2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 夏の間に伸びまくり | トップページ | 久しぶりの近況(今年もありがとうございました) »

2009.09.16

睡蓮咲いた!

9384

少々報告が遅れまして申し訳ありません。
先日9日に無事開花しました。
9日、というのはなんと前回の記事のコメントでmmgさんが
予想なさっていた通り!どんぴしゃり。

> 開花予想2009年9月9日。スリーナイン

いやあ、素晴らしい。

 
 

9393

黄色の愛らしい花。手と比較するとおわかりいただけると思いますが
こんなに小さいんですよ。
でも睡蓮って小さくとも存在感のある花ですね。 

 

9388  


 
 
 

9386  

メダカちゃんも祝福してくれています。 

 
 
  
 

9399  

同じ日にホテイアオイも美しい淡紫の花を咲かせました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しっぽ庭はハーブや観葉植物が多いので、大きめの花が咲くと私、おおはしゃぎです。

 

 

« 夏の間に伸びまくり | トップページ | 久しぶりの近況(今年もありがとうございました) »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

開花ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノです。
うちと同じ黄色ですね^^
本当に睡蓮って夜寝ちゃうんですよね・・・かわいいです
もう一つの鉢は咲かずに終わってしまいそうです 来年こそは!!(赤か白のはずなんです^^)

睡蓮開花、おめでとうございます!
この大きさで黄色となると、品種は姫睡蓮のヘルボラですかねぇ。
なんともかわいいお花ですね!

開花おめでとうございます!! ヽ(´▽`)/
何とほのあたたかい色のスイレンでしょうか。
ウチのはスイレンは今年もダメでしたが、何とマシモ様にホントの花がつきました。
(写真に上手く撮れなかった・・・。_| ̄|○)

ここんとこ、少し肌寒くなってきましたね。
新型インフル以前に、普通のカゼをひきそうです。(゚ー゚;
お互いに、体に気をつけましょうね~。

9月初開花おめでとうございます。
気を持たせつつもなんと愛おしい姫だこと。
ねこぼーしさんらしく温かみのあるやさしい色合いですね。

ヒメスイレンはいったん花芽を伸ばし始めたら開花までが
想像以上に早いでしょう?
力尽きたら摘んであげましょう。
つまんで水が出たら新芽ではありません。
-間違えて新芽を摘んだことのあるオヤジ(笑)-
まだ第二第三輪が夏を惜しんでくれるかもしれませんね。
来年はきっとたくさんたくさん咲きますよ。

ヒメダカととてもいい組み合わせ!!

●にゃおんさんへ

にゃおんさん、こんにちは。
可愛いキラキラでお祝いしてくださってありがとうございます。
睡蓮は「白」がいちばん、と思っていましたが
いざ咲いてみると黄色の愛らしいこと!
三日間ほど昼間に開花してくれました。

でももう新しいつぼみちゃんの出る気配はなさそう・・・。
来年はにゃおんさんとこもうちもお互い
ガンガン20個ほど咲いてくれるように祈りましょう!

●空さんへ

開花のお祝い、ありがとうございます。
こんなに小さい睡蓮でも存在感は大きくて
睡蓮に魅かれる人が多いことがうなずけます。

姫睡蓮だったのですね。ヘルボラちゃんと言うのですか。
ほんとうに愛らしいです。
来年は肥料などももっと気をつけてみて、たくさん咲いてくれますように。

●Seyさんへ

お祝いありがとうございます〜〜!
黄色といっても穏やかな黄色でSeyさんのおっしゃるとおり
ほのかにあたたかい印象を受けます。
エッ!マシモ様に花が!?マシモ様って花つけるのですか!
今あわてて検索したら、まあなんてつつましいお花・・・。
けっして偉ぶることない人徳のマシモ様らしいですね!

ほんとうに朝晩が冷えこんできましたね。
私はあまり街中にでないのでインフルエンザウィルスをもらう可能性が低いのですが
猫に布団を取られるので普通の風邪に気をつけねば(笑
Seyさんもお気をつけてくださいね。

●mmgさんへ

シーズンの土俵際に来ての開花なので嬉しくて嬉しくて。
柔らかい色の黄色でこじんまりサイズなのでとても愛らしく
そうそう!開花した日にはこの真ん中にプリンセスが座っていましたよ。
数々の奇跡を生んだこのしっぽ庭には妖精もちゃんといるんです♪

つぼみが見えてからの伸びる勢いの早さは本当にびっくり。
一日でその成長ぶりが見えるようでした。
そしてmmgさん予告通りの日に開花とは
なんて気を遣うケナゲな子でしょう(笑

来年はもっと咲きますか!それは楽しみです。
100個くらい咲いてくれたらいいなあ〜。

綺麗な黄色ですね!!
我が家もドウベンを植えましたが、流石の高知でも
今の時期からでは厳しいですよね・・(汗)

うちもホテイアオイは咲いてくれるのですが、
ティナは終わったようです(涙)

鉢のメダカと密かに進入しているヤゴと
戯れておきます(笑)

はじめまして。

うちの睡蓮は10日に咲きました。
白い小さい花です。
黄色もいいですねぇ。

うちのホテイは咲いてません。
半木陰だからでしょうかね。
魚優先でやってるので仕方ないです。

鉢の前に座って眺めていると、
時の経つのを忘れてしまいますね。

●take51さんへ

take51さん、たいへんお返事が遅くなってごめんなさい。

最初株を買ったときに黄色だからけっこう派手な感じかな?
と思っていたのですが小さいサイズですし
柔らかな色でしたのでとても愛らしく感じました。

「流石の高知」って言い方がすごい(笑
私は高知県の土佐山田市で生まれて(母の実家なんです)
子供の頃は休みになると訪れて遊びまわっていたので
とても懐かしいなあ。

で、takeさんドウベン行きましたか!
うーん、うらやましい〜。ティナちゃんだけでは飽きたらず
ドウベン様も・・・とは、両手に花じゃありませんか。
このー、欲張り者め〜〜〜(爆

●ひ辻さんへ

こんにちは、はじめまして。来てくださって嬉しいです〜!
少々お返事が遅れて申し訳ありません。

ひ辻さんのとこもうちとほぼ同時期に咲いたのですね。
小さくとも睡蓮の花はきりっとしてて存在感があって
いいですよねえ。
私もひ辻さんと同じように鉢の前にしゃがんで
ぼ〜っといつまで〜〜も睡蓮やメダカを見つめていたりします。

ホテイアオイはやはりしっかり太陽の光を浴びないと
花付きが悪いようですね。
確かにメダカを飼っている水鉢だとカンカン照りの場所は避けたいですので
我が家ではホテイアオイ専用の水鉢にいくつも浮かべてそれは日なたに置き、
メダカ鉢のホテイアオイが元気がなくなってくると
トレードしているんです。
すると元気になって花をつけてくれたりしています。

このやり方で嬉しい副産物は、ホテイアオイ鉢の水をふと見ると
赤ちゃんメダカが産まれてたりするんですよ。
親に食べられることもないし、一石二鳥です♪

実は「くろねこ諜報部員」さんの記事を 私のページで紹介してしまいました。
私も あみねこを造ろうと思ったので。。

もし不都合が在りましたら消しますので お時間のあるときにでも連絡お願いしますです。。。

連絡遅くなってすみません・・・

あまりに かわいかったもので 躁状態で やってしまいました ご迷惑をかけてしまっていたらすみません

●にゃおんさんへ

こんにちは、にゃおんさん!

いえいえ、ぜんぜん気にしないでくださいね。
それどころかリンクして紹介してくださって嬉しいです。
画像の転載でもなんでも持って行っちゃっていいですからね(笑

あみねこはカワイイですよね〜。しかも作る人によって個性がすごく出てきちゃう。
さきほどにゃおんさんが作られた「みとちゃん」拝見しましたよ〜。
わー、ウチのくろまると雰囲気が違う〜と感激しました。
編み物はもう子供の頃にやったきりですので
作れる人、尊敬します!

「あみねこのいる生活」もかわいい写真がたくさんなんでしょうねえ〜♪
アマゾンで次の機会に買ってみたいです。
いろいろ教えていただけてありがとうございました。

みとちゃんによろしくお伝えください☆(^ε^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の間に伸びまくり | トップページ | 久しぶりの近況(今年もありがとうございました) »