2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ | トップページ | スゴイです「こけとりスクレイパー」 »

2010.01.21

固くこびりついた点状のミドリゴケ

P1050044_2

同じ室内の熱帯魚水槽はキレイなのに
 
 
 
 
 
 
 
P1050034_2
 
子供水槽は緑がかってぼやけています。
これは水の透明度以上に、ガラス面に固くこびりついた点状のミドリゴケのせい。
 
 
 
 
 
 
 
P1050035_3
 
近寄ってみるとこんな感じです。こうなると少々こすっても落ちません。
さすがのアクリルたわしさんもお手上げです。
コケに気付いたときに早めに落としていればこんなことには・・・。
 
 
 
 
 
 
 
P1050046_2
 
特に直射日光が一番当たる向こう面のガラスがすごいです。
 
 
 
 
そこでチャームさんでレビューを頼りに探してみると・・・
あった、ありました。「こけとりスクレイパー」という板状のものです。
 
435772_3
  
 
買い物のついでがあったのでさっそくぽちっと購入。
サイズは大小ありましたが、小さい方が使い勝手が良さそう。
 
しかし購入後、レビューを最後までよく読めば
キャッシュカードなどでも代用している人がいらっしゃるとか(が〜ん)。
試しにやってみたらやや力は要りますが
こびりつきの少ない部分は、確かに落ちます。
でもみっちりついている部分は強くこすってもなかなか落ちません。

やはりここは「こけとりスクレイパー」の到着を待ってみましょう(。>ω<)
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
それでもやっぱり落ちなかったら・・・トホホ。

※「こけとりスクレイパー」の画像はチャームさん所有のものです。

 

 

« 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ | トップページ | スゴイです「こけとりスクレイパー」 »

◇室内水槽」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

いや~、2枚目の写真に
親近感を感じます(笑)

あと奇遇です!!
アクリルたわしさんはうちにもあります!!
たまに遣ってますが、金属の部分じゃないと、
コケは落ちないですよね?

あまり強くやるとガラスが割れそうですし・・(^▽^;)

とりあえず放置してます(笑)

こんばんはー。
スポット状にコケが生えますよね。
うちは歯ブラシで落としてますよ。
いろいろ試してみて、これがよかったです。
大変なので前面のガラスだけですけどねw

こんばんは、take51さん!

あはは!ミドリがかった写真に親近感を感じていただけましたか。
そうですよ〜。
「選ばれた貴方様だけにこの画像をお贈りします」(笑
 
アクリルたわし、お持ちでしたか。
あれはミドリゴケ初期の、活着そろそろしちゃうよ状態だと
まだ効果があるのですが
この記事の状態だといくらごしごしやっても無理なんですよね〜。
って、いくら力が強くってもガラス、割るんかい!(爆
 
今日、記事中の「こけとりスクレイパー」届いて
さっそく使用してみました。
結果をまた記事でお伝えしますが、それを読むとさすがのtakeさんも
腰をあげるかも・・・!?

空さん、こんばんは!
なるほど、歯ブラシで落としていらっしゃるのですか。
このこびりついたコケはスポンジ各種の他に
キッチンブラシのようなものも試してみたのですが
やはり落ちませんでした。もう末期のコケかも(涙

でも軽い汚れのうちは歯ブラシいいですねえ。
アクリルたわしでこすっても隅に汚れが残るのが気になっていたんです。
さっそく試してみますね。ありがとうございます。

こんにちは!はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
水槽のコケは我が家では、商品名@ドイツ生まれの新素材『激落ちキング』という
白いメラミンフォームを使用しています。
参考にしてみてください。よく落ちます。

もしかしてアクリルたわしと同じものだったら、ごめんなさい。
東海地方では、上記の名前で販売しています~(o^-^o)

はじめまして、yuuyuさん!いつも見てくださっているのですね。
すごく励みになって嬉しいです。ありがとうございます。
 
『激落ちキング』とはすごいネーミングですね。激!しかもキング!(笑
さっそく検索してみたところ、あッ、見たことあるパッケージです。

と!今ふと思い出したのですが
実家でもミドリゴケびっちりの水槽を掃除したのですがその時母が
「これ、なんでもよく落ちるよ」と言って渡してくれのが
スポンジとはちょっと違う密度が濃いというかむっちりした感触というか
そんな白いキューブ状のもので(ハサミでカットしてありました)
それまでこすっても落ちなかったこびりつきが
「わ、これよく落ちる!」と驚いたんです。
もしかしてそれかもしれません(パッケージをみたのも実家だったかも・・・)。
 
ホームセンターなどで探してみて手軽に購入できるようだったら
もう一度試してその時は記事で紹介してもよろしいでしょうか。
情報、ありがとうございます。ほんとうに嬉しかったです (^∀^*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供部屋がにぎやかなのは何処も同じ | トップページ | スゴイです「こけとりスクレイパー」 »