2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ミナミ軍団におまかせ | トップページ | 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ »

2010.01.18

飼ってみてはじめてわかること

P1040929
 
前記事で白メダカが熱帯魚水槽に間借りしている話をしましたが
正確に言うと白メダカ♀2匹と白メダカ♂1匹+青メダカ♂1匹です。
現在、白の♀2匹は毎日産卵し、稚魚がどんどん孵化していますが
白色の稚魚に混じって、やや黒っぽい子も結構産まれています。
 
もしかしたら白と青のハーフということでしょうか。楽しみ〜。
 
 

 
 

P1040933
 
皆さんご存じの通りメダカは目が高い位置にあるので「目高」。
だから水面の餌を食べるのに適しているためよく上の方でウロウロしていますが
熱帯魚は給餌の時以外、ほとんど水面にはあがってきません。
 
同じ水槽内でも魚の体のつくりによって、こういう「棲み分け」となるのですね。
面白いなあ〜。勉強になります。
 
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ところで上の白メダカ、オスがメスのシリを追っかけているように見えませんか(笑

 

« ミナミ軍団におまかせ | トップページ | 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ »

◇室内熱帯魚水槽」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
棲み分けはおもしろいですね。
アカヒレ?ちゃんは、コイ科でしたっけ?
白と青のハーフだと、けっこういろんな色がでそうですね。

空さん、おはようございま〜す。
そうなんですよ、海でも同じことなんだと思いますが
そういえば水面をヒラメはヒラヒラ泳がないよなあ、なんて(笑

アカヒレについて調べていたら、窓辺に置いた梅酒の大瓶で
エアレーションもヒーターもなしでアカヒレを飼っている人がいて
びっくりしました。(しかもすごく元気)。
ボトルアクアリウムっていうんですね。知りませんでした〜。
 
稚魚は明らかに白、ほとんど黒、ちょっとグレー、と
数種いるようです。楽しみ!

こんばんは!!

メダカや魚たち、観察していると面白いですよね!!
同じ、親から産まれた卵でも飼っている入れ物が
違えば、性格も変わってくるようで・・

見ていて飽きないです!!(*^。^*)

>ところで上の白メダカ、オスがメスのシリを追っかけているように見えませんか(笑

 これはメダカも人間も同じですね(爆)

上の投稿はtake51でございます(汗)

名前を入れずに投稿しちゃいました(^▽^;)

こんばんは、take51さん。あ、だいじょぶだいじょぶ。

> これはメダカも人間も同じですね(爆)

この一行ですぐtakeさんだってわかりましたから (●*>∀<) プハッ

メダカも少数飼っていれば個性があることに気付かされます。
この子は臆病、この子は一番に餌食べに来る、とか。
以前、ヒメダカと黒メダカのハーフなのかブチ模様の子がいて
なかなか体が大きくならなくて心配していたんです。
それが先日、ヒーターを入れた水槽の中で卵をお腹に抱えていて
「ブチちゃん!大人になったんだね〜、よかったよかった」と
感動してしまいました。
(ここでBGMはサイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」)

メダカやエビたちを眺めていると本当に飽きないので
今日はひなたぼっこがてら3時間も庭で水槽眺めてました。
ヒマ人でスミマセン (´ε`*)ゝ

こんばんわ。

魚は見れば見るほど興味が尽きませんねぇ。
コリドラスを入れると上中下で住み分けられますね。

やること無いから私も水槽を立ち上げたい...
でも仮にやるとしたら海水魚と決めてますので現状ではかなり無理です...

ひ辻さん、こんにちは。
 
魚の泳ぐ姿は美しく見飽きませんね。
コリドラスですか!今いろいろ画像を見てきましたが
愛嬌のあるお顔がカワイイ。
しかしこれ以上手を出してしまうと、また水槽が増殖する危険が・・・!
熱帯魚は種類もたくさんあって美しいのですが
やはり私はシンプルなメダカがいちばん好きなようです。
「釣りはフナに始まりフナに終わる」に近いですかね(笑
 
やるとしたら海水魚と決めている、ということは・・・
うふふ、かなり具体的な構想をお持ちのようですね。
ひ辻さんの堤防が決壊する日も遠くないような気がします (^ω^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミナミ軍団におまかせ | トップページ | 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ »