2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 嬉しくてたまらないらしい | トップページ | 子金魚水槽準備着々 »

2009.07.12

楽しい朝ごはん

Sp1030990   

木々の間から朝日がスポットライトのように当たっています。さーて、朝ごはんの時間。

 

 

Sp1030991  

水鉢の中を覗き込むと、餌を待ちかねてメダカたちがこちらに寄ってきます。
なんだかうれしい。春頃は餌は一日一回でしたが現在は朝夕の二回与えています。

 

 

Sp1030986  

ミナミヌマエビ専用水鉢【白茶】。
今、稚エビがどんどん誕生する時期なので隠れ場所となる水草をたくさん入れています。
沈下タイプのエビフードをやりますが、姿を見たいので
浮上する乾燥糸ミミズも水面にまいてやります。

 

 

Sp1030972  

アマゾンチドメグサに乗っかって餌を食べるのに夢中です。
おーい、体半分水面に出ちゃってますよ~。気付いてる?

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
メモリ128MBの昔のパソコンで現在がんばっていますが、記事の投稿をしても
うまく表示できなかったりすぐフリーズするためしっかり確認できていません…。
ちゃんと表示できているのか少々心配。

 

« 嬉しくてたまらないらしい | トップページ | 子金魚水槽準備着々 »

●フード」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

朝日の当たり具合がステキですね~v w(゚o゚)w
そして、ごほんの時間もいいですよね!何かうれしいし、和まされます。
白茶のチドメグサもいい具合に茂ってますし。

いつも、ねこぼーしさんの鉢には和まされています。
私もそんな鉢をもっと増やして暮らしたい・・・。
ぜひ、いつかの参考にさせて下さいね!ヽ(´▽`)/

食べるのに一生懸命なエビさんも楽しいですw
(ウチのメダカも、エサのためにはスイレンの葉っぱをがんばってよじ登ります。根性!)

ねこぼーしさんこんばんは。
天然のスポットライト良いですね!しかも朝日のスポットライトという時間帯も素敵です。笑

以前のコメントでの意味がわかりました・・。我が家のメダカ達って本当にメタボですね(汗)でも餌やりが楽しくてやらずにはいられないという(笑)
エサやり依存症というか、かっぱえびせん状態というか・・(やめられないとまらない的な意味で)

明日も休みですが、餌あげないと手が震えてきそうです・・・。

キレイな水鉢ですぅ~♪
うちの鉢はマツモでジャングル状態なので、メダカが上がってくるのも一苦労w
そのおかげか、稚魚がちょろちょろしていますよ。

●Seyさんへ
 
メダカやエビたちが無心に餌を食べる姿って、こちらが和みますよね。
アマゾンチドメグサも好きですが、やはり主役はマシモ様ですよ!(笑

う、うちの水鉢をそんなに褒めてくださって、しかも参考に…とは
なんと光栄な。もったいないでありまする。
でもとても嬉しいです。ありがとうございます。
水鉢のこんなに小さな世界でメダカたちが一所懸命生きている姿は
眺めているといつもすごいな~えらいな~って尊敬してしまいます。
えっ、Seyさんとこのメダカさんは睡蓮の葉に登るのですか!
さすが長老メダカさん。只者じゃないですな~。smile

●junさんへ

junさん、こんばんは!
 
生きて動いているものを見ると、餌をあげたくてたまらない…って
人間の本能みたいなものでしょうか。
あげすぎるとよくない、ってメダカの先輩おじさんに言われてるのですが
こうやって寄ってきてこちらを見ている姿を前にすると
たくさんあげたいッ!って気持ちに…
♪やめられないとまらないかっぱえびせん♪
あはは、わかりますわかります、そうなんですよねえ。
 
前にコメントで質問したのはそんな深い意味はなくて
数日の間に三匹ほど立て続けにメダカが死んでしまって
それがみな、体の細い子だったんです。
もしかしてうちは餌の量が少なすぎ?と心配になっていて
ちょうど拝見したjunさんとこのメダカたちがとても健康そうだったので
餌の回数をお聞きしたんですよ。
一日一回ではなく三回とおっしゃる方もいて迷うとこです。
でも許されるなら、見るたびにあげたいですよねえ(笑
 
> 餌あげないと手が震えてきそうです
 
ってそれ、禁断症状!happy02diamond

●空さんへ
 
空さんがブログに、自然繁殖が理想って書かれてあって
私も大きくうなずきました。
ひとつひとつ採卵して増やすより、気がついたら可愛い稚魚が!の方が
自然の営みを感じて感動は大きいですよね。
そうですねえ~、せめて繁殖期だけでもジャングル状態にしておくと
稚魚が逃げ込みやすいですものね。
空さんとこのプラ舟ビオ池ジャングルとまではいかなくとも(笑

ご飯をあげる時間って幸せを感じますよね!!
解ります!!!(*^_^*)

朝、起きるのが苦手でしたがメダカなど、魚を飼うように
なってから朝が楽しみになってます(笑)

うちの鉢はスイレン、アナカリス、マツモ、ナガバオモダカなど
特定の葉しか入ってませんが、ねこぼーしさんの鉢の写真を
見てると色々入れたくなります!!(^^♪

しかし我が家の庭には置き場所があまりなくて・・
ちょっと一工夫の必要に迫られてます(^▽^;)

●take51さんへ
 
嬉しいんですよね~、メダカや金魚が「ごはんちょうだい」って
私を頼ってくれているようですごくいとおしい。
そうそう!私もメダカを飼い始めてからずいぶん早起きになりました。
朝方なんとなく目が覚めて、外がようやく明るくなるのを待ちわびて
飛び出していったり…。
こういうのって小学生の夏休み気分に近いかもしれません♪
 
take51さんの水鉢はティナちゃんが鮮やかに風景を彩っていて
いいですよねえ~~。
ウチはこれがメイン、というのはなくてちまちまといろんな水草があって…。
似ているようでもそれぞれ個性があるので、ハマると水草は
奥が深そうですよ。
take51さんは庭のスペースに制限があるとのことですので
私の予想では…室内にどんどん侵入して大変な状況になるかと(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しくてたまらないらしい | トップページ | 子金魚水槽準備着々 »