2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 元気になったよ | トップページ | 金魚専用水槽に別住人入居 »

2009.07.24

白月に卒園生たち入学

P1040182 

水鉢【白月】には長い間住人がいないため、水面はいつも静けさをたたえていました。

 

 
 
 

P1040184  

『水交会』でやってきたウォーターポピーとトクサをメインに、
アメリカハンゲショウとウォーターマッシュルームで彩りを添えています。

 

 

 

P1040179  

上から見たらこんな感じ。
深く茂ったアボカドの木の下なので強い日光は当たらないため、
水生植物たちは暴走することなく皆、礼儀正しく成長しています。 

 
 
 

P1040180 

水草養成ファーム水槽で孵化した子メダカたち10匹ほどがかなり成長してきたため
ファーム水槽保育園を卒園、晴れてこの【白月】に入学することになりました。
第一期生ですね。

 

 

 

P1040186  

ミナミヌマエビたちも加わって、しっとり落ち着いた趣の【白月】が
ちょっとにぎやかになりそうです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
水槽で大きくなってきた稚メダカたちから順次卒園させ、こちらに入学させます。
大人メダカのいないところで伸び伸び育ってほしかったので
【白月】さんはずっと待機していたのでした。

 

« 元気になったよ | トップページ | 金魚専用水槽に別住人入居 »

●レイアウト」カテゴリの記事

●水鉢」カテゴリの記事

☆多肉植物」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

卒園おめでとうございます! ヽ(´▽`)/
見事、私の方と同じ時になりましたよね。
この偶然が、何だか嬉しいです~v

こちらは、大人達のなかで、少しずつ行動範囲を広げているようです。

生体が入って、本格的なスタートとなった【白月】。
これからの賑わいを楽しみにしていますw (゚▽゚*)

●Seyさんへ
 
本当に同じ時期、というか同じ日(?)に卒園式だったようで
これはめでたいおまつりですなあ〜。
最近、身近な人と偶然というのがよくあって
同じ日の夜にどちらも宅配ピザを頼んでいたとか(笑
いやでもこれ、シンクロですね。めでたい!
 
Seyさんのところはいきなり世間の荒波ですものね。
大きい者が小さい者を追いかけるというのは本能なのでしょうけど
稚メダカ同士でもそういう光景をみるのはちょっとつらいですね。
 
ホント、待ってましたよこの日を!
「ちょっとあんた、アタシ、ほったらかし?」って白月さんの視線に耐えて数十日。
今からが楽しみです!

うちの稚魚も大きくなったのは親と一緒にしてます!!
いじめられないか?心配もあるのですが、大丈夫と信じて
みます!!

あ、我が家にはデジカメが無いのですが
何故か会社で仕事に使ってるデジカメが家にあるので
虫メガネを使って色々撮ってみたいと思います!!

しかし会社のカメラが家にあるなんて・・
不思議だな~(笑)

●take51さんへ

ある程度大きくなったら大人メダカに食べられはしないとはわかっていても
追いかけられている光景を見るとかなり心配ですよね〜。
でも子メダカって逃げ足が速いですし水草の陰にさっと隠れるので
意外と鬼ごっこ感覚で楽しんでいたりして(笑
 
ほうほう!会社のカメラがご自宅に。それは不思議ですねえ〜。
会社の備品とかってなぜか勝手に空間移動するようですよ。
私も会社で働いていたころ、どうしてか職場のボールペンが
家に何本もあったりしたんですよ。
そのことを同僚に言うと「私も50本くらい家にあるよ〜!」って
言ってました(自慢か?)。
そのうち「はっ!会社の机がなぜ自宅に!?」なーんてことが
あるかもしれませんねえ。
 
虫眼鏡撮影法ぜひ試してみてくださいね、会社のデジカメで(爆

o(*^▽^*)oきれいですねぇ

うちでは親に追いかけられていますのでかなりの肉体派になっちゃいそうですw

静かに過ごせる稚魚達の新天地・・・羨ましいです・・私も入れてくださいっ!!w


それといつも思うのですが写真がとても綺麗です

今までの写真全部です

えっと 写真集だしませんか^^(本気です)

絶対に購入しちゃいますw

子メダカさんはけっこう大きくなりましたね。
ねこぼーしさんの水鉢はどれもきれいでうっとりしちゃいます。
うちのはジャングルみたいになっているからなぁw
6月下旬から孵化したオレンジ系の稚魚は発泡容器に移しましたよ。
広くなったのでぴゅんぴゅん泳いでます。
ちょっと増えすぎたので採卵はそろそろセーブしなくちゃです。

●にゃおんさんへ
 
子供たちだけの水鉢はなんとも無邪気で、自由に泳ぎ回っていて
見ているだけでにこにこ笑ってしまいます。
親に追いかけられるのはかなり筋力が鍛えられそうですね〜。
そういえば幼い頃、いたずらとかして親に怒られて逃げるときって
全力疾走だったなあ(笑
 
写真をほめてくださってありがとうございます。
実は以前から数人の方からも、写真集をつくってみては?と
嬉しいご意見をいただいてるんです。
いくらくらいかかるのかちょっと調べてみました。
 
【ブログ出版局】
188 x 127mmサイズ(市販の文芸書等に使われるサイズ)・カラー印刷
●製本料金:¥1050(1冊ごとにかかります )
●印刷料金:¥34×ページ数
●追加オプション・p.p.加工:¥200+見返し¥50(1冊ごとにかかります )
※p.p.加工:表紙、またはカバーの表面に薄いフィルムを圧着。
 防水効果があり、本の表面を保護するため本が長持ちします。
 なおp.p.加工する際は、めくり上がるのを防止するために必ず見返し(50円)が付きます。
●送料:全国一律で一注文一送付先につき500円。
 
例えば30ページで作るとすると
¥1050+(¥34×30p)+¥200+¥50=2,320円になります。
何冊かつくるのであれば500円の送料は数十円になりますが
出来上がった時にこちらから発送する料金が加わるので
総計で一冊あたり2,500円弱くらいになると思います。
ちょっと高いですね…。
 
以前、本館ブログでフォトアルバムを作ったのでそれにリンクできるように
サイドバーに新しく設置しました。
もし本をつくるのでしたらこんな雰囲気になると思います。
それぞれの写真に短い文章が入りますが
これを一行か二行あたりで押さえると1ページに2枚写真が入りますから
60枚くらい写真を入れることができます。
「写真1枚+詩のページ」と「写真2枚+1〜2行の短文」を
組み合わせてもいいかもしれませんね。
 
「絶対に購入しちゃいますw」と言ってくださって嬉しい限りですが
値段が高いのでにゃおんさんも早まらずに(笑)ちょっと検討してみてくださいね。

●空さんへ
 
最初はぴよぴよぴらぴらした頼りない赤ちゃんメダカが少しずつ成長して
メダカのミニ版になってきたときは嬉しいですね。
ちゃんとメダカだったんだ!やるじゃん!って(笑
 
いや〜、私の方こそ空さんの記事の写真を見ては、ナチュラルで素敵〜って
あこがれているんですよ。
野生化しつつあるプラ舟ビオ池なんて楽しくて楽しくて!
空さんのところはかなり稚魚が増えたようですね。
私の方はある程度採卵したあたりでもうストップしたのですが
やはり数が減っているので、また再開するかもしれません。
またちっちぇ〜赤ちゃんが見たくなりましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気になったよ | トップページ | 金魚専用水槽に別住人入居 »