2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« フロッグビット水中葉化実験 | トップページ | しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 »

2010.02.27

なんですかこの硝酸塩の値は!

P1050363
 
水替えを二週間に一度、1/4〜1/3行っているためかメダカやエビたちも元気。
でもやはり水質検査しておくことにしました。
基本は一週間に一度ですが先日試験紙を初めて購入して測定したところ
適正値だったため安心してしまいそののちサボってしまってました。
 
 
 
 
 
P1050400_3
 
 
ご使用になっている方も多いですよね。
「テトラテスト 6in1水質検査試験紙」。

●ペーハー ●炭酸塩硬度 ●総硬度
●亜硝酸塩 ●硝酸塩 ●塩素

この6項目をチェック出来ます。 
 
 
 
 
 
 
しかし25枚入り1,280円とチト高い。
現在水槽が大小あわせて5個あるため一週間に一度のテストだと
5週間でなくなってしまう。
そこで一枚を縦にカットすると、あら、50回分に(笑
 


 
 
そして結果がこちら。

100224
 
 
なんと「室内子供水槽」の硝酸塩値が基準値を越えて「50mg/1ℓ」!
それ以上に「屋外メダカ水槽」の「100mg/1ℓ」は高すぎです。
硝酸塩濃度が上がると水は酸性に傾くと聞きましたがそれはまだ大丈夫なよう。


硝酸塩を吸収する水草はどっさり入っているけれど
ずっと寒かったため外で本格的な掃除がつらく水替えも滞りがちで
しかも水槽に対してメダカとヤマトヌマエビの数が多い。
実家から結構な数が引っ越ししてきたのを
「春になったら庭の水鉢に移すからその間だけネ」と
甘い考えで同居させたのがまずかった。


昼間は暖かい日が続いているので思い切って水槽の大掃除、というより
床材のソイルもかなり崩れてきたのでリセットを決行。 
 
 
P1050426

まずは水草などすべての取り出しから。
 
 
 
 
 

P1050423_2
 
「何?何が始まるの?」と不安げなメダカたち。「ふふふ、いいことだよ〜」。 
 
 
 
 
 
 

P1050430P1050427_2
 
おろおろウロウロ。うーん、60㎝水槽とはいえやはり数が多いかナ・・・。
 
 
 
 
 
 

P1050431_2
 
こんなに大きいとは思わず購入したネット。
ほとんどウチワ(笑
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
P1050432_2
 
おかげでひとすくいで
大量に捕獲できます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
P1050434_2P1050433_2

一時避難の水草とメダカ。右のボールがヤマトヌマエビ。
 
 
 
 
 
 

P1050443_2
 
ろ過砂利が足りなかったので粒状活性炭と半々に敷き詰めました。
 
 
 
 
 
 

P1050452
 
急激な温度低下が心配だったので水槽にまず半分ほど汲み置き水を入れ
ヒーターで暖まったらメダカとエビのボウルを浮かべ
さらに水槽に足し水作業続行。
 
 
 
 
 
 

P1050464_2
 
麦飯石溶液を投入し庭作業をしながら3時間ほどかけ水合わせをして
メダカとエビを放ちました。
 
 
 
 
 
P1050405_2
 
そうそう、数の多すぎたメダカは
半分ほど金魚水槽へ。

 
 
さて翌朝sunには
どんな様子となっているでしょうか。
 
 
 

 
 
 
 
 
【補足】
フレックスの「麦飯石溶液」は投入すると白濁しますがフィルターを作動させると
約一晩で透明な水になります。
水鉢でのメダカ飼育などフィルターを使用しない場合は
白濁りを極力抑え不純物をすばやく吸着しメダカに必要なミネラルを溶出する
メダカの水」が向いているそうです。

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
「なんですかこの硝酸塩の値は!」というより実際は「なんじゃこりゃ!!」と吠えました。

─────────────────────────────────────────── 

« フロッグビット水中葉化実験 | トップページ | しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 »

◇室内水槽」カテゴリの記事

◇屋外水槽」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

水槽の水変えも丁寧にされてるんですね・・
うちも今日、少しだけやりました!

ねこぼーしさんが、僕のやり方を見たら
気絶するかも???(^▽^;)

明日には記事にできる予定ですが、
部屋のフナとタナゴの水槽を少しイジリました!!(^^)

これから、どうなるか自分でも楽しみです!!

うちも水質チェックをしてみようかな・・

こんにちはー。
各水槽の硝酸塩濃度って、だいぶ違いますね。
加温で水換えをあまりしなかったからでしょうかね。
目では確認できませんから、検査も必要ですね。
うちも水質検査してみようかな。

まずは試験紙の二分割が私と一緒で笑っちゃいましたw女って賢いwイヤイヤ皆アクアの人は賢くなっちゃうですよね~(高いんですもの!)

しかし水還していても水草がこんなにも入っているのにも関わらず 硝酸がこんなに上がるんですね。。。

我が家のも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!な色が出そうですが 試験紙が丁度切れてまして。。。

完全リセットお疲れ様です。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

take51さん、こんばんは〜〜!

水替えなさったのですか、って「気絶するような水替え」って
・・・まさか水槽を持ち上げてドヤッ!と水を振り飛ばし
一升瓶に入れた足し水を口に含み、プーッ!と水槽に霧吹いて
「土佐のいごっそうはこうでないとあかんぜよ」とか?(爆
 
フナ・タナゴ水槽は比較的キレイな方でしたよね?
わ〜、どんな風になったんだろう。
でもtakeさんの場合「ビフォー」と「アフター」の差があまりない、
ということが多いのよね・・・。

庭での水鉢ビオトープだけだと水質なんて考えてもいませんでしたが
水槽を始めると意外と気になるものですね。
takeさんもぜひ水質チェックをなさってみるとよかとよ。
未知の生物の発見もあるかもしれませんし(笑

空さん、こんばんは〜♪
 
やはり水替えを少々サボっていたのが大きいようでした〜。
水は透明でキレイでも測ってみると数値にはっきり現れるので
定期的な測定は必要かもしれません。

メダカが「ペーハー上がってるよ〜」とか
「硝酸塩の濃度高いよ〜」「はよ掃除せんかい〜」とか
教えてくれたらいいのですけどねえhappy02

こんばんは、にゃおんさん!

試験紙タテ割りは当然ですよね〜。
今回はハサミを使いましたが次は切れ味のいいカッターで
三分割に挑戦してみます(笑

庭の水槽でしばらく寒い日が続いてたのでその間、
水替えをさぼっていたんですよ。
空さんによるとヒーターで加温しているのも影響があったようです。
暖かいとメダカやエビは餌をしっかり食べますし
そのぶん排泄物も多くなりますものね。
 
おお〜、温かいお茶、ありがとうございます。
でもネ、完全リセットとか大掃除とか結構好きなんですよ。
オレはやったぜ!みたいな達成感があって。
だから他の方のすごい状態の水槽など見ると
掃除したくて掃除したくてウズウズします(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フロッグビット水中葉化実験 | トップページ | しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 »