2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 睡蓮咲いた! | トップページ | 水槽天国♪ »

2009.12.31

久しぶりの近況(今年もありがとうございました)

P1040862
 
大晦日は一面の雪景色となりました。
本当でしたらこの水鉢の底でメダカたちはじっと越冬するのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040861
 
冷たい水の中で、というのがなんだか痛々しく
11月、ヒーターを入れた水槽に移してしまいました。
ビオトープはどーした!?と叱られそうですが
い、いちおう外ですし、冬の間だけ・・・冬の間だけ・・・(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040858
 
温かいと元気さがぜんぜん違います。
餌もしっかり食べ、すいすい泳いでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040874
 
外に置いたもうひとつの水槽は金魚専用。
そうです、初夏に生まれたあのぴよぴよ子金魚です。
生き残った4匹のうちこの二匹はめきめき大きくなり、
同居していたメダカを蹴散らかすほどになったので
つい先日独立させました。
 
左でおシリ向けてお腹の白いのが「リン」、右の全身オレンジ色が「レン」。
同じ種類のようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1040843
 
室内にもふたつ水槽がありひとつは「子供水槽」にしました。
ここに成長の遅い子金魚、下が「ミク」上が「ルカ」です。
ルカちゃんは全身淡いピンクでとてもかわいい。
この子供水槽には夏に生まれたまだ成長しきっていない子メダカもいます。

 
さて、室内のもうひとつの水槽に住んでいるのはメダカでも金魚でもありません。
また後日、ご紹介しますね。予告画像だけちらり、と(笑
 
 
 

P1040836

« 睡蓮咲いた! | トップページ | 水槽天国♪ »

◇屋外水槽」カテゴリの記事

◇屋外金魚水槽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
心配しましたよ!!(汗)

けど、お元気そうで良かったです!(^^)

我が家のビオメダカは外に放置されてままです。。
餌もあまり食べず、ちょっと痩せてきましたが
外で飼ってみます(汗)

今年、1年。本当に有難うございました!
来年も宜しくお願いします!!

こんばんは、take51さん!
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
元気!元気です。ありがとうございます。
 
本当は外で冬眠させたほうが自然だし
冬眠の期間の分、長生きするそうなのですが
今年は甘やかしてしまいました。
泳いでいる姿も見たいですしネ。
 
こちらこそ楽しいおつきあいをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

そうそう、take51さんの来年の目標は
「ホテイアオイの花が咲いたらすぐ気付くこと」ですヨ(爆

ねこぼーしさん おひさしぶりです^^
やっぱり外のメダカは寒そうですよね・・うちは そのままなのですが お日様の当たる数時間だけ顔を出してくれます^^

やや!プテリス?w

お久しぶりでーす!
復活ですか?!
よかったよかった。
しばらく見ない内に、子金魚も大きくなりましたね。
屋外水槽のヒーター加温。。。電気代大丈夫ですかぁ?

にゃおんさん、あけましておめでとうございます。
 
外の水鉢でもちゃんと冬眠するから大丈夫、とわかっていても
心情として、寒いのはつらいんじゃないかな〜と
思っちゃうんですよ。
にゃおんさんのとこはそのままなのですネ。
それこそがビオトープですよ!

あの鉢植えのことですね。
これはニードルリーフですが、ホント遠目に見ると
プリテスに似てますね。

今年もよろしくおねがいします。

空さ〜ん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しちゃってご心配かけました。

子金魚のリンとレンはめきめき大きくなって
しかも病気ひとつせず元気に成長してくれました。
ミクちゃんはオレンジ色だけどちょっとリンレンとは
違う感じがします。目が真っ黒だし。
ルカちゃんは以前少々弱ってお腹を見せて浮いたりしていたけど
空さんがおすすめしてくれてた塩を購入していたので
その塩浴ですっかり元気に!感謝します。

以前空さんが「金魚は色が変わりますよ〜」とおっしゃっていましたが
本当!最初は皆黒やグレーだったなんてうそみたいです。

今年もよろしくおねがいします。

こんばんわ。

やっぱり雪が降ってると放っておけませんよね。
うちの方は雪は降りませんでしたが氷が張った日はありました。
メダカは底でじっとしているもののちゃんと生きてます。

とうとう熱帯魚に手を出されましたか...
あれはヤバいですよ。
私はネオンテトラから始めて最後はアロワナとガーまで行ってしまって、
どうにもならなくなりました。
くれぐれもお気をつけください。

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、ひ辻さん!

そうなんですよ〜。寒くなるにつれ動きが鈍くなり
水に指をつけるとものすごく冷たくて、
本来ならばそのまま冬眠が自然な環境なのですが
冬の間もメダカの姿を見たい!という思いもあり
今回初めて水槽飼育をやってみました。

水槽に移しヒーターを入れたのはもひとつ理由があって
夏の間にせっかく成長していた水生植物を
枯らせたくなかったんです。
日当たりのいい場所なので植物たちはどんどん成長し
トリミングして挿し芽にしてはまた増え、
水上葉となったものも鉢植えにしてしっかり根付きました。
それらをヒーターの入った水槽に入れてから現在、
さらに元気に成長しつつあります。これが嬉しくて♪
 
熱帯魚は危険そうですねえ〜。
ひ辻さんはアロワナまで行ってしまったのですか!
ハイ!気をつけます。でもメダカがやはり一番可愛いな。
 
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡蓮咲いた! | トップページ | 水槽天国♪ »