2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ぴよぴよ子金魚 | トップページ | あ~ッ、チョコちゃん!そんなとこに上がって…。 »

2009.08.13

夏のごあいさつ

P1040372  
子赤が住んでいる水鉢を明るい場所に移動しました。
先日、元気をなくしていた折、私の影がちらちら見えるとストレスになると思って
やや奥まった場所へ置いていたんです。
そしてヒメダカのオスメスを同居させてみたところ
ケンカすることもなく子赤はかえって以前より動きが活発になりました。
つられて一緒に泳いじゃう、って様子です。楽しそう!

 
 
 
 
 
 

P1040374

 
 

P1040376  

 
 
 
 
 
 
 

P1040364  
なんとなく成長が遅いアサザを思い切って陽の当たる場所へ移動。
すると数日で葉がどんどん成長しはじめました。
葉の数も増えたし葉っぱそのものが大きくなってきたんです。
日陰が出来たのでこちらにもヒメダカさんを。

やはり太陽の光って大切ですね。

 

 

 
 
 

P1040289  

お盆休みもなしで働かれる皆さま、おつかれさまです。

 
 

 
 
 
 

P1040288  

お盆休みで帰省される方、道中お気を付けください。

 
 
 
 
 
 
 

P1040287 

おうちで休まれる方はしっかり休んでくださいね。
 
  

まだしばらく続く暑い日々を皆さまお体にお気を付けてお過ごしください。


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
暑い、といっても今年はそれほどでもないような。毎年続いていた猛暑が異常だったのかも。

 

« ぴよぴよ子金魚 | トップページ | あ~ッ、チョコちゃん!そんなとこに上がって…。 »

●水鉢」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

お見舞い、ありがとうございます!! (゚▽゚*)
ちなみに、私はお休み返上の人間です。 _ノフ○ グッタリ
ねこぼーしさんのブログに癒されて、次の休みまでにがんばりますよー!

●Seyさんへ
 
そうなんですか〜、お盆休みなしは辛いですね。
ブログの更新もごゆっくりみたいなので、
忙しいのかな〜、と気になっていました。
何よりお体の保持と心のリフレッシュされているかしら、と心配です。
こちらで少しでもくつろぐことができるのでしたら嬉しいです。

ご健康をおいのりします。無理のない範囲でがんばってくださいね。

小赤ちゃんもお友達ができてうれしそうですね。
アサザがおとなしいのはうらやましい限りww
少しやんちゃなくらいがいいかもね。
葉の大きさは直径6センチくらいになりますよ。
どの写真も涼しげでオアシスのように癒されますぅ。

こんばんわ。今日ついに琉金をお迎えしました。落ち着いたら写真うpします壁|▽//)ゝテレテレ

猫ちゃんの見張り頼もしいですね^^最後にちゃんといるか人数を確認までしてますね~さすがです!!

先日の子金魚ちゃんの動画を父に見せたところ 「おお おおきくなってるなぁ~」と感動してました・そしてねこぼーしさんのコメントを読むと「これ おとうさんのことか?」と突然のネットデビューに嬉しそうな父でしたw

子赤ちゃんも元気で何よりです(*´ - `*)

アサザ殿。ついに陽射しを獲得されましたな。
ねこぼーし様にはひとかたならぬご恩を受けておるゆえ狼藉なきよう、
控えめに振舞われい。よいな。心せよ。お願いだから。

なーにゃ!
たくましくなって♪
周りをチェックしてからの用心深さは変わらないね。
精一杯の後ろ足がたまらない。

お身体ご自愛のほど。

●空さんへ
 
小赤もそうですがメダカなどもやはりひとりというのは何か
はりあいのない生活というか…人間が見た印象かもしれませんが
実際メダカが入ってきて小赤は活発になってきましたから
お友だち、って必要かもしれませんね。
 
アサザ・・・ぷぷ・・・空さんとこはたいへんなことになっていますものね。
空さんのおっしゃる通り
アサザは日なたに出したらすぐ葉の大きさはいちばん大きい物で
6センチほどになりました。
 
少しでも涼しさを感じていただけたらとても嬉しいです〜。

●にゃおんさんへ
 
先ほど画像を拝見しましたよ。きゃわいい〜〜!丹頂ちゃんですね。
これからどんな性格を見せてくれるか楽しみですね。
 
お父さん、こんにちは。毎日暑いですがお元気でいらっしゃいますか?
前回、子金魚たちの動画を喜んでみてくださったとお聞きしたので
今回もがんばってお父さんのために動画を撮影しました。
ちっちゃいあかちゃん金魚ですがそれぞれ個性があって
見ているだけでとても楽しいんです。
小さいうちはまだ色が固定していなくて、日に日に変化があるんですよ。
またお父さんに見ていただくために動画を撮影しますね。
楽しみに待っていてください。
いつも娘さんのにゃおんさんが優しく楽しいコメントをくださるので
とても心が癒されています。素敵なお嬢さまですね。
これからもよろしくお願いします!

●mmgさんへ
 
アサザ殿は一日数時間は直射日光に当たってはいたのですが
思い切って表街道に出ていただいたら、本当にすぐ
解放されたかのように成長をはじめました。
見るたびに水の見えるスペースがなくなってきています。
さすがねころぐ池出身は違いますねえ。
水鉢【青紫の上】さまの青紫色も見えなくなりつつある次第でありまする。
 
なーにゃ、元気そうでしょう。
でも用心深さは相変わらずで、まだ触らせてすらくれません。
私がちょっとでも動くと、ささっと逃げる体勢をとったり。
最近のお気に入りは「鶏のささみ生肉」で、
これを見せれば甘えた声で寄ってくるんですよ
(でもやっぱり、お触りはなしよ・笑)。

お盆は1日働いて後は遊びまくってるtake51です(笑)

昨日、一昨日と遊び過ぎでヘロヘロになってるのに加え、
明日から仕事でブルーという事が重なって見るも無残な状態に
なってます(爆)

アサザも可愛い花が咲くんですよね?
うちはティナやホテイアオイなど、紫系の色だけなので
来年は他の花も咲くようにしたいと思います!!

あーー、明日から仕事を頑張ろう(笑)

●take51さんへ
 
あらら〜、明日からお仕事ですか〜。
しっかり遊んだあとだけにそれは辛いですね。
もしかして床に仰向けに寝っ転がって手足ばたばたさせながら
「ヤダヤダ〜、仕事行くのヤダ〜!」って
おもちゃ売り場でよく見かける子供のようにダダこねてます?(笑
「そんなワガママ言う子はウチの子じゃありませんッ」って
奥さまに叱られたりして(爆
 
アサザの花は鮮やかな黄色で、小さくてとても愛らしいですよ。
5月〜6月に咲いたのですが今はつぼみをつけていないんです。
ティナちゃんやホテイアオイとは咲く時期がずれるかもしれませんが
黄色があるとはっと明るくなってなかなかいいですよ〜。
 
明日はうっかり短パンにTシャツで出社しないように気をつけてくださいね(笑

なーにゃ嬢のたおやかな肢体に癒されました。

お庭で ノビノビと過ごしているのですね。

おうちの中のみにゃさんは 元気ですか?

お盆になってから カラリと晴れるようになり

今年は今頃 梅干しを干しました。

ちかにゃんさん、こんばんは。
なーにゃ、きゅっと背を伸ばして可愛いでしょう~。
お水を飲むときはまわりをきょろ、きょろ、と見渡して
「ふむ、大丈夫ね」と確認してからなんですよ。
ここに私がいるって~(笑
 
今年は猛暑という日がなくて、それでもうちのみにゃさん方は
少しでも涼を求めて廊下などのひんやりしたところで、
べったり横になっています。
エアコンよりそちらの方がいいみたいですよ。
 
おうちで梅干しを作られるのですか。
なかなか手間がかかる作業だと聞きましたがすごいですね。
梅干しと言えば赤紫蘇ですが、うちの庭のあちらこちらに
たくさん芽が出て成長しています。どこから来たのかな~。

本文とは関係の無いネタですが・・

今日は仕事で広島に行ってました!!(^^♪
日帰りでしたが、駅のそばで少し仕事をしてました。

ねこぼーしさんの庭はどの辺なのかな~
なんて思いながら帰ったことです!!(*^。^*)

take51さん、広島に来られてたのですか!
駅は広島駅だと思いますが、私の家はそこからさらに西に
JRだとふたつ目の駅で降りて北へ坂道を上がったとこなんですよ。
 
わあ、近いところでお仕事されていたのですね。
知っていたら会いに行って
「なぜホテイアオイが咲いたことに気付かない!」
と叱ってさしあげたのに~(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぴよぴよ子金魚 | トップページ | あ~ッ、チョコちゃん!そんなとこに上がって…。 »