2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メダカ水槽ご機嫌伺い | トップページ | フロッグピットvsフロッグビット »

2010.02.17

いのちの鼓動

P1050239
 
水面を見上げると、揺れる光の天井。
 
 
 
 
 
 
 
P1050235 
 
ミナミヌマエビの妊婦さん。ずいぶん子だくさんのようですね。
水草をぴょんぴょん飛び移りながら、せっせとコケを食べ栄養補給。
健康ないい子たちを産んでください。
 
 
 
 
 
 
 
P1050236
 
いつもちょこまか泳ぎ回っているためブレずにきちんと撮れたのは
たぶんはじめて。
ミクちゃん(左)とルカちゃん(右)。
 
友人が金魚すくいで掬いあげた大人金魚たちは数日で死んでしまったけれど
その間住んでいた水鉢の水草に卵を遺していたらしく
奇跡的な経過を経て現在4匹の子が育っています。
 
ミクちゃんは口が少々変形していて大きく口を開けられませんが
それでも頑張ってフードを食べていますし、
ルカちゃんは成長が止まったままのようで、ちゃんと育つか心配だけど
それだけに彼らの生きようとするまっすぐな本能がいとおしい。
 
 
 
 
 
 
 
P1050246
 
これはもう、明日にでも孵化しそう!って感じのメダカの卵。
大きな目はもう、まわりの風景が見えているのかな。
こんなに小さくてもひとつひとつ、命が宿っています。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
みんな、がんばれ。みんな、がんばれ。無事に産まれ、無事に育ちますように。


───────────────────────────────────────────

« メダカ水槽ご機嫌伺い | トップページ | フロッグピットvsフロッグビット »

◇室内水槽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

メダカの卵、本当にもうすぐって感じですね!!(^^)
うちのは流石にもう少し先でしょうかあ?

今年はタナゴの産卵を成功させたいです!!
2枚貝のことなど、解らないことだらけですが、
ぜひとも成功させたいです!!(^^♪

ルカちゃん、この先の成長が楽しみですね!!(^。^)

take51さん、こんばんは。
 
これ撮影したのは昨日で、もしやもう孵化したか!?と
今朝いちばんに見ましたがまだでした〜。
実物は写真で見るよりもっと目が真っ黒で目立ち
全員に見つめられてるようで恥ずかちかったです(笑
 
「タナゴ 産卵」でグーグル検索し、トップにあったサイトで勉強しましたが
メスの産卵管がすごく長くてびっくり!
産卵のときカラス貝に挟まれたら痛いだろうなあと
驚きながら画像を見ました。稚魚がすごく可愛かった〜heart02
 
「takeしゃん、おうえんありがと。おそうじ、おうえんしましゅね」 byルカ

こんばんは、ねこぼーしさん。
突然ですが、「twitter」って前からありましたぁ?

昨日、ホームセンターのアクアリウムコーナーをのぞいてきました。
ヒメダカがいつも20円位で売ってるのですが、
その一角に目をやると「調整中」の張り紙。
のぞいてみると、大量のメダカが横たわっていました。

うーーん、見たくないものを見てしまいました。
あーーゆーーのは子供には見せたくないなぁ。
うん、ごめんなさい。またチラウラでした。

DarkSchneiderさん、こんばんは。

大量のメダカが・・・!う〜ん、水合わせの失敗でしょうか。
私も以前、「新入荷!」と張り紙のある水槽を見たら
ハコフグが数匹、お腹を上にして水面にぷかぷか・・・。
店員さん、お願い、早く気付いて・・・とつらかったです。
 
記事下にあるTwitterマークですね。
数日前に私も「あれ?」と気付き、邪魔だなあと思ってました。
どうやらココログ側が勝手に機能追加してしかもデフォルト!
先ほど非表示方法を見つけたのであとで消します。
 
無料ブログサービスサイトもたくさんあって、
広告を表示されないということでココログにしたのですが
いつからか突然、広告が表示されるようになりました。
今のとこ「水」関係の広告がほとんどですが
たまに勘違い広告(安全な鶏卵とか)があってそれもまた楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ水槽ご機嫌伺い | トップページ | フロッグピットvsフロッグビット »