2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 | トップページ | 金魚ベビー成長中 »

2009.07.05

クロデメの突然の死

Sp1000618  

昨日土曜日の朝、クロデメが死んでいました。

元気がないと気付いたのが6月30日、
塩水浴のため別水槽に隔離したのがその翌日。
それから三日目の朝でした。
魚が死ぬことを古来から「浮く」と言いますが
その言い方通りクロデメは浮いていました。
黒かった体はほとんど白くなっていました。

 

もの言えぬ動物たちの死は、いつも突然です。
いえ、苦しみを訴えているはずですが、その声を私が聴き取る能力がないだけです。
なんとか助けてあげたかった。

冬に黒紫の花を咲かせるクリスマスローズの根元に埋めました。
それまではがくぜんとした状態が続きながらも何とか手を動かし
スコップで穴を掘りそこになきがらを移したところで
涙があふれ、肩と手が震えてとまりませんでした。
「ごめんね」を繰り返すだけでした。

 

Sk2136072  

心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
あたたかい言葉にとても励まされました。
金魚に関しては初心者の私にアドバイスをいただいた先輩方、
とても勉強になりました。
ただ私の努力不足でこんな残念な結末となってしまい申し訳ありません。
昨日、記事で報告しようとは思いましたが
感情が昂ぶり文章を綴ることが出来なかったため今日になってしまいました。

 

ただひとつの救いは、小さな水鉢に
クロデメによく似た子が何匹か元気良く泳いでいることです。

 

Sk2175_019  

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
今回はコメントをいただいてもお返事を書くのがつらいため
コメント欄は閉じさせていただこうと思いましたが
それはご協力いただいた皆様に対して大変失礼なことですし
今回のことについてのアドバイスもあるかもしれないと思いましたので
通常通り書き込むことが出来ます。よろしくお願いします。

ただ、まだクロデメについてのことを書こうとすると冷静でいられないので
お返事が遅れるかもしれません…。
申し訳ありませんがその旨ご了承ください。

前記事へコメントをくださった、気まぐれネコさん、inaiinaibaさん。
お返事がまだでごめんなさい。今しばらくお待ちください…。

 

« クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 | トップページ | 金魚ベビー成長中 »

★金魚」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・

昨日、記事の更新も無いし「まさか・・」
と思ってましたが(涙)

何をどう書こうか悩みましたが、
素通りも出来ずこんな書き込みですみません。

それでは・・

びっくりしました。。
絶対元気になると思っていたのに。。

でも、クロデメさんの憎めない姿はちゃんと覚えてます。
何度も動画で目つきのわる~い顔を見ましたから。
可愛いあの目を忘れません。

ねこぼーしさん、いっぱい泣いて悲しんであげてください。
クロデメさんの命が消えてしまったこと、いっぱい悲しみましょう。
そしてまた、元気なねこぼーしさんの日記が読みたいです。

死じゃないですよ。
天国に泳いでいっただけ☆
いつもクロデメくんが見てますよ。

今日は書き込みやめようと迷いました。
前の記事に書いたコメントの返事は、スルーしてください。

ねこぼーしさんは「感謝」がモットーの人。
命あるもの全て、いつかはこの世を卒業します。
だから、一緒に過ごせたことに「感謝」ですよ!

やんちゃな顔で楽しませてくれた、あの子に感謝してます。
いっぱい笑わせてくれてありがとう!

その筋の園児は、もっと大変そうですよ〜!
たっぷり寝て、心身共にパワーを充電してくださいね。
(この返事も、気にせずスルーしてくださいね)


クロデメさん、残念でした。。
ただ、残念なことにお魚は犬や猫ほど体調が悪いのが分かりにくいのが現実だと思います。治療法だってこれといったものが確立しているわけではなく、薬浴しても治るかどうかは運次第のようなところもあると思います。そんななか、ねこぼーしさんは早期に気づいてあげ、迅速な対応をしたのですから、悲しむことはあってもご自分を責めることは無いと思いますよ。
正直、色々なペットが消耗品のように扱われている世の中で、ねこぼーしさんのような方に逢えてクロデメさんも幸運だったと思います。

ねこぼーしさんを頼りにしている家族はまだいっぱいいます。いっぱい悲しんだ後は、皆を見守ってあげてください。
僕も、今回のことで、ねこぼーしさんに大きな事を教わりました。有難うございました。

私もコメントをどうしようか迷いました・・・。
だから、ただ一言二言。
悲しみはすれど、あまり自分を責め過ぎないで下さい。
そして、思いっきり悲しんだ後には、またビオ談義しましょうね。
(この返事はスルーしちゃって下さい。)

クロデメさん快復傾向の折、突然の訃報に、おかけする言葉がみつかりません。。

『生とは問いかけ、死とは答え』 クロデメさんなりに精一杯、ねこぼーしさんに支えてもらって、その生涯を全うされたのだと思いますよ。。。
なーにゃちゃんもチョコちゃんも、きっと、ねこぼーしさん、『ガンバッタニャ~』と感じていたと思います!!!
合掌

チョコさん、こんにちは。
別館にもきてくださってありがとうございます。
コメントをいただいた皆様にお返事を書こうとすると
いろいろなことを思い出して嗚咽と涙が止まらないため
次の記事でお返事とさせていただきました。
 
その後以前からいろいろ励ましをいただいているチョコさんにコメントをいただいて
なんとか気持ちが落ち着いたのでやっとお返事を書けます。
『生とは問いかけ、死とは答え』 との深い言葉、
今しっかりかみしめています。
クロデメからは「元気出せ~や!」っていうメッセージを
記事に書いたより他にもいろんなカタチでもらっているので
やっと私も気持ちが落ち着くことができました。
『答え』の意味が少しわかったような気がしています。
 
ありがとうございます、チョコさん。
私、もっと元気になれそうです!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖 | トップページ | 金魚ベビー成長中 »