2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« いのちの鼓動 | トップページ | 水槽の掃除をしたらみんな喜んでいるように見えるね »

2010.02.18

フロッグピットvsフロッグビット

P1040949
 
日当たりの良い場所だとどんどん増えるフロッグピット。
ところでタイトルですが、文字を大きくしなければ意味わからないですね(笑

 
フロッグピットvsフロッグビット

 
つまり「ヒ」につくのは「まる」か「てんてん」であるか。
「Pit」なのか「Bit」なのか。
現在どちらも使われているので、正式名称を知りたいと思いました。
 
 
 
 
 
 

P1050253_2
 
検索で調べると、どちらも同じように使われていて
ただ、ショップなどは「ビット(Bit)」を使っている方が多いように思えます。

学名は「Limnobium levigatm」なので
フロッグピットあるいはフロッグビット、これは日本で付けられた名なのでしょう。
私も「Pit」なのか「Bit」なのか最初迷っていましたが、日本名だとすると

「フロッグピット(Frog Pit)」

が正解かもという気がします・・・。なぜならば
 
「Flog(フロッグ)」はご存じのとおり、「カエル」です。
そして「Pit」には

●陸上競技で、跳躍競技に使われる着地場所。マットや砂場など。
●サーキット、レース場の修理所

などの意味があります。
つまりなんというか、落ち着くべき場所・・・というか。
 
 
 
 
 
 

P1040964
 
そこでコレ、アマゾンフロッグピットですが座布団のごとく厚みがあって
カエルがこの上にでもちょこんと乗れそうでしょ?
そういう印象から「Frog Pit」と名付けられたのなら嬉しいなあ、というか
私ならぜったいそうするぜ、と思いました(笑

ちなみに「bit」には「小片・破片・少量」の意味があります。
これもまあ、無理にこじつければ
ランナーを伸ばしその先に小さい丸い葉がついている様子が
指を伸ばしたカエルの手(前足)に似ているかな・・・と。


なんだかコチラの説もよさげに思えてきたナア〜 (*>∀<) タハハ

 
K2010
 
ニャニヤッテンダカ・・・
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
さて私の知るところ、現在フロッグピットは
「アマゾンフロッグピット」と「ドワーフフロッグピット」の二種。
ドワーフの方はここ一、二年で急に出回り始めましたね。

二種の見分け方はコチラのページ、左サイドに画像で解説があります。
葉の形が一番ポイントだと思います。
大きさの違いに関しては、成長途中のアマゾンフロッグピットは小さいですから
生長したドワーフフロッグピットとは判別を間違えることがあります。

また、ドワーフの方が茎が長く、アマゾンは中央に密集しているという違いもありますが
これもたまに例外もあるのですよ〜。
だからやはり、葉の形、それと全体の雰囲気(漠然としててスミマセン)。
 
 
 
 
 
 

P1050252_2
 
こちら↑がアマゾンフロッグピット。葉先が尖っています。
 
コチラ↓がドワーフフロッグピット。丸みをおびた葉先です。
 
P1050248
 
 
・・・画像を並べてみるとアマゾンの方は座布団っぽいので
 
「アマゾンフロッグピット(Pit)」
 
 
ドワーフはやはり指先に丸い吸盤の付いたカエルの手のイメージなので
 
「ドワーフフロッグビット(Bit)」

と呼び分けをしたくなってきました。


ひえ〜〜〜。考察しながら書いていたらこんな結末に!?
うーむ。外の水鉢に飛び込んで、ちょっと頭、冷やしてきます(笑
 
 
 
 
P1040965_2
 
過去の画像を見ていて、偶然発見した写真。
ヒメダカさんの左隣がアマゾンで、尾びれ先にあるのがドワーフ。

別々の水槽に入れているつもりなのですが何故か紛れこんでしまったようですね。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
水鉢や水槽ライフにおいては、「なぜか〜〜となっていた」という出来事が多し。
まだまだ人間ごときでには理解出来ないワールドがあるんでしょうネ。


 

───────────────────────────────────────────

« いのちの鼓動 | トップページ | 水槽の掃除をしたらみんな喜んでいるように見えるね »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

なるほど!「Frog Pit」のほうが、蛭筵(ひるむしろ)と似たようなかんじで意味が通じますよね。
「Pit」に一票です。

ここに、上陸したての小さいアマガエルさんとかが、ちょこんと座ってたら素敵でしょうね~。
いっそ和名「カエルのざぶとん」とか、可愛いような気がしてしまいました。

ツカバラさん、こんばんは。「Pit」に一票、嬉しいなあ。

不勉強なため蛭筵は初耳でしたので、さっそく検索しました。
画像に一瞬ぎょっとしましたがなるほどなるほど。
意味が通じていますね。ツカバラさん、ナイスです!

そうなんです、記事を書きながらフロッグピットの上に
小さいアマガエルさんが乗っている姿を想像して
胸をきゅーーんheart01とさせてました(笑
和名、いいですねえ。書の掛け軸にして床の間に掛けたいですcatface

こんばんはー。
「bit」が正解ですよー。
これは誰だったか忘れましたが、教わったことがあります。

これらのデータベースでも調べられますよ。
観葉植物データベース  ※アマゾンフロッグビットで検索 http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/
oNLINE 植物アルバム  ※アマゾントチカガミで検索 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/index.html

ごく一部のショップでも間違えているところもありますねw

皆様こんばんわ。

自分も「bit」と認識してます。
ソースは2chですが。

あんまり深く考えると眠れなくなりますよ~~

空さん、こんにちは。
教えてくださってありがとうございます。リンク先も見てきました。

実は植物辞典のサイトなどいくつかは見てはいたんです。
そこではやはり空さんのおっしゃるとおり「フロッグビット(bit)」でした。
ただ、これは学術的名称ではなく流通名あるいは販売名ですよね。
ということは最初に名付けた時は
↑のツカバラさん命名「カエルのざぶとん」ということで
「Frog Pit」だったのに
広まっていく段階で何の手違いか「bit」になってしまったという
可能性があるのではないかしら、と思ったんです。

そう考える理由は、どこを探しても「名前の由来」が見つからないこと。

例えばヒツジグサ(未草)は「未の刻」に開花することから。
ホテイアオイ(布袋葵)は文字通り葉が布袋様の太鼓腹のようであり、
花が葵に似ていることから・・・など、雑草と言われる小さな植物でも
ほとんど名前の由来があるようです。

あと「フロッグビット(bit)」でグーグル検索をすると必ず
> もしかして: アマゾンフロッグピット(では?)
と検索結果のトップに表示されます。
それで「もしかしてどちらも流通名あるいは販売名として
間違いではないのかナ?とも感じました。

ということで「名前の由来」がハッキリすれば
嬉しいナ〜って思っています。
そのへんご存じでしたらぜひ教えてくださいませ。

こういった些末なことにこだわりながらいろいろ調べていって
また新たな理論が展開するのが面白くて好き、というか
ほとんど趣味に近いです(笑

DarkSchneiderさん、こんにちは。

2ちゃんねるでそういったスレッドがあったのですか?
上記の空さん宛のコメントに書かせていただいたように
名前の由来のようなものがありましたでしょうか?
情報があったらゼヒ!よろしくお願いします。

事実はともあれ「カエルのざぶとん(pit)」の方が、可愛くない?(笑
私は子供はいませんが(あ、配偶者も)もし子供がいたら
「これね、カエルさんのざぶとんなのよ」と言ってあげたいなあ〜。

ふと思いついたことに想像力とか妄想を拡げていって
いろいろ思いを巡らせるの、結構好きなんですよ。
ハイ、眠れないことよくあります(笑

こんばんはです。

ttp://kamujp-10.blog.so-net.ne.jp/2009-01-16
これとか
ttp://questionbox.jp.msn.com/qa4054137.html
これとか?
適当に検索かけたら、でてきました。
2段目の方は、かなり信憑性あるんじゃないですかね。

DarkSchneiderさん、おはようございます。

調べてくださったんですね。ありがとうございます。
さっそくサイトを見てきました。
英名、というのは気付きませんでした。ナルホド。

頭の中がスッキリしました。感謝デス。
これで枕を高くしてしっかり眠れそう(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いのちの鼓動 | トップページ | 水槽の掃除をしたらみんな喜んでいるように見えるね »