2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【前編】 | トップページ | 本当のビオトープって »

2010.01.31

水中での生物ろ過とバクテリアの定着【中編】

【2月2日 水草の項追記あり】
 
K214
 
前編では生物ろ過のサイクルとバクテリアの重要性を説明しました。
ここからは

鉢内にバクテリアを常時棲みつかせ
水を自然な状態できれいに保ち生体を健康に育てる

を目的に、私がビオトープで実際に使用しているものを
メーカーさんの解説を要約して書き出してみます。
ただ、これが絶対、というものではないので
他に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
 
 
 
 
 
◇底砂◇
 
Dscf0003
 
2


 
ろかジャリ (コトブキ工芸)
 
 
 
 
 
●ろかジャリは、水がきれいになる砂利型ろ過材で、
土壌改良材として古くから使用されている原料を高温で焼成し、
さらに扱いやすく改良したもの。
●餌や魚の糞などから出る有害物質(アンモニア等)を吸着保肥し、
水草の根からでる電荷に接すると根に対してだけに供給するため
水中に有害物質は戻らず、同時に水草の成長にも役立つ。
イオン交換効果と活性炭効果で水を軟水化し、
脱色・脱臭効果も発揮。
              (コトブキ工芸さん解説を参考)

「電荷」とは ・・・
電子や陽子等の持つ性質のひとつ。
電子はマイナス(-)の電荷、陽子はプラス(+)の電荷を持ち、
互いに引き付けあったり、反発したりすること。
「イオン交換効果」とは・・・
陽イオン(カルシウムやマグネシウム等)を多く含む水を
一般的に「硬水」といい、生体が取り込むと悪影響の出る恐れがあるため
その硬水を生体に優しいナトリウムイオン=軟水に置き換える働きのこと。
 

Dscf0016_2
初期の頃は赤玉土を使っていましたが
細かい土の舞い散りが
水草や水鉢のふちに付くのが気になり
いろいろ調べてろかジャリに決めました。
 
 
 
 
ろかジャリは何より見た目が明るくてきれいですし、
堆積物の舞い散りも少ないように思います。

掃除の時はザルにジャリをあけて、
飼育水(あるいは汲み置きの水)を容器に取り
そこでジャリの細かい汚れを振るい落とすようにしています。
水道水で洗うとせっかく付着したバクテリアが死んでしまいますし
強くこすり洗うとバクテリアが流出してしまいます。
  
 
 
 
◇溶岩石◇
 
P1050077_2
 
溶岩だけに多孔質でその微細な孔にバクテリアが棲みつきやすく
浄水効果があります。
ヌマエビの隠れ家にもなりますしおすすめです。
563561
  
チャームさんでは水草付き溶岩石の販売と共に
「ゼオライト」という火山岩が凝固した石も
奨めています。
私ははまだ使用したことがないのですが
アンモニアの吸着などたいへん効果があるようです。
 
 
  
 
 
 
 
 
◇水草◇
 
P1050111
 
P1050121
 
 
アマゾンチドメグサなど
根を伸ばす水生植物
 
 
 

 
 
 
アマゾンチドメグサは水を浄化する効果が高くコケの抑制にも効果的で、
水面に浮かべておいた方がその効果もさらに高まるそうです。

と水草解説などを見てもこのあたりまでしか書いていません。
そこでちょっと考えてみたのですが・・・

アマゾンチドメグサはご覧のように、節々から根をたくさん出しています。
 
P1050128
 
そしてご存じのように植物は根っこから栄養を吸収しますよね。

餌や魚の糞などから出る有害物質というのは主に
アンモニア、窒素、リン酸、カリ、カルシウム、マグネシウムなどですが
これらはそのまま植物の栄養源なんです。
土植え植物用の肥料の成分表示を見てみると
これらの物質が含まれていることがおわかりになると思います。

私が育てた水生植物の中でもアマゾンチドメグサは特に
節々からの根っこが多く、放っておくとどんどん伸びます。
 
P1050129
 
他にフロッグビットなどの浮き草も
根を出していますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、これらの根が直接水の中の有害物質を肥料として取り込み、
結果、水の浄化に役立つ、とそういう結論になりました。
 

 
P1050117
 
エビはこれが大好きで
お腹が空いたときなど
囓りまくっています。
 
非常用食料としても役だっていますネ、
 
 
 
 
 
 
 
 
前編の「生物ろ過(硝化作用)」でもご紹介したとおり
バクテリアや微生物が有害物質を分解していっても最後に残る硝酸塩を
水草は吸収する働きがありますからぜひ取り入れたいと思います。
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そういえばあと水中酸素の問題などもありました〜。
長くなりそうなので今回は「中編」ということで残りは次回。
スミマセン。

 

« 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【前編】 | トップページ | 本当のビオトープって »

◆ビオトープについて」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

なるほどですね~

勉強になります!!
かみさんと一緒に勉強して、暖かくなったら
表の鉢類を一新したいと思ってます。

ろ過じゃり系はうちも使っているのですが、
ケチって少しずつしか入れてないんです(爆)

水を浄化する水草はアマゾンチドメグサの
効果が他より高い、と思っていいです?(^▽^;)

読解力が無くてすみません(汗)

take51さん、こんにちは。

あ、いえいえ、水草については私の解説不足でした。
ごめんなさい。
今日、追記を書きましたのでそちらをご参照ください。

底のジャリの量は迷うところですよね。
少なすぎると堆積物の舞い上がりが多くなるし
多すぎてもいちばん底の方に潜った餌の食べ残しなんかが
腐ってしまうんじゃないとか・・・。

あ、「ケチって」でしたか。そういうシンプルさ、好きです(笑

こんばんは、DarkSchneiderです。

アマゾンチドメグサは好みじゃないんですが、フロッグビット系好きなんですよね。
欲しい欲しいと思いつつ、照明なし水槽なんで躊躇してます。
照明なしOKな水草ってなかなかないんですよねぇ。
それとも探し方が下手なのかな。

それでは後編も期待してますぅ。

こんにちは 今日は東京でも雪が積もりました。
外のめだか達は静かに寒さが通り過ぎるのを待っているようです。

いつも綺麗なねこぼーしさんの水鉢 ろ過砂利の成果(ねこぼーしさんのお手入れも)なのですねー

私は赤玉土でやってしまったので 水を足すにしても 草を植え替えるにしても 水がよどんでしまうのです。

紙の諭吉さんがたまったら 私もろ過砂利にして見ます!

とても役立つ論文次回もたのしみです^^

こんばんは、DarkSchneiderさん。

フロッグビットはアマゾンとドワーフの二種が出回っていますね。
うちにもありますがあれ、日当たりがいいとガンガン増えて
あっというまに水面を覆い尽くす生命力なんで
増えるたび庭のカメたちにあげています。

ほとんどの植物は太陽光が好きですからねえ・・・。
でもまったく日が当たらない状況でないのなら
窓越しの日差しでも大丈夫だと思いますよ。
今までに育てた水草で思い当たるのあったらまたお知らせします。

あっ、そうそう、アマゾンチドメグサがおすすめですよ(爆

にゃおんさん、こんばんは。

東京では今日が寒波でしたか。
広島は昨日雨が降ってものすごく寒かったんですよ。

赤玉土は水草もよく育ってそれなりによかったのですが
やはり見た目って大事ですよね〜。
ろかジャリはほんとうにおすすめですよ。
掃除の時も目の粗いザルに入れて汲み置きの水に
ささっとさらすだけでOKですしね。
最近はあちこちのホームセンターやペットショップでも見かけるので
ゼヒお試しください。

私が体験したり勉強したことをまた記事にしてゆきますので
よろしくお願いします。

こんばんはー。
ろ過ジャリやソイルはいいですよね。
でも、値段が高いんですよねー。
鹿沼土なんかは、どうかなって思っています。
でも、土といっても軽石なのでプカプカ浮くかもしれませんし。。。
今度、試してみますね。

空さん、こんにちは!

ガーデニング用の土に混じっているベージュの粒、
あれが鹿沼土だったと思うのですが
鉢に水やりするたびにぷかぷか浮くので
ぬおおお〜、気になる〜!と表面に浮かんだものを
流し捨てたことがあります(^ω^*)
土の中だと土が固まらず根詰まりを防ぐ効果があるので
とてもいいんですけどね。

酸性の土らしいのですが水に与える影響とか
そのへん私はまだ不勉強ですので
空さんの報告をお待ちしています!

火鉢を庭にバードバスのように置きたいのですが水ぐされが心配で・・・
ろ過砂利でなんとかなりますかね?

Greetings

I just wanted to say hi to everyone

Adios

[URL=http://www.vpnmaster.com - [IMG - http://openvpn.net/archive/openvpn-users/2005-05/pngd55nFojmJX.png[/IMG - [/URL -

hello


Just saying hello while I read through the posts


hopefully this is just what im looking for looks like i have a lot to read.

この記事へのコメントは終了しました。

« 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【前編】 | トップページ | 本当のビオトープって »