2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 達者でなにより | トップページ | しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) »

2010.02.13

金魚水槽ご機嫌伺い

P1050209
 
天気は良くともまだまだ風が冷たいですね。こちら庭の金魚水槽。
 
 
 
 
 
 
 
P1050177
 
今日も元気なリン・レン姉妹。私の姿を見るとUターンして逃げます。
まだ私とエサが結びついていないのですね。しくしく。
・・・あれ?姉妹でよかったのかな。兄弟とか姉弟とか兄妹の可能性もありますネ。
オスメスの見分け方、勉強しないと!

 
 
 
 
P1050209_2
 
ここに入れているヒーターは30〜45㎝水槽用26℃設定のものです。
金魚の適温は20℃前後と聞きましたが 
●ヒーターの規定より大きい60㎝水槽である
●屋外なので水温が下がりやすい
との理由で設置しました。
 
思った通り寒い朝は18℃、暖かい昼間は22℃あたりで落ち着いています。
 
 
 
 
 
 
 
P1050213
 
おかげで水草も枯れることなく元気です。ヤマトちゃんも元気そう。
これは「ロタラ インディカ」。
緑の水草の中に赤い葉の植物を入れると水槽内にメリハリが出るのでいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
P1050210
 
これはイガイガチクチクしててお気に入りですが名前を忘れてしまいました・・・。
こういったタイプもアクセントとなります。
 
 
 
 
 
 
 
P1050212
 
ここにはメダカちゃんが一匹だけいます。
一ヶ月ほど前、ウォーターポピーの植木鉢を沈めていた水鉢に
何故かぽつんと一匹取り残されて底でじっとしていました。
このまま冬越しさせよう、と思ったのですが
昼間は日光が当たる場所なので寒暖の差が激しく
きちんと冬眠出来ていないようで日に日に痩せてゆくので
数日前、ゆっくり温度・水合わせをしてここに入れました。

エサも食べ今のところ元気そうなのでちょっと安心。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
うーん、さぶいッ。メダカ水槽訪問はまた次回。

─────────────────────────────────────────── 
 

« 達者でなにより | トップページ | しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) »

◇屋外金魚水槽」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

オス、メス、私もよくわかりませんw
オスには繁殖期に追星がでるくらいしか・・・w

メダカも屋外で越冬しきれない子ってやっぱり出ますよねw
むしろあんな小さい体で冬を越せることがすごいw

しかし、古い話ですが
前回の記事の、ソファーの猫ちゃんの姿が・・・

あまりに可愛すぎます・・・・

てきと〜さん、こんばんは。
 
先ほど金魚のオスメスの見分け方、ネット検索で
しっかり勉強してきました。
ただ繁殖できるのは二歳以上なので
うちのリン・レンの性別がはっきり判るのはまだ先になりそうです。
おちりのあなのカタチ・・・で見るというのも
まだ小さすぎて区別しにくいでしょうしネ。
 
ソファの上の物体はアジの開きかと思っていましたが
模様からすると「可愛いサバの開き」のようです(笑

金魚の性別は解り難いですね・・
うちのは上からしか見えないので、全く解りません(笑)

あと白状をしなければならないことが・・

昨日のアジの開きがすぐに解らなかった
ことを、ここに深くお詫び申し上げます(笑)

take51さん、こんにちは!

性別の見分け方をネット検索して勉強はしたのですが
画像で金魚を手でつかみ、ひっくり返して解説しているのがあって
ひゃ〜〜、これは私には出来ない〜!とびっくりしました。
 
「アタシの姿見落とすなんて失礼ね。ぷんぷん。
 観察力足りないからホテイアオイの花が咲いても
 見落とすんだわ。ニギャーーッ!」
 
とアジの開きが申しておりました(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 達者でなにより | トップページ | しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) »