2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 | トップページ | しっぽ池作り by(有)しっぽ工務店【1】 »

2010.03.01

リセット4日後のメダカ水槽

P1050577
 
2月24日に水質検査をして硝酸塩の値が高かったので
掃除も兼ねてリセットした屋外・メダカ水槽。
 
 
 
 
 
 
P1050579
 
麦飯石溶液の濁りは翌日にはとれていましたが
今日はまた薄く濁っています。
バクテリアが大量発生した、という段階でしょうか。
メダカとエビたちは皆、元気な様子。
 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
再度、水質チェックを行いました。今回は硝酸塩値の高かった
このメダカ水槽と室内・子供水槽のみです。
 

 
こちらが前回。 
1 

そして4日後の今日の結果。
2
 

リセット後は亜硝酸値が一時的に跳ね上がる時期があるそうですが
今のところまだ大丈夫のようです。
 
室内・子供水槽は1/2水替えを行いましたが硝酸塩の数値は変わっていません。
また明日にでも水替えを行ってみようと思います。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
水槽立ち上げやリセット後すぐはエサやりを控えた方が良いとのこと。
メダカも今日は4日ぶりの食事です。 
 
 
P1050594_3 
 
乾燥糸ミミズの固まりを
みごとGetして
嬉しそうなヤマトちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050595_2
 
匂いにつられてか
ちびっ子が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050596_2
 
今度は上からももう一匹。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050597_2
 
両者、にらみ合い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050598_2
 
大きいヤマトちゃん、
ちょっとアタフタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050599_4
 
さらに一匹通りすがりの方。

「もうやめて〜〜」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050601_6

 
後から来た子がまわりこみ
二匹並んで
エサの横取りを決行。
 
あ、また一匹
向こうからやってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050600_2
 
茎が揺れてエサが飛び散り

「あ〜、なくなっちゃったあ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050602
 
ナニヤッテンダカ・・・。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
エビにもドラマがあるんだなぁ・・・。

───────────────────────────────────────────

« しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 | トップページ | しっぽ池作り by(有)しっぽ工務店【1】 »

◇屋外水槽」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

さすがリセット!数値が違う!!

しかし硝酸とかって目に見えないからこまりものですね・・でもこれで一安心。

どれだけの植物を植え込めば硝酸を相殺出来るのでしょうか 
ねこぼーしさんの水槽はとても綺麗に とても華やかに賑やかに緑がたくさんあるのに。

将来的にですが 硝酸メーターみたいなのが発明されると良いですね!安価で!

技術的には出来なくはないと思うのですよね~ アクアの世界は出し惜しみが多い気がする今日この頃w

こんばんは!!

僕も二枚貝を飼い始めて、水質のことなど
気になってます。難しいらしいんです。。

部屋の水槽はいいですが、表の鉢類は相当ヤバイような気がしてます。
ヘドロみたいなコケがアナカリスにこびりついてますし・・

ねこぼーしさんが見たら、怒られそう・・(^▽^;)

エビは本当に可愛いですよね!
うちも砂を敷いてからエビがアナカリスから下に降りてきてます!
下でワラワラしてるのが本当に可愛いです!!
時間が経つのを忘れます!!(^^♪

けど、早く風呂に入って、借りてきている「24」を
見なければ!!(汗)

すみません、ねこぼーしさんが僕のブログに
書いて頂いているコメントのレスです。

何故か、僕のブログはコメントの書き込みが
できなくなってまして・・。こちらに書き込みさせて
頂きます(汗)

>ねこぼーしさん、こんばんは!!

 シマドジョウも可愛いですよね!
 実はこのドジョウは2匹とも雄なんです。
 フナが産卵したら、ドジョウの精子で受精してもらおうと
 企んでまして・・

 フナって雄がほとんど、いないらしく他の魚の
 精子で受精するらしいんです。
 大きな野望ですが、どうやるやら・・

 ニセマツカサガイとドブ貝の2種類の貝を入れてるのは
 タナゴに選んでもらおうと思って!!

 どっちの貝が産卵する気になるか、わからなかったので・・(^▽^;)
 タナゴは婚姻色が綺麗で素敵なんですが、
 どうも気性が荒くて見た目とのギャップに戸惑います(笑)

 ヨシノボリはなかなか売ってなくて、来週は
 高知のアクアショップ巡りをせねば・・という感じです!

>生体を驚かせたくない優しさ、みたいに一瞬思いましたが
>後半の付け足しは言い訳だと思います(爆

 驚かせたくない優しさであってますよ(爆)

それでは、失礼しました!!(^▽^;)

こんばんは。
我が家では未だ水質を計ったことがないです(汗)
自分の中の天使と悪魔がかくれんぼしてるんです。
天使「もういいか~い」
悪魔「ま~だだよ!」
それから1年後・・・
天使「もういいか~・・・い・・・」
悪魔「ま~だだよ(クックック、一生もういいよなんて言ってやらねぇ)」
うん、わかりにくい例えになってしまった(汗)

にゃおんさん、こんにちは。

確かに黄色とか色が付いていたら判りやすいのですが
透明な状態でも猛毒の亜硝酸塩が増えていたりするので
ちょっと怖いですね。
このメダカ水槽は初めは緑豊かな森のようだったのに
数を入れすぎたヤマトヌマエビ軍団によって
植物たちはもりもり食べられてしまったのですよ。
画像を拡大して見ていただくと、穴あき水草や
ほとんど葉がない状態がおわかりだと思います(泣

そして「これは喰われたくない!」という植物たちを
別水槽に移動して数日後の水質検査だったので
水草が硝酸塩を吸収出来てなくて数値が高かったのだと思います。

リセット後、ガラス器への植え込みを入れたり
アナカリスを増やしたりしてはみたのですが・・・。
水草は入れすぎても夜間に水中の酸素を奪いますし。
どのような状態が理想的かまた調べてみますね。

take51さん、こんにちは。
コメントのレスポンスまでありがとうございます。

フナの受精の話はビックリ!そ、そうなんですか。
ドジョウとの掛け合わせでもちゃんとフナが産まれてくるのですよね。
なんかウナギイヌみたいな魚を一瞬想像してしまいました(笑

シジミなど二枚貝は水質浄化に役立つと聞きましたが
あまりにも水質が悪いと繁殖はしないのでしょうね。
なぬ!外のビオが大変な状態に、ですか!?
そのうち掃除道具持って突撃訪問するので
ちゃんと正座して待っておきなさい!(爆
 
メダカもすいすいーっと泳ぐ姿が美しくて愛らしいけれど
エビはなんだか動きがドタバタしているので
見ていてほんとうに面白いですね。
ちっちゃいもの好きの私には5ミリほどの稚エビなんて
これはもうたまりません。悶えてしまいます。

「24」ってドラマの「24 -TWENTY FOUR」かな?
そういえば昔、「ツインピークス」にハマったことを思いだしました。

junさん、こんにちは〜。

水質検査はまだトライしていなかったんですか。
ああ、でもわかります〜。
私もつい最近いろいろ勉強して詳しく知ったくらいですから。
水槽飼育から入った方は水質のこと、常識のようにご存じですが
ビオトープから入るとそのへん不勉強になりがちなんですよね。

て、天使と悪魔ですか!水質試験を巡って!
それは珍しい方々ですねえ。わかったようなわからないような(爆
私の場合は悪魔が右手で天使が左手なんです。
ああ、この水草欲しい→買い物カゴ
こっ、この水鉢安い!→買い物カゴ

なんてのを繰り返して右手が思わず「購入します」ポチッとするところを
左手が「ダメ〜!」って押さえるんですよ。
でもお酒入ってたら悪魔の右手が勝っちゃうんですよね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽクロニクル【6】 2007.06.08 | トップページ | しっぽ池作り by(有)しっぽ工務店【1】 »