2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年9月

2009.09.16

睡蓮咲いた!

9384

少々報告が遅れまして申し訳ありません。
先日9日に無事開花しました。
9日、というのはなんと前回の記事のコメントでmmgさんが
予想なさっていた通り!どんぴしゃり。

> 開花予想2009年9月9日。スリーナイン

いやあ、素晴らしい。

 
 

9393

黄色の愛らしい花。手と比較するとおわかりいただけると思いますが
こんなに小さいんですよ。
でも睡蓮って小さくとも存在感のある花ですね。 

 

9388  


 
 
 

9386  

メダカちゃんも祝福してくれています。 

 
 
  
 

9399  

同じ日にホテイアオイも美しい淡紫の花を咲かせました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しっぽ庭はハーブや観葉植物が多いので、大きめの花が咲くと私、おおはしゃぎです。

 

 

2009.09.05

夏の間に伸びまくり

 

9277  

さてこちらミナミヌマエビ専用水鉢【白茶】では
水草が密林地帯のように茂りいい感じです。
ほったらかしでこうなったのではなく、日々のトリミングの成果です。
手を入れないと水草というのはからみあって渦を巻いて
ただの密林ではなく、未開発の密林奥地状態になってしまいます。

 

 

9280  

こちら【海璃】ではウォーターマッシュルームがもっこり飛び出しています。
昔、飛び出す絵本ってありましたが、なんか近い(笑

 
 

9283  

後ろから見るとこんな感じ。涼しそうな木陰、って風景です。 

 


     

2009.09.04

ようやく我が家の睡蓮も!

9272  

水生植物の鉢を四つ沈めている特大サイズ水鉢【藍】。

睡蓮の葉っぱはどんどん増えるのですがまだ一度も開花していません。
今年苗を購入したばかりなので花は来年になるかなあ、と思ってたら・・・。

 

 

  

9274  

ん?んんん?株元に葉っぱではない何か・・・?

 

 

 

 

9273  

あああ〜〜!つぼみです!つぼみちゃん!
皆さんのブログで「睡蓮が咲きました」の記事を見るたびうらやましく思っていましたが、
我が家の睡蓮にもとうとう春が来ました!いや、夏ですが(笑

 

開花が待ち遠しいです。ああ〜、嬉しい〜〜。   

 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
この大事なつぼみちゃんの茎が折れたりしませんように・・・と願っていたら今朝、
まるで猫が喧嘩の勢いで飛び込んでしまったかのように水鉢内がめちゃめちゃに。
ただつぼみちゃんは無事でした。メダカたちも。ほ〜っ。しかし犯猫は誰じゃ!

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »