2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« カラフル子金魚 | トップページ | 夏の間に伸びまくり »

2009.09.04

ようやく我が家の睡蓮も!

9272  

水生植物の鉢を四つ沈めている特大サイズ水鉢【藍】。

睡蓮の葉っぱはどんどん増えるのですがまだ一度も開花していません。
今年苗を購入したばかりなので花は来年になるかなあ、と思ってたら・・・。

 

 

  

9274  

ん?んんん?株元に葉っぱではない何か・・・?

 

 

 

 

9273  

あああ〜〜!つぼみです!つぼみちゃん!
皆さんのブログで「睡蓮が咲きました」の記事を見るたびうらやましく思っていましたが、
我が家の睡蓮にもとうとう春が来ました!いや、夏ですが(笑

 

開花が待ち遠しいです。ああ〜、嬉しい〜〜。   

 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
この大事なつぼみちゃんの茎が折れたりしませんように・・・と願っていたら今朝、
まるで猫が喧嘩の勢いで飛び込んでしまったかのように水鉢内がめちゃめちゃに。
ただつぼみちゃんは無事でした。メダカたちも。ほ〜っ。しかし犯猫は誰じゃ!

 

« カラフル子金魚 | トップページ | 夏の間に伸びまくり »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

つぼみちゃん、おめでとうございます!
睡蓮の花付きは、日当たり、肥料、春の植え替え次第で変わってくるらしいですよ。
あと温帯睡蓮の場合、冬はよく冷やした方がいいんじゃないかなと思っています。

おお。きましたね!
気を持たせるだけ持たせてあきらめた頃合いを見計らって。
心憎い演出です。

開花予想2009年9月9日。スリーナインです。
9時ならフォーカード。

さあみなさんの予想やいかにって神聖なしっぽガーデンを
賭場にしちゃあいけませんでした。
たまに酒場ではあるみたいですが(笑)。

楽しみですね。
楽しみはあとのほうがワクワクします。

●空さんへ

ありがとうございます〜〜。
もう九月になったんで今年は咲かないだろうとすっかりあきらめていたのですが
ここにきてつぼみちゃんですよ〜。
確かに植え付けは遅かったんです。
販売シーズンが終わって値下げしたのを購入したもので(笑

日当たりはもう!腰を気にしながらも頑張って鉢を移動させたおかげで
ばっちりです。
あと肥料が大切と聞いたので小粒固形肥料をしっかり埋め込みました。
きっとそれが良かったのでしょうか。

冬はちゃんと冷やす、というのはチューリップなどの
球根植物と同じ原理ですね。
アドバイスありがとうございます。いつもとても助かっています。

●mmgさんへ

ハイッ!来ました来ました。競馬でいうと追い込み馬です。
つぼみちゃん、けっこう育っているのに何故早く気付かなかったのか不思議。
不思議というか私がぼんやりなだけなんですけどネ。

2009年9月9日ですか!経験豊富なmmgさんの感じでゆくと。
ただねころぐ池が基準でしたらもっと遅いかもしれませんね。
あの池は別物ですから(爆

あっ、しっぽ庭バーをご存じでしたか。
ワイン、日本酒、ビールはもちろん、沖縄の古酒までたまに出ますよ。
つぼみちゃんが開花したらその姿を愛でながら乾杯!
って、咲くのは日中でしたね。さすがに朝から飲むのはご近所さんの目が(笑

ねこぼーしさん、おはよ~んhappy01
やったね!おめでとう!
どんな色の花が咲くのかな~楽しみで待ちきれませんup
きっと、毎日嬉しそうに眺めながらお酒をチビチビ・・
いやいや、ゴックン!と飲んでいることでしょうbeerbarbottle

う~ん、犯人(犯猫)は・・お水を飲み比べしてたあの子が怪しい
にゃんこたちの間で利き酒ならぬ、利き水大会なんてやってたりしてねsmile

あと数日、ほんとに咲くのが楽しみだね!ねこぼーしさん!

おはようございます!!
蕾、良かったですね~!!(^。^)

花が咲くまで気がつかなかったら
「なぜ気がつかん!!」とお返しをさせて
頂くところでした(笑)

うちのティナはちゃんと咲いてるのですが、
温帯スイレンが全く気配がないです。
もしかしたら日光が足りてないのかな?
とも思ったり??

真相は咲いた事に気がついてなかったのかも??(爆)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! おめでとうございます!!
蕾ですよ、ホントにー!!
一体、どんなお花が咲くんでしょうか?
これからの記事にますます目が放せませんね~。

それにしても、犯ネコは誰なんでしょうね?
(本文読んでキター!と思ってたら、追記でナニー!と驚かされましたよ。)

ウチの方は、やっぱりというか、今年も蕾知らずになりそうです。(´-д-`)
やっぱり日照条件なのかな~?
何はともあれ、スイレン自体も元気ですしマシモ様やメダカ達も元気なんで、
「これはこれでいいや」ともう開き直ってます。

●クロスケママさんへ

わあ〜、お祝いメッセージありがとうございます。
まだ開花していないのにかなり興奮して鼻息ふがふがです。

今日見たら「ええっ?」と驚くほどツボミちゃんが一日でふっくらふくらんで
茎もみょーんと伸びてきていたんです。
私があんまり期待して騒ぎすぎるものだから
「ああ、ハイハイ。早く咲かなきゃうるさくってしょうがない」
って思ったのかもしれません(笑

そうそう、利き水してたあの子もアヤシイけど
サザエさんみたいにそそっかしいクロタンもかなりアヤシイ。
それとも私が酔っぱらって水鉢に尻餅ついたけど
都合良く記憶が飛んでたりして(爆

●take51さんへ

あははは!ヤバかった〜。
「なぜ気付かん!」報復となるとこでした。
いや、咲いたらさすがに気付きますよ〜〜!
咲いても気付かない方が珍しいですって(爆

take51さんとこも温帯睡蓮の方が開花がまだなのですか。
睡蓮の品種によって遅咲きというのもあるのかもしれませんね。
株の充実度とか。
今年の夏は急に寒い日があったり天候が不順だったので
その影響もあるかもしれませんね。

いや、やっぱり気付いてなかった可能性が!(爆

●Seyさんへ

キタキタ!きましたよ〜〜!ありがとうございます。
今年は無理かな、と思っていただけにこの嬉しさってば、もう!
花の色はね・・・咲いてからのお楽しみ♪

キター!ナニー!と驚かせてすみません(笑
水鉢の中の鉢植えが傾き水が思いっきり減っていて濁っていて
睡蓮の葉がひっくり返っているのを見たときは
ガクゼン(頭の中まっしろ)でしたが
ツボミちゃんが折れてなくてホントに良かった!
安心してへなへなと腰が抜けそうでしたよ〜。

Seyさんのほうはやはり無理そうですか。
以前睡蓮を育てたときは日照不足だったせいか葉も弱々しく
株も育たないで翌年芽を出さなかった失敗がありましたが
今回はほぼ一日中陽が当たる場所ですのでそれが良かったようです。
太陽の光と肥料は大切だなあと実感しました。

マシモ様、うちも健やかに成長なさっていますよ〜。
「あの、そのあたりでもうよろしいですから」とお願いしても
どんどん育っていらっしゃいます。ホント、もういいんだけど・・・(爆

おめでとうです^^
この子の購入記事覚えてますよw(^ー^* )フフ♪
睡蓮の蕾って銀杏に似てますよね(って私だけかな?)

うちでは 二つのうち一つだけが咲いてくれました^^
開花たのしみですねっ


はちめちゃくちゃ事件の 犯人ですが。。。
ちょこちゃんが 鉢わたり 失敗したのではないかと。。。

なので 過失ですね 執行猶予は永遠ということでw

ねこぼーしさん お元気ですか?
連続投稿ごめんなさい

昨日クロアゲハが私の回りを飛んでいました・・・・
何度もです

お忙しいだけなら良いのですが・・・

気にしすぎだったら本当にごめんね(ノ∀`)です。

●にゃおんさんへ
  
お返事がたいへん遅くなってごめんなさい!
 
にゃおんさんのとこでもひとつ咲いたのですね。
おめでとうございます〜!うれしいですよね。
実はここ先日からMacが不調で、ここ3日ほどは
OSの再インストールなどでネットにほとんどアクセスできない状態でした。
実はその間に我が家の睡蓮ちゃんも開花したのですが
写真は撮っても記事をアップ出来なくて。
でも早く皆さまにお披露目した〜〜い!
 
水鉢内大混乱事件はチョコちゃんですかねえ・・・。
私がチョコちゃんすごいなあ、とびっくりするものだから
もっと技を磨くか、と深夜に特訓していたのでしょうか。
うん、チョコちゃんならいいです。判決=笑って許す!(笑
  
クロアゲハがにゃおんさんのところにも訪れましたか!
その子はきっとクロデメだと思いますよ。
「ねこぼーしを心配してくれとるけえ、かわりにお礼に来たんじゃ〜」
って言っていたと思います(笑

お元気そうで何よりです^^クロデメちゃんが 何かを知らせに来てるのかな?って私も思ってしまって・・・
PCが元気なくしていたのですね それはそれで大変なことですけどw

pcが治って睡蓮の花を見るのを楽しみにしてますね.:*:(*´ー`*人):*:.

コメントの催促みたいになってしまってすみません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフル子金魚 | トップページ | 夏の間に伸びまくり »