2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« きょうのクロデメ | トップページ | クロデメの突然の死 »

2009.07.02

クロデメ快復傾向/卵・稚魚・水槽増殖

Sk2172_015  

庭の番猫、左なーにゃ、右チョコちゃん。
彼らは水鉢や水槽にいたずらをすることもなく、人間と猫の境界線はきっちり守り、
お腹がすいていても鳴いて催促など絶対せず、いつも黙って佇み、
外敵から庭を守ってくれています。

 

さて、皆さまからたくさんの応援を受けて少し調子を取り戻したクロデメ。
ミニ水槽で塩水浴を始めてから、じっとすみっこにうずくまる様子はなくなりました。

 
再生後、右下の四角い矢印ボックスをクリックすればフル画面で見ることができます。
フル画面から元の画面に戻すには「Esc」キーを押してください。
 

 

動きは普通に見えますが体色はまだ色褪せた感じ…。引き続いて様子を観察してゆきます。
応援してくださった皆さま、本当に感謝しています。
あたたかい励ましに私自身の不安な気持ちも支えられました。

 

動画でクロデメ水槽の右にある器には、宇宙メダカの卵がいくつか入っており、
そのうち1匹が3日前に孵化しました!

Sk2172_014  

「宇宙メダカ24世」。小さすぎてカメラでとらえられません…。
宇宙メダカの記事の続きはまた近々、公開予定です。

 

そして左にある水草ファーム水槽には、水鉢のメダカたちの卵ベッドがあります。

Sk2172_009  

黒く見える小さな点々が目です。なんだかいっせいに孵化しそう!

 

 

Sk2172_001  

6月29日に金魚ベビーを小さな水鉢に移した記事を書きましたが、
彼らが大きくなってきた時のために水槽を導入。
ソイル→水→一日置いてカルキ除去→PSBバクテリア投入…と、
現在水の調整中です。

 

水鉢だけではなく、水槽も増殖するという怖ろしい話は本当だったんだ…。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しかし本日記事のカテゴリーの多さって…。

 

« きょうのクロデメ | トップページ | クロデメの突然の死 »

★メダカ」カテゴリの記事

★宇宙メダカ」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

クロデメ、本当に回復しているんですね!!
いや~良かった!!(^^♪

興味深かったのがメダカの卵たち!
全部の卵が綺麗に受精してますね!
うちでは卵を親から取って別にしても
半分は駄目になったような・・・

猫のチョコちゃん、ヤクザの親分??
みたいな貫禄がありますね!!(笑)

ねこぼーしさん、わざわざコメントいただいて大恐縮です!
少しは体、休めてくださいね〜。

クロデメちゃん昨日より今日と回復してきて、よかったです(嬉泣)
やっぱり、ねこぼーしさんの愛情が一番のパワーです!
動画、やっぱり見られねーです(いじけ)
とーちゃんが帰宅したら「なんとかしてくれろー」と頼みます。

実は〜、私の実家のご先祖が、大昔に大きな金魚屋さんだったです。
東京の青山という場所にあったそうなんです(今はないですよ)
なので、金魚への思い入れ私もあるのですがぁ〜
なぜかメダカとドジョウになってます。

うちのウリのもふもふより、9.42キロのお腹に顔うずめてみたい(笑)

クロデメちゃん、少しは元気になったようですね。
塩水浴は良いですよ。
体内の塩分調整するストレスから、ある程度解放されますから。
あとは静かに見守るだけですね。
うちではGEXの「お魚が塩で元気!」を飼育水に使っています。
塩水浴の1/10程度の濃度だと水草には影響がでませんよ。

黒出目のさらなる回復、ホントよかったです!ヽ(´▽`)/
私もゆっくりと経過を見守っていきたいです。

黒出目騒動で、ねこぼーしさんも疲れていると思います。
新しい水槽の立ち上げなど、いろいろとあるでしょうが、
ねこぼーしさんもお体を休めて下さいね。

早く私も、鉢や水槽を増殖させたいです~。
でも、ウチの白血球達が・・・。 つД`)

●take51さんへ
 
take51さんの応援のおかげでクロデメは持ち直すことが出来たようです。
とはいっても金魚は容態が急変が多い魚ですから、まだまだ注意が必要ですね。
でも普通に泳いでいる姿を見ると、ああ~良かった~!って
肩の力が少し抜けました。ほうぅ~~~。
 
メダカの卵、私も「おお!けっこう受精率高いかも」と喜んだのですが
よく見るとやはり夢精卵の固まりが所々にありました。
take51さんのとこは半分くらいありましたか。
やはり全部が全部、無事に生まれるわけではないのですね…。
孵化してもいつの間にか消えてしまう稚魚もいますから
卵からちゃんと成魚になる確率は、かなり少ないのでしょうね。
 
> 猫のチョコちゃん、ヤクザの親分??
 
ハイ、こちら広島はその方面の本場ですから。
チョコちゃんは高齢で耳が聴こえないのですが、いつも堂々としており
普段は穏やかなのによその新顔猫が庭で勝手なマネをしていると
すっごいうなり声で追い払うんですよ。
「自分、やるときはやるんじゃけん!」by高倉健(笑

●気まぐれネコさんへ
 
いつもありがとうございます。
クロデメが調子悪くなってからこちら、実は少々寝不足で…。
「私の体力をクロデメに分けてあげてください」と柿の木さんにお願いしてるので
だるいのもそのせいかもしれませんが、それならそれで嬉しいんです。
 
やはり動画見られませんでしたか…。
お友だちのとこなどに行かれた折にでもぜひ見てくださいね。
かわいい~~~んheart04ですからcatface
 
9.42キロの例のブツをひっくり返して、胸のあたりを細かく揺すると
その震動が腹方面の脂肪に伝わり、素敵なウェーブが起こるんですよ。
動画で見せてあげたいですが…そっか、ますます落ち込ませてしまいますねぇ(笑

●空さんへ
 
空さんのブログの方でも応援していただいてありがとうございます。
昨日はけっこう動きがあったんですが、今日は寒かったせいか
じっとしていることが多く、「大丈夫かな…」と気を揉みました。
すぐ元気になるわけではないとはいえ、やはり心配は続きそうです…。
 
空さんのおっしゃる通り塩水浴はかなり効果的のようですね。
GEXの「お魚が塩で元気!」、さっそくチャームさんに注文しようと思います。
ちょうど買物の予定があったのでいいタイミングでした!
空さんは魚についてお詳しいので、こういった情報はとても助かります。
またいろいろ教えてくださいね。

●Sayさんへ
 
クロデメを応援してくださってホントに嬉しくて感謝しています!
今日は肌寒い一日だったせいか昨日よりクロデメの動きは静かでしたが
きっと良くなっていると信じています。
Sayさんをはじめ、皆さんがついてくださるのですから!
 
身体のことを気遣ってくださりありがとうございます。
クロデメが元気をなくしてから心配でずっと寝不足なのですが
出来るだけついていてあげたいので庭にいる時間が多く
つい植物の手入れや草むしりやらしてしまいます。
 
増殖、楽しいですよね~。ブランド品やら宝石やら全然興味ないのですが
水鉢やら水草は余裕があったらいろいろ欲しいです。
あ、ブランド品…アクア関係ならGEXとテトラかな(笑

たびたび、またたびですぅ。
とーちゃんになんとかしてくれろと言って
動画、見られるよーになりました!!うれピー

おお〜!泳いでるよ〜(←当たり前田のクラッカー。古)
元気そうじゃないですかぁ!よかったです。
微妙な変化に気づいてあげる、ねこぼーしさんってすごいです!
でも、ねこぼーしさんの体調が一番大事ですよ。
扶養家族とてつもないほど、いるんですからぁ〜。
風邪引かないように、大事にしてください。
ねこぼーしさんにもパワーを!

こんばんは。
クロデメさんあれだけ泳いでいれば大丈夫なんではないでしょうか。早めに気づいてあげたのが大きいでしょうね。僕も正直、薬浴しないといけない状態にまでなってしまうと治癒させた経験が無いので。
お尻フリフリが面構えとのギャップでかわいいですね。(クロデメさんに「何じゃと?!」って言われそうですが。。)
また、みんなで楽しいブログをお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうのクロデメ | トップページ | クロデメの突然の死 »