2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 皆さま、お願いします! | トップページ | クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 »

2009.07.01

きょうのクロデメ

Sk2171_114  

体調を崩したクロデメが快復するように祈ってくださった皆さま、
そしてパワーを分けてくれた動物さんや植物さんたち。
ほんとうにありがとうございました。

突然のあつかましいお願いに応えてくださった方々はもちろんですが、
コメントはなくともいつも見ていてくださっている方が
クロデメ快復を祈ってくださったことがじんわりと伝わってきました。
 
 

たくさんのエネルギーをいただいたおかげで
クロデメはじっとしていた昨日に比べ、
きょうはちらちら泳いだりと動きも見られるようになりました。
 

 

魚は弱ると体色が薄くなるそうですね。
やはりクロデメもそんな感じですし、まだすみっこでじっとしてたり、
水面近くに浮かんだままだったりと時折そのような様子が見られますが
明らかに昨日よりは快復しているということは
希望へとつながるためとてもうれしく思います。
 
昨夜からネットであちこち調べた結果、塩水浴がまず第一歩のようでした。
だけど病気でなくとも塩水浴は必要なのかなあ、と迷っていたところ
ちょうどinaiinaibaさん(初めてコメントをくださった方です)から
具体的な方法についてていねいな説明をいただきました。
納得でき、安心できる内容はとても私にはありがたく、
さっそく書いてあった通り今日の午後、塩水浴を行いました。

 

明日はもっと元気になっていますように!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
もしかしてこれが金魚本来の動きというものだろうか…と画像を見ていてふと思いました。
ということは今までの暴れっぷりが異常…。

catいつも応援してくださるみなさま、深く深く感謝しています。

 

« 皆さま、お願いします! | トップページ | クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 »

★金魚」カテゴリの記事

コメント

クロデメさん、回復方向という事で一安心ですね!!(^^♪
写真で見ても可愛い顔をしてますが、動画で見ると
より可愛さが伝わってきますね!!目がなんとも言えません!!(*^_^*)

黒出目さん、動きが出ているとのことで一安心しましたヽ(´▽`)/
動画でも確認できたので、ホントよかったです~。
後は、焦らずじっくりの療養ですね。

少しは回復できてよかったです!
記事途中で空白欄があったので、疲れてるんだなぁ〜と思ったら。
え〜!動画があるなんて・・・。み、見られない。なぜ空白・・・。
macだと空白(今日は私が泣くぅ〜)。
動画で見ると可愛いんだぁ・・・。くはぁ〜いいなぁ。
ガンバレ〜クロデメ!ガンバレ〜ねこぼーしさん!
ついでに、いじけるな〜ワタシ!

元気になられて良かったです。
塩水浴ですが、一日数時間だけして水槽に戻すというやり方よりも、別の水槽に隔離してその水槽で塩水浴を数日間行うのが良いと思います。もし、水槽が無い場合は水草をバケツ等に避難させて本水槽で塩水浴を数日し、水換えのたびに少しずつ濃度を下げていくやり方がいいですよ。というのも、塩水浴のためとはいえ移動はやっぱりストレスになりますので。とは言っても、クロデメさんが元気を取り戻してきているのなら、見守ってあげるほうがいいかもしれませんね。本当にこの当りが難しいんですよね。
でも、小さな異変にも気づいてくれる人に飼ってもらって幸せですね。

おっしィ~~~!
ねこぼしさんのリクエストにおこたえして
きょは「病魔退散」のネンリキでゆくでごじます。

ビョウマタイサ~ン!!
punchannoybombangry

これでバッチリgood
クロデメちゃん、元気になるですよ!

●take51さんへ
 
ありがとうございます!happy01
take51さんが睡蓮鉢の力強い皆さまに頼んでくださったおかげで
かなり快復してきたようでひと安心です。
 
わあ、クロデメを可愛いって言ってくださってうれしいです。
今まで「ぶさいく」「悪人顔」と言われ続けてきたので(笑)、
可愛いって言っていただけたのは(私を除いて)
たぶんtake51さんが世界初です。ありがとうございます~heart04
さっそくクロデメに伝えておきますね。さらに元気になることでしょう!

●Sayさんへ
 
応援ありがとうございます~!
4歳メダカさんと花が咲かない睡蓮さんの神がかり的パワーのおかげで、
いちばん悪い時期は越えたようです。
きょうもかなり体調は良さそうで、ずっとひらひら泳いでいました。

そうですね、峠は越えたと言ってもまだ本調子ではないでしょうから
あと数日、塩水浴も続けてみます。
ほんとうにありがとうございました。応援、すごく励みになりましたhappy02

●気まぐれネコさんへ
 
応援ほんとうにありがとうございます。
気まぐれネコさんちの40歳の木さんや叩き起こされたウリちゃんのおかげで
クロデメは日に日に快復しているようです。
念のためまだ数日、塩水浴を続けてみますね。
 
ええっ!macだと動画はまったく見られないのですか?
ブログに埋め込んだ動画だけが見られない、のでしたら
サイトの方から直接は見られるのでしょうか。
http://cliplife.goo.ne.jp/play/clip/flQo1Mb6x45s
こちらがクロデメ動画のURLです。
 
かわええ~~~heart04クロデメの画像が見られますように!

●inaiinaibaさんへ
 
こんにちは!また来ていただけてとてもうれしいです。
ていねいな解説とあたたかい言葉をありがとうございました。
いろいろ検索しながらも情報が多すぎて
どうしたらいいんだろう…と不安で困惑していた時だったので
とても助かりました。
嬉しかったので記事中にお名前を出してしまいましたが
ご迷惑ではなかったでしょうか…。
 
今回も具体的なアドバイスをありがとうございます。
数日間塩水浴を続けて行う方が効果的なのですね。
水槽は直接、水草を植えつけてあって移動できないため
コンパクトな水槽に現在、隔離して塩水浴を行っています。
 
inaiinaibaさんが心配してくださっている
「移動によるストレス」は見られないようで、それよりも
塩水浴の効果が大きいみたいです。
昨日より今日はさらに動きが自然になってきました。
あとは数日間様子を見た後、
塩水濃度を少しずつ高めていったのと同じように
ゆっくり水の濃度へ戻してゆくのですね。
 
今夜、また記事に動画をアップしますので
また見ていただければとてもうれしいです。
inaiinaibaさん本当にありがとうございました。感謝しています。
よろしかったらまた遊びに来てくださいネ!

catあけみしゃんへ
 
あけみしゃん、こんにちは。沙羅でしゅ。
ねこぼーしさんがくろでめしゃんがしんぱいでしくしくでしゅたが
じゅりまましゃんやみなしゃんがおうえんしてくだしゃって
たくさんのえねるぎーがとどいて
くろでめしゃんはだいぶよくなったそうでしゅ。
あけみしゃんもみにゃしゃんといしょにねこでんぱで
すごいのをおくってくださって、ねこぼーしさんはよろこんでいましゅ。
 
きょうはあけみしゃんおひとりねんりきなのでしゅね。
そろ、ってやつでしゅね。ばくだんもついててすごいでしゅ!
いまごろくろでめしゃん、ばしゃばしゃはねて
よろこんでいらしゃるとおもいましゅよ。
あけみしゃん、ありがとうございましゅた。かしこ。

出遅れましたが、祈っておきますね☆
出目くんって繊細なんですね。
見た目が大胆な雰囲気なんで勘違いしそう。
ハッピーキャラの出目くんが元気ないと淋しいな☆
少しずつ元気になるんだよ~up

●陶動さんへ
 
こんにちは、来ていただいてとてもうれしいです。
本館へも陶動さんのとこにもご無沙汰していたので気にしていました…。

クロデメはモロ、陶動さんのキャラですものね。
目の出っ張り具合や離れ具合って、他人とは思えないでしょう?(笑
私も出目金がこんなに外見と内面が違うとは思っていませんでした。
 
いや…でも凶暴なのはやはりウチのクロデメだけのようで
店などで出目金を見ると泳ぎの優雅さが全然違うんですよ。
ウチのはドタバタして品がないというか…。なのに精神は繊細。
面倒な性格の子です。でもやっぱりカワイイんですよ~。
 
応援してくださってありがとうございました。とても励まされました。
明日の朝いちばんでクロデメに報告しておきますネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆さま、お願いします! | トップページ | クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 »