2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 | トップページ | 天竺さん、おいでやす。 »

2010.03.09

水の世界・幸せベスト10

◆メダカの群泳
 
P1050504
 
これはもう今更ですが、健康で気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ると
「ああ、ウチの家庭はうまくいっている」みたいな充実した気持ち。
 
 
 
 
 
 
◆以前失敗した水草がモハモハに成長
 
K215_2
 
これまた幸せ。緑がきれいに生い茂る風景はメダカたちの姿を引き立てますしね。
 
 
 
 
 
 
◆井戸端会議しているミナミヌマエビ
 
P1040124_2
 
せっせとコケ取り作業に励む姿もかわいいのですが
ときには隣近所さん同士で休憩しているのも楽しそう。
 
 
 
P1040977_2
 
やるときゃやるぜ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆睡蓮咲いた!
 
P1040590
 
昨年、久々に睡蓮を育てましたが花をつけたのはたったひとつ。
それだけに宝物のように光り輝き存在感が大きくて
嬉しくていつまでも眺めてしまいました。
 
 
 
 
 
 
◆変な格好で休憩するシマドジョウさん
 
K215
 
砂から頭だけだしてじっとしていたり(ヤマトヌマエビに頭を踏まれても気にしない)、
 
 
 
021_3 
不安定なとこでバランスとってたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
012_2_2
 
 
水草の上で休憩したりしてて面白い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆アナカリスの花 
 
Dscf0042 
 
普段当たり前のようにあるアナカリスですが、
白く愛らしい花をつけるとなんだかすごく嬉しい。
 
 
 
 
 
 
◆メダカの正面顔
  
P1050498_2_2
 
狙って撮ろうと思ってもなかなか難しいものですが
何気なく写した写真にこの正面顔を発見するとちょっと笑えます。
 
 
 
 
 
 
◆毎回同じ場所に水を飲みに来る蜂
 
Dscf0031
 
アシナガバチですがこちらから攻撃しない限り刺したりしません。
夏の間一日に何度も水を飲みにくるのですが
それぞれの蜂が「自分の場所」を持っているらしくて、
必ず同じ場所にとまっては水を飲んでは去ってゆきます。
ちょっと好きな光景。
 
 
 
 
 
 
◆シーズン初めてのメダカベビー発見
 
K216
 
メダカが産み付けた卵を隔離し日に日に育ってゆく姿を眺めつつ
黒い目に「そろそろかな?まだかな?」と話しかける日々が過ぎ
ある朝見るとちっちゃいベビーが水面をついついと。
これ、たまりません〜〜。
 
 
 
 
 
 
◆卵をぶらさげたメダカさん
 
P1050533_2
 
毎日見ていて慣れていても、この姿には豊かな気持ちになりますね。
卵の数が多ければ多いほど、幸せ度ア〜ップ!
 
順不動のベスト10ではありますが、これが一番かも!
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しまった。「エビ団子」もあったっけ。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 | トップページ | 天竺さん、おいでやす。 »

◆ビオトープについて」カテゴリの記事

コメント

最後のメダカの卵に1票!!
しかし、ブリブリですね(笑)

次点にアナカリスの花を・・

僕も自宅で初めて見たときは
感動しました!!小さいけど、可憐で
素敵な花と、感心しました!!(^_^)

我が家の場合、こっちむいてちょこ!
と座ってるアマガエルの写真が一番お気に入りかも??

僕もベスト10の写真、探してみます!!
・・・、面倒なんでベスト5にします(笑)

こんばんは~。
どれもシヤワセな場面ですよね~。
メダカの稚魚なんかは同じ品種でも成長途中で色が薄かったり濃かったりと、
どんなメダカに成長するのかわくわくしちゃいます。
ドジョウ、うちのもこんなふうに潜って顔だけ出してくれればいいんですが・・
とにかく泳ぎ回ってます(汗)
もしかして落ち着かないんですかね~・・・。
ねこぼーしさん、今年はたくさんのシヤワセな場面に出会える事を願ってます。

こんばんはー。
わぁ~どれも至福のひと時ですね。
うちだと、メダカが日向ぼっこしてポケェ~としてるのを見た時ですかね。
今日も無事でなによりって思っています。

広島の方は大雪だったそうですね。
こっちも朝見たら積もってましたよ。

しっぽ池にメダカはいりませんか?
もらってくれるとありがたいですw
メールしてね♪

take51さん、こんばんは〜。

ねっ?メダカさんのお腹に、しかもたっぷり卵がついていたら
ああ〜今日は良き日となりそうみたいな充実感ありますよね。
カメラのせいであまりくっきり撮れていませんが
このメダカさん、朝ではなく夕方に卵をつけていたんです。
それだけでも「?」なのにハンパじゃない数の卵。
なんでしょうね。溜まっていたのかしら(笑

アナカリスってなんだか雑に扱われがちですが
こんなに愛らしい花を咲かせるのですよね。
アマガエルちゃんの正面姿ってきゃわいいですよねえ〜〜。
 
> ・・・、面倒なんでベスト5にします(笑)
 
ここだけ読んでも私にはtakeさんだとわかります(爆

おはようございます、junさん!

今は寒くてちょっと寂しい時期ですがこの冬は水槽を導入したので
むふふな日々を過ごしています。
私は普通種のメダカなので子メダカの品種としての特徴ははっきりしませんが
それでもこの子色が濃いなあ、とか、この子成長速ッ!とか
毎日眺めてはにやにやしています。
 
うちのシマドジョウさんも最初の一ヶ月くらいは落ち着きなくて
水面近くをぐるぐる泳ぎ回って「疲れないか、オイ?」でした。
やはり環境に慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね。
今ではほとんど底でゆったりと過ごしています。
水換えで手を入れたりすると、ばばばばっとすごい勢いで砂に潜って、
砂煙が沈んだあとはまったく平らな砂ばかりで忍者のごとし、です(笑

そうそう、junさんご推薦のキティちゃん作業テーブル付き椅子、
あれはいいですねえ〜。
「カップホルダー付き」ということはそこにカップを置いて
モスマット作業に必要なピンセットとかの小道具を入れておけるし。
「股ベルト・腰ベルト付き」ということは作業途中でも
そのまんま立ち上がって歩けるではありませんか!

> 安全自動ストッパー(本体をセットすると自動的にストッパーが
> かかるので、うっかり折り畳まれる心配がなく安心です)

うーん、ストッパーが上手くかかっていなくて
作業中にうっかり折り畳まれてみたい♪(爆

空さん、おはようございます!
広島は山間部は大雪でしたがウチの方はみぞれっぽい雪が降ったけれど
幸い積もるまでには至りませんでした。
でも本日着の宅配便が遅れたので各地で大変だったようですね。
 
メダカたちに直接尋ねることはできないけれど
気持ちよさそうに泳いでいたり、日なたでまったりの様子は
ほんとうに嬉しいですね。健康がいちばんです。
 
そ、空さん、ほんとうにメダカを譲っていただけるでありますか!?
それはなんとも嬉しい!わーいわーい!happy02今から興奮してます。
ではメールを送らせていただきますね。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 | トップページ | 天竺さん、おいでやす。 »