2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) | トップページ | いのちの鼓動 »

2010.02.16

メダカ水槽ご機嫌伺い

P1050215
  
さて今日もコケとりに精出すヤマトヌマエビ。
ミナミちゃんと比べると体の大きいぶんコケとり能力は高いですね。
食欲旺盛でわしわし食べています。
(でも働いているように見えるのが不思議 (^-^*))。
 
 
 
 
 
 
P1050214
 
ハイ、今日は庭のメダカ水槽からお届けしています。
昼前後の数時間は直射日光が当たるため
水生植物の生長が速いのなんのって。
いちばん右のアマゾンチドメグサなんてタワーのように伸びています。 
 
 
 
 
 
 
P1040987
 
太陽の光に当たって水草も嬉しそう。
 
 
 
 
 
 
P1040985
 
この冬はメダカを冬眠させずに飼ってみようということで
水槽を導入したのですが
いつも水鉢でメダカの背中を上から見る姿に慣れていたもので
横から見た姿はものすごく新鮮でした。
 
うわ〜、ちゃんと魚だったんだ!って(笑

横から見ると同じ種の、例えばヒメダカでも
体色や尾びれの色の入り方など違いがあるのですねえ。
これもまた新鮮で興味深い。
 
 
 
 
 
 
P1050217
 
こちらでもヤマトちゃんがせっせとコケ取りを・・・
ではなく、あ〜〜〜、水草をわしわし食べておりまする〜。
 
 
 
 
 
 
P1050218
 
こちらも気持ちいいほど食べられていますネ・・・。
 
 
 
 
 
 
P1050221
 
エビ専用のフードは毎日は与えないので
コケも取ったしよし!次は水草でも喰うか〜〜〜!なのでしょうか。
 
あわててフードを与えるとすぐ底に降りてきてがっついています。
 
 
 
 
 
 
P1050166
 
う〜ん、まあこれも自然本来の姿ですから、美味しく食べて健康なら良しとしましょう。
長くウォータービオトープをやっているとそのへんかなり寛容になりますネ。
 
 
 
 
 
 
P1050226
 
K2011
「ボクは水草食べないよ」とシマドジョウさん。
か、かわええ〜。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
さほど寒くない日は小椅子を持ちだし背中に太陽の光を受けながら
水槽前でぼけっとコーヒー飲んだりしています。まったり〜。

─────────────────────────────────────────── 

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) | トップページ | いのちの鼓動 »

◇屋外水槽」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

めだか・・・
そうなんですよね~w
外で飼うのが自然で健康とかって思っても・・・
横見って可愛くないですか???
目とか見てたら輝いてて、ホント綺麗な色で・・・w

ヤマトさんも頑張って!?ますねw
しかし、別の方からも指摘があったかもですが・・・
ねこぼーしさんって、鉢植え好きですよね?

こんばんは、てきと〜さん。

> 外で飼うのが自然で健康とかって思っても・・・
 
う〜ん、そうですね〜。
外の水鉢やプラ舟だと太陽光によって藻や苔が増えやすいですし
限られた空間ですから水替えや掃除などの手入れを
最低限はしないと
メダカにとって自然で健康でいられる環境とは言えないですからね・・・
それよりも水槽できちんと手を掛けてメダカに最適な水を作り
メダカは本来、流れのある小川などに棲息していますから
エアレーションもある水槽のほうがよほど自然に近い、
という場合もあり得ると思います。
要は飼う側の管理によって健康で生きてゆけるかどうかですから、
外で飼うのが自然、水槽で飼育することが不自然、と
はっきり言い切れるわけではないと私は思います。
すみません、生意気言っちゃって・・・。
 
水槽って丸見えですから細かいトコまで観察できるので
楽しいですね〜。
水鉢で育てているだけでは知ることのできなかった
感動があります。
メダカも横向いてるのに、なんかこっちを横目で
ちらちら見ているようで表情があって面白いし
黒メダカってこんなに凛々しかったんだと新鮮な発見でした。
 
鉢植えって庭で育てている鉢植えですね?
過去記事にもあちこちで写ってますものね。
ハイ、メダカも好きですが植物もとても好きなんですよ(^-^*)

そういえば、我が家は水槽のメダカはいなくなりました!
全部、表の鉢か発砲スチロールで元気に?暮らしてます!!

僕はやっぱり黒メダカが好きですね~
ホント、凛としてていいですよね!(^^)

エビはミナミヌマエビよりヤマトの方が食欲旺盛なんでしょうか?
うちのミナミは控えめでガラス麺のコケがあまり減りません。。

ドジョウも可愛いですね!!
うちはドジョウの飼い始め、すぐに飛び出して
死なせちゃったので、それから飼ってないです(汗)

そろそろ飼おうかな??(^▽^;)

take51さん、こんにちは!

メダカさんたちは全員お庭ですか。
まだまだ寒いけれど全員元気で春を迎えてほしいですね。

白メダカさん綺麗だな〜、ヒメダカちゃんかわいい〜、とは思いますが
私もやはり黒メダカがいちばん精悍な印象で好きです。
庭にある植物でも出来るだけ原種に近いものばかりで
改良された華やかな園芸種はほとんどないんです。
パンジーやビオラも愛らしいけどやはりスミレがいいなあ、とか。
黒メダカも純粋な日本黒メダカではないけれど
いちばん原種に近いと思います。

ミナミに比べてヤマトはとても大きい(メダカサイズかそれ以上)ですから
やはり食べる量も違うのでしょうね。
水草にコケが目立ってきたなあ、と思いヤマト軍団を15匹ほど導入したら
それはもう!すごい勢いでコケの量が減ってきました。
ただガラス面は足場が悪く食べにくいようなので
コケを掻き落としてやると下に落ちたコケに群がって食べています。
ミナミだと相当数をいれないとコケ対策は難しいようです。

ドジョウはね、すんごくカワイイの!たまらんです。
昨日はソイルにもぐって頭だけ出してきょとんとしてましたheart04heart04heart04

突然すいません。
外でメダカを飼っているおじいちゃんの孫です。 
とてもきれいな水槽で
驚きました!!
アオコとか、藻とか、
発生してないのがうらやましいです、
 うちの家のメダカ水槽は藻、アオコが発生し過ぎてやばい状態です。
もう水槽緑だらけです。。。
なにかアドバイスはありませんか??
日に当てなくするのは無理みたいで…
日に当たってないほうの鯉水槽はとてもきれいなんですが…。
 苔取り中和剤は使ってるみたいです。
それでも無理みたいで…
助けてください;
できれば助言ください、、、待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.1) | トップページ | いのちの鼓動 »