「そうそう、その原因が巨大猫を持ち上げようとしたせいってんだから笑っちゃうわよね〜」
「ばっかじゃないかしら」「まったくあほよね〜」  

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
正確には「巨大猫を持ち上げかけた状態でくしゃみをしたから」です。

 

« 小さな世界の小さなお話 | トップページ | 元気になったよ »

★エビ」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちも〜。同じマックさんになりましたねぇ(妙な喜び)

水鉢はどれも、涼しそうでおしゃれで
見ているだけで、うらやましいですぅ。
水中メガネかけて、顔を入れたくなりませんかぁ〜?

腰やっちゃったみたいですね
やっぱ、米俵・・・じゃなかった、さん太ちゃんを持ち上げるって
9.42越えてるかもしれないのに・・・。ムチャでしょ〜
(最近、ワタシもやったので、ホントは笑ってますけど)
庭の落ちてる木の枝を、杖に〜!

チドメグサの丸と、繊細な水草が何ともいい組み合わせですね。(゚▽゚*)
うん、ホントにエビさん達住み心地良さそうです。
そして、私も癒されますぅ~・・・。(◎´∀`)ノ

腰を痛めてしまわれましたか!
私も少し前にやってしまったのですが、くしゃみをするにも、命がけな感じがしませんか?
家事もそうですが、鉢や水槽関係のお世話にも痛く響いてくると思いますので、
どうかお体には気をつけて下さいね。

●気まぐれネコさんへ
 
こんにちみょ〜。とうとうMacです。いよいよMacです。
昔仕事ではMacだったとはいえ永き年月はその姿を大きく変えていて
おったまげました。
でもデザインのセンスやシステムへの基本姿勢は変わっておらず
やっぱしいいなあ〜〜、とうれしくてたまりません。
先輩、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

水鉢に顔をつっこんだらきっとメダカやエビちゃんたちに
顔をツンツンつつかれることでしょう。
ミナミちゃんは臆病ですがヤマトちゃんは恐いものなしですから
普段でも水に手をいれたら二三匹くっついてきて
よしょよしょ、って手の表面をお掃除してくれます。
コケでも生えてるのかな(笑

割と普段からさん太を意味もなくもちあげて「さんちゃん、ちょーおもい」
って遊んでいます。
自分を苦境に追い込んでその中で愛を確かめ合うというか…
辛い愛でございます(;´Д`A ```

●Seyさんへ

チドメグサは色もきれいで丸い葉っぱがかわいくて好きな水草です。
そのうえに主婦たちがいつまでもごにょごにょおしゃべりしてますけどねえ。
模様替えをしてからよく見ると、細かい葉のあいだにミナミちゃんが
入り込んでいたり、赤ちゃんエビがいたり、なんだか楽しそう。
他の水鉢もホテイアオイからこういった水草に切り替えていこうかなあと
思っています。

命がけのくしゃみ!いいですねえ〜、相反する意味の単語が並んだ言葉って
好きなんですよ。ラブリーな破壊活動、とかね(←うちの猫だ)。
そうですねえ、しばらくはバケツだの植木鉢だの
重いものを持たないようにして養生します。ありがとう、Seyさん♪

なかなか楽しそうな鉢になりましたね。
ミナミちゃんも、「うひょほ~い♪」と喜んでいるでしょう。
ホテイ草はガンガン増えるので水面が覆われちゃいますよね。
うちでは今年はホテイ草を入れていません。
間引きがめんどうになりましたからw

ねこぼーしさん、腰の具合は大丈夫ですか??

ミナミヌマエビも心地よい住家を感謝してると思いますよ!
うちの外で飼ってるエビは行方不明です(汗)

ひょっと水温が高すぎたでしょうか??
あ、すみません!!ねこぼーしさんの
コメントに暗い書き込みをしちゃいまして・・(^▽^;)

腰、大事になさってください!!
早く治るといいですね!!(^^)

素敵ですねぇ なんだか ナウシカの腐海を思い浮かべてしまいましたw 名前は悪いですが 蟲達の楽園ですもの^-^

私もねこぼーしさんの えびになりたいw

腰の方大丈夫ですか?暑いですけどコルセットお奨めです。私も腰痛持ちなモンでw

唐突ですが・・・

私のページにねこぼーしさんのブログのリンクというか 「お気に入り」に入れさせていただいても良いでしょうか?

私もすぐに飛べるし 皆さんにも紹介したいので.:*:(*´ー`*人):*:.

●空さんへ
 
は〜い♪ミナミちゃんたち「うひゃほ〜いやっほ〜!」と
水草のあいだで遊んでいますよ。すっごくかわいいです。
毎日見ているとなんか変化をつけたいなあ〜と思って
水草をあっちにこっちにと移動したり、いろいろ手をかけてしまいます。
 
ホテイアオイは日なただとどんどん腕を伸ばして仲間を増やしてゆきますよね。
今水鉢を置いているのは真夏の日差しを考えて一日数時間しか
太陽の光が当たらない場所なのでちょっとホテイアオイも勢いがありません。
だから水鉢からは撤退してもらって余生はひなたの縁側で、と。
あっ、でもそしたら元気になって若返っちゃうか〜(笑

●take51さんへ
 
ありがとうございます。私の腰は今、神棚に奉って清めていますので
きっとすぐ良くなることでしょう(笑
いや冗談はさておき、腰に故障がおきると動作がゆっくりになりますね。
水鉢の前に、よいしょおお〜…としゃがみ、立ち上がる時も、よいしょおおお……。
スローモーションの世界です。今うちのピンクラムズホーンと競争したら
ぜったい負けると思います。とほほ。
 
えっ?暗い書き込み、ですか?行方不明って部分でしょうか。
エビは隠れるのがかなり上手なので、見えないだけだと思いますよ。
この夏になる前にエビの水鉢掃除したときも、
ぜんぜんいないなあ〜、と思いながらすくっていったら、60匹いましたから。
きっと隠れているか、エビ学会に大勢で出席しているのだと思いますよ Σd(ゝ∀・)

早く腰良くなって、ピンクラムズホーンに勝ちたいです(?)。

●にゃおんさんへ
 
ナウシカはイントロとエンディングとあとちょこっとしか観ていないんですが
それでも植物の表現などアニメの技術の高さに圧倒されました。
その、腐海ってイメージなのですか。
なんだかナウシカ、きちんと観たくなりました。
 
腰は急激な動きをさけてなるべく休むようにしていますので
おかげさまでだいぶ良くなりました。
コルセットはいいらしいですね。また起きたことを考えて
用意しておこうと思います。ありがとうございます。
 
お気に入りに入れてくださるのですか。うれしいです!
これからもよろしくお願いします。

是非是非ナウシカ見てください。コミックもでてます。映画だと2巻までしか語られていないのですが まさにビオチックw

腐海とは人が名づけただけで 蟲と森(キノコ?)の楽園なんです^^

蟲と森が互いに助け合って そして 地球を浄化してるんですよぉぉ

蟲が苦手なおいらですが ナウシカを見ると仲良くしなくちゃなって思うんです・・・無理なんですが・・


重い物を持つときは駆けつけますので!!!てへへ(^ー^)ノ

●にゃおんさんへ
 
ナウシカはにゃおんさんの特別なお気に入りなのですね。
私の友人に宮崎アニメの大ファンがいてその作品の中でも
「ナウシカ」は特別!なんだそうです。
(私は「紅の豚」がお気に入り♪)
 
蟲と森が助け合い地球を浄化するとは、まさにビオトープの考え方そのものですね。
これはぜひ観なくては。
紹介してくださってありがとうございます、にゃおんさん。

「重い物」ってうちの太った猫のことですよね?(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな世界の小さなお話 | トップページ | 元気になったよ »