2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.2) | トップページ | なんですかこの硝酸塩の値は! »

2010.02.26

フロッグビット水中葉化実験

P1050298
 
ふわふわゆらゆらと水面を漂う浮遊植物のフロッグビットですが

「底床に植え込むと茎が出て水中葉になる」

との情報をてきと〜さんから入手しました。それはぜひ見てみたい!では早速。
 
 
 
P1050409
 
 
 
 
 
器にソイルを入れて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050411
 
元気そうなフロッグビットを置き
 
 
 
 
 
 

P1050416

その上にまたソイルをかぶせ、日当たりの良い水槽に沈めました。
さあて、水中葉は出てくれるのでしょうか。楽しみです。
 
 
 
 
P1050415_2
 
ちらりとのぞく緑の葉がかわいい。
 

 
 
 
 
 
 

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
さて、もうひとつ実験。
フロッグビットは伸ばした根から水中の栄養分を吸収しどんどん増殖しますが
「もっと肥料分の多いソイルに根付かせたらどんな成長を見せるか」
を試してみたいと思いました。


P1050368

 
 
広めの器にソイルを入れ
 
 
 
 
 
 

 
P1050370_2
 
 
 
根を深めに植え込みます。
 
 
 
 
 
 

P1050419_2

水深1㎝くらいに水を張り、これも日当たりの良い場所へ。
フロッグビット自身が巨大に成長するか、
それともランナーをどんどん伸ばし増殖してゆくか。

水中葉化実験と共に、経過はまた追って報告します ( ^∀^)ノ
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
そういえば以前、ホテイアオイの根が伸びすぎて赤玉土にしっかり根付いていたけど
あれは鉢の水面いっぱいにまで成長して綺麗な花をつけてくれました。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.2) | トップページ | なんですかこの硝酸塩の値は! »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちゎ,初めましてケイと言いますm(__)m

ブログ,とても楽しみながら読んでます-!

ワタシも最近メダカを飼い初めまして,増えてきたら外でビオトープとして飼いたいな-と考えてます

いつも勉強になるな-と参考にしてます(・ω・`*)

これからもメダカちゃんや金魚ちゃんたちと元気に頑張ってください-

それではいきなりのコメント失礼しました-(__)

ケイさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
楽しみながら読んでくださっていたなんて感激です。
ありがとうございます、とても励みになります ヾ(^∀^*)/

ケイさんは最近メダカ飼育を始められたのですか。
もうすぐ春になりますので外でのビオトープ、楽しみですね。
私自身まだ不勉強なことばかりで、何か事が起こる度に
検索して調べたり、他の方からアドバイスをいただきながら
自分が忘れないためにも記事として記録をとっています。
少しでもケイさんの参考になれば嬉しく思います。
 
ハイ!メダカさんや金魚ちゃんたちの元気な様子も
どんどんお伝えしてゆきますからネ。
ケイさんも頑張ってください!
外でのビオが軌道にのれば、ぜひブログ開設をして
画像など見せていただけたら嬉しいな。楽しみにしています。

ねこぼーしさんお久しぶりですこんばんは。
今年も宜しくお願いします。
それにしても面白い実験されてますね~!
どんな水中葉が出るか楽しみですね~。
もしかしてドワーフの方も水中葉が出たりして??
フロッグピットの進化(?)に期待してます!
そういえばとある男性の腫れて内出血した瞼もすっかり良くなったみたいです。
「ねこぼーしさんのニクキュウの温もりが確かに伝わってきた」と言っていました。
たぶん猫だと思われてますよ(なんでやねん)

junさん、こんばんは〜。ものすごくお忙しいようですね。
しかもあんなに危険なお仕事とは・・・びっくりです。
あっ、そうでした。新年のご挨拶が遅れましてすみません。
本年もよろしくお願いします。

あの親しみのあるフロッグビットが水中葉を!?
ってこれ聞いたら実験あるのみですよねえ。
そうそう、今回はアマゾンの方だけでドワーフを忘れていました。
小さい、って意味のドワーフですが
もんのすごく巨大な水中葉出したりして(笑
さっそく明日セッティングしてみますね。

あの気の毒な男性、ご快復なさいましたか。
心をこめて肉球でパソコンなでなでしましたからネ。
いやほんと、猫ですから(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ池・完成予想図面と見積書(ver.2) | トップページ | なんですかこの硝酸塩の値は! »