2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 本当のビオトープって | トップページ | 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【後編】 »

2010.02.05

立春過ぎて庭でぼんやり

P1040996
 
また寒さが戻ってきましたがビオラさん、にこにこなさっていますね。

外のメダカ水槽はいつも水がきれいです。
 
 
 
 
 
 
P1040985
 
メダカたちも元気そう。
 
 
 
 
 
 
P1040991
 
先日のことですが、隣の金魚水槽の水が緑色がかっていました。
水槽内側のコケをアクリルたわしで落としたのですが
いつもより汚れが多かったのかな。

 
 
 
そこに「麦飯石溶液」を入れて一晩・・・。
 
 
  
 
 
P1050078
 
翌朝、うわ!水がすっきり透明に!!これには驚きました。
 
「麦飯石溶液」と呼ばれるものは多くありますが
これは水作りで有名なメーカー「Flex」ですから間違いないようです。
う〜ん、しかしスゴイ・・・。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
本当にヤラセでもないしアフィリエイトでもありません(笑

   

« 本当のビオトープって | トップページ | 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【後編】 »

◇屋外水槽」カテゴリの記事

◇屋外金魚水槽」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

先日、Flex地方支部から商品が届いたDarkSchneiderです。

早速投入して様子見をしている最中なのですが、
状態良く保っている水槽の水って、案外匂いがしないものですよね。

イメージ的に「川の匂い」がすると思っていたのですが、
ろ過装置なしの我が家の飼育環境でも、気になる匂いは一切しません。

以前、ろ過装置の「綿(?)」の部分の匂いをかいで
「くっさー」って記憶があったので、匂いがないのは新鮮です。

ねこぼーしさんからいただいた麦飯石溶液で、
我が家のメダカ達に、より良い環境を提供してあげれます。
ありがとうございました。

うわ、メダカ水槽の水は本当に綺麗ですね!!
うちの場合、ベストの状態が3枚目でしょうか?(笑)

麦飯石溶液のことを理解できてないのですが、
色々あるんですね~

水といえば、うちは井戸水なんですが、
特に何もせずそのまま使ってます。
井戸水って魚たちにとって、どうなんでしょう?
普通に生きているので問題ないと思いますが、
色々疑問も沸いてきますね。

あ、人様のコメントで独り言のようなコメントに
なっちゃいました。それでは(笑)

DarkSchneiderさん、こんにちは。
地方支部では社員割引100%オフで購入できるので
どうかお気になさらず(笑

確かに水の調子が悪いのかメダカが続いて死んだとき
水鉢の水から少々生臭い匂いがしたことありました。
水槽は特に室内のせいか匂いが気になるので
やはりしっかりメンテナンスをして水の調子を保たないと
いけないようですね。

ちょうど今日、投げ込み式のフィルターを洗ったので
フィルター部分、嗅いでみればよかったなあ。
でもあの「くっさー」って顔、淑女がするのははしたないですわね。
ほほほ。
 
水槽立ち上げ完成の記事がすごく楽しみです。
待っとりますけん!

こんにちは、take51さん。
あははは!ベストであれですか〜。
でもフナやタナゴさんが元気でいらっしゃるならダイジョウブ!
そういえば以前の記事で警戒心丸出しでよそよそしかった彼らが
掃除をしたらちょっとフレンドリーになった、ってありましたよね。
あれ面白くてすごく印象に残っています(笑

そうそう、高知の祖父の家も井戸水でしたが、takeさんとこも!
水道水と違ってカルキなどもふくまれていないし
土壌の汚染さえなければ純粋な水で
メダカたちにとっても良い水なのではないでしょうか。
ああ、井戸水。懐かしいなあ。

麦飯石溶液はいろいろたくさん調べましたが
記事に書いたメーカーのは間違いないです。
って断言していますが(笑)、
たいして効き目もない粗悪品が多い中、これは本当にオススメです。
takeさんのあの水槽もきっとピカピカになることうけあいです。
 
・・・う〜ん、汚れの程度にもよりますから、たぶん・・・(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当のビオトープって | トップページ | 水中での生物ろ過とバクテリアの定着【後編】 »