2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ池作り【2】作業工程 | トップページ | しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 »

2010.03.05

斑入り植物は清々しい

P1050751_3
 
斑入りのホテイソウです。いや、ちゃんとホテイアオイとお呼びしたい。
それとも更なる別名「ウォーターヒヤシンス」が似合うかな。
 
興味があったのでチャームさんで買い物のついでに一株だけ購入しました。
530円しましたが「いや、おそれいりましたでございます」といったこの輝き。
 
 
 
 
 
 
P1050750
 
しかしホテイアオイの悪い点、根の黒ヒゲがものすごく抜けるんです。
水に入れただけでふわわわ〜〜んと。
シーズン最初でまだ根も長くないし、大丈夫なのかな・・・。
 
まあキレイだからそんな心配は置いといて、この夏にどんどん増えてほしい。
 
 
 
 
 
 
P1050743
 
斑入り植物ってそこがぱっと明るくなるので好きです。
 
我が家のグランドカバーのメインは雑草ですが(笑
もうひとつ、この「グレコマ」も大活躍してくれています(縦に伸びているのはミント)。
4〜5年前に小さなポットから植えたものが一時は「こ、これは・・・!」
と困ってしまうほどあちこちにランナーを伸ばし丸く愛らしい葉を展開しました。
 
 
 
 
 
 
Dscf0031
 
斑入りということは品種改良された園芸品種で、本家は「カキドオシ」。
漢字表記の「垣通し」でご想像がつくと思いますが
隣との垣根を越えて根を張りながらどんどん伸びるのが名前の由来です。
薬草酒のようないい香りがするんですよ。
 
 
 
 
 
 
Dscf0001
 
シソ科の花とすぐわかる形の、愛らしい花をつけます。
なんだか小さな女の子が「ヤダ!」って顔してるみたいでしょ。
私はこの花を「イヤイヤお嬢さん」と呼んでいます。
 
 
 
 
 
 
P1050720

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
出来上がったはずのしっぽ池に一体何が!?手抜き工事発覚か!?次記事乞うご期待。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ池作り【2】作業工程 | トップページ | しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
斑入りホテイアオイですかー。
初めて見ました。
なかなか涼しげでいいですね。
グレコマもいいですね。
うちには普通のカキドオシをグランドカバーに使ってますが、
ハンパなく広がっていくので手を焼くこともw
他の雑草が生えにくくなるのはいいんですけどね。
ところで、池を掘った後の土はどうしてますか?
処理に困ってるんじゃないかってw

班入りホテイアオイきれいですね^^
私も始めてみましたー
班が入るとなんとなく柔らかくなって 違って見えますよね~新緑ぽいっていうのかな?
言葉足らずですみません。

イヤイヤお嬢さんは 目をギュってして かわいいイヤイヤw見えます見えます。
確かに「イヤイヤお嬢さん」だわ。可愛い(*´ - `*)
そういうねこぼーしさんの 優しい視線が好きなのですよね~私。


(  ゜ ▽ ゜ ;)!!しっぽ池に何が?あんなに素敵に出来てたのに!?

>次記事乞うご期待。

あぅぅ 期待します!

こんばんは~!
わっ!斑入りホテイアオイさき越された!!って思ったのは内緒です(マジ)
想像してたよりチャームさんの斑入りホテイアオイ状態もいいみたいですね~。
まだこの時期なんで萎びた感じなのでは?と疑っていました(こらこら)
別の販売店でも探してみると、斑入りの水生植物って結構販売されてるもんですね。
斑入りのコウホネなんてちょっと変わってますよ~。
グレコマ、初めて知りました。
率直な感想ですが、めっちゃ好みです。
なんだこれは~!!とビックリ。
教えて下さり感謝です。肉球押しときます。(押すと勿論「ニャー」と音がします)

空さん、こんにちは!

私も先日チャームさんとこで初めて見たばかりなんです。
ホテイアオイの斑入りとは意外ですがいいものですねえ。
ここのところ枯れる寸前のような「もうダメかも・・・」といった
ホテイアオイしか見ていなかったのでよけい新鮮に見えたのかも(笑

空さんとこはカキドオシですか。
少し油断するとランナーどんどん伸ばしてしかも
節々で根付きながら進むものですから成長の早いですよね。
抜こうとしても地面に張り付いていてしぶといし! 

> ところで、池を掘った後の土は
 
さすが経験者の空さん!これは掘った者でないと
出てこない発言でございます。穴掘りフレンドですね♪(笑
掘ったすぐは池の側でしっぽマウンテンとしてそびえていましたが
うちの庭はけっこうでこぼこで通り道などに窪みがあり
雨が降ると水がたまって困っていました。
それで出た土でそういった各所を埋めてまわって
あとは花壇の土が雨でえぐれていたとこを補修して
なんとかなくなったんで大丈夫です(^∀^*)

にゃおんさん、こんにちは〜。
「空ブランド」のメダカさんいただいて良かったですね♪

斑入りのホテイアオイ、爽やかできれいですよね。
そうそう、新緑っぽい!
にゃおんさんは時折、きらりとした表現されて素敵ですね。

イヤイヤお嬢さん、気に入っていただけて嬉しいです〜。
すべての花がこんな顔ではなくて、とほほ顔やくしゃくしゃ顔、
それぞれ違っててカワイイんですよ。
 
しっぽ工務店再出動の経緯、詳しいレポート少々お待ちください!

junさんは斑入りホテイアオイご存じだったのですね。
レビューを読むとそうとう状態がいいものが届くようだったので
うう、高いと思いながらも「肉球ぽちニャー」してしまいました(笑
レビューで皆さんが驚いているほど大きくはなく普通サイズでしたが
しっかりした葉が八枚+伸びかけの新しい芽もついていましたよ。

園芸界では斑入り植物は人気ですが水生植物にも出てきたのですか。
斑入りのコウホネ!今検索して見てきましたが黄色っぽい斑なのですね。
うーん、葉の形と佇まいからはきりっと緑が似合う気がします。
何にでも斑入りが似合うというわけではないのですね〜。
例えば斑入りのトクサ、ビーシュリンプのような白緑バンドだったら
買ってもいい!(笑

グレコマ、junさんに激震が走りましたか (^∀^*)
気に入っていただけて「肉球きゅうっ♪ニャー」です。

こんばんは!!

班入りのホテイアオイ、綺麗ですね!!(^^)

あ、ホテイアオイは花が咲いても解りにくいので、
注意が必要ですよ!!(*^。^*)

出来上がったはずの池がどうなったのか
気になります。。

今、見てる「24」の悪役が「イケ・デュバク」といいます。
それがどうしたって?何もないです(笑)

おはようございます、take51さん。

我が家のホテイアオイは一応家に取り込んでいたのですが
やはり葉のほとんどが黒っぽくなっているし
皆さんのサイトを拝見しても枯れる一歩手前状態が多いようなので
それだけにこの瑞々しいホテイアオイは目にまぶちい!

そうそう、毎日見てるのに花が咲いたことに気付かないんですよねえ。
で、妻に「何で気付かん!」とか言われたり
ビオ友だちにも事あるごとにツッコまれたりするんですよネ〜(爆

> 今、見てる「24」の悪役が「イケ・デュバク」といいます。

おお、新しい記事の内容を予測したかのようなお名前。
「池・自爆」なんですよコレが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ池作り【2】作業工程 | トップページ | しっぽ池作り【3】(有)しっぽ工務店補修工事 »