2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« お顔拝見クリスマスローズ | トップページ | ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 »

2010.03.19

メダカさん家族計画「新しく子供が欲しい」

P1050986_3
 
しっぽ池が完成してもう12日目。
 
 
 
 
 
 
P1050987_2
 
中央にでーんと構える【茶太郎】にはハスを植えつけています。
その他、水草などもセッティング。

今日は朝から晴天で暖かだったので、水槽の黒メダカたちを放流することにしました。
 
 
 
 
 
 
P1060018_2
 
洗面器で二時間以上かけてゆっくり水合わせしました。
さあ、出ておいで〜。
 
 
 
 
 
 
P1060020
 
おそるおそる、一匹、二匹と。
 
 
 
 
 
 
P1060023
 
普段は勝手気ままに泳いでいるようでも「なんかいつもとちがう」って時は
固まって群れをつくるんですね。
 
 
 
 
 
 
P1060025
 
こちらも水底で群れになってます。
 
 
 
 
 
 
P1060028_2
 
もうすこし暖かくなってから
空さんからいただいたヒカリ×ダルマ掛け合わせの普通体型45匹と
現在熱帯魚水槽に間借りしている白・青メダカを混泳させ
賑やかな池にしたいと考えています。

 
 
 
 
 
 
P1050985
 
さてこちら水鉢御一行様、手間から【藍】 【海璃】 【カルビーノ】その左が【白茶】

実は今年、まだ飼育したことのない種類を
めだか本舗さんから購入しようと計画しています。
現在もやもやと楽しく妄想中。
 


いちばん大きな【藍】には・・・
 
P1050990_2
 
藍色の鉢に夏には黄花の睡蓮が咲き・・・となると白系が映えますね。
この子たち、綺麗でいいなあ〜。
 
Snow_2
スノーホワイトヒカリメダカ
 
 
 
 
Sakura
桜メダカ 透明鱗(スノーホワイト)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【海璃】
 
P1050992
 
ここはちょっと楽しい雰囲気にしたい。
半ダルマ、それも各種混合のセットがあるのでどうでしょ。
 
Daruma_2
半ダルマメダカ色いろいろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【カルビーノ】
 
P1050993
 
渋い茶色だからやはり白系かなあと探していたら
おお、オーロラメダカってなんだか不思議な感じ。気になります。
 
Aurora_2
オーロラメダカ
 
 
(以上メダカの画像4点はめだか本舗さんからお借りしました)
 
 
 
 
 
 
 
【白茶】
 
P1060034_2
 
しっぽ池への黒メダカ放流と同時に、こちらにはヒメダカさんがお引っ越し。
すぐ馴染んだようで水面をすいすい泳ぎ回っています。
 
 
 
 
 
 
P1060037
 
監督としては緻密なメンバー構成で今期シーズンを盛り上げたい、と(笑
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
めだか本舗さんって私の住む広島にあったんですね。バケツもって買いにいけるな。

───────────────────────────────────────────

« お顔拝見クリスマスローズ | トップページ | ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 »

◇第1号しっぽ池」カテゴリの記事

●水鉢」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

上からの眺めが相変わらず爽快ですね!(^^)

うちは居間から外の鉢が見える場所にありますが、
作った当初は、居間から外をよく眺めてました!!

メダカは見えないけど、エサを食べていて水面に
波紋ができるのが嬉しくて仕方がなかったです!!(*^。^*)

あれ?僕のコメントじゃないみたいな内容(爆)

こんばんはー。
いよいよ、しっぽ池にメダカ投入ですね。
いろんな色のメダカが群れを作って泳ぐのが楽しみですね。

めだか本舗さんはいろんな種類を作っていますから、
見ているとついポチッと押したくなりますw
スノーホワイトヒカリより、メタルタイプスノーホワイトの方がいいかも。
ヒカリ系はより強いヒカリが主流になってきていますから。
透明鱗系は、メダカ好きの間では特に人気がありますよ。
オーロラメダカは、ときに変わった子が生まれる可能性が高いですね。
しかしオスが生まれにくいので、メスばかりの可能性も。。。
あとは、10匹買うと死着補償で14匹ぐらい送られてくるので、注文数には注意だね。

最強のメンバーでペナントレースを戦ってくださいw

こんにちわ。

はぁ~~楽しそうですね。
北海道は連休中、荒れ模様だそうです。

写真を見ると、ほんと別世界。他の国のお話のようです。

>めだか本舗さんって私の住む広島にあったんですね。
あら、ご存知なかったのですか。
メダカ祭りやるみたいなので、是非ともレポートしてくださいな。

●take51さん、こんばんは〜。
お仕事がお忙しい中、いつもコメントありがとうございます。

今までの庭は散漫な印象でしたが池が出来たおかげで
メリハリもつき、毎朝この風景を眺めるのが楽しみなんです。
takeさんのとこは部屋から直接外の水鉢を
眺められる位置にあるんですね。

> メダカは見えないけど、エサを食べていて水面に
> 波紋ができるのが嬉しくて仕方がなかったです!!(*^。^*)

あー!そうそう、わかりますわかります!うんうん。
ちゃんとそこにいるんだ、っていうのが感じられて
すごく幸せな、充実した気持ちになりますよね。
 
あら?私もいつもと違ってツッコミがなかったわ。ゴメン(爆

●空さん、こんばんは!
ハイ!いよいよしっぽ池スタジアム開幕です。
今日の昼間はとても暖かくメダカたちも水面ですいすい泳ぎ
見ていて気持ちよかったです〜。シャーワセ♪
空さんとこから来たちびっ子たちも早く泳がせたい!

メタルタイプスノーホワイトもキラリとかっこいいですね。
透明鱗系が今人気なのですか。
実際見てみたいから、えーい、全部購入しちゃおうかな。
ただ、お財布と相談して・・・。
やはりいい選手は年俸かなり高いですねえ(笑

死着補償、良心的ですね。
サイトからも、誠意があって本当にメダカが好き、っていう
気持ちが伝わってくる安心できるショップだと感じました。

●DarkSchneiderさん、こんばんは〜。
北海道はまだ冬真っ只中なのですね。
今日は昼間は生暖かい感じでTシャツ一枚で草むしりしました。
広島は外国なんじゃけん!(笑

イヤ、ホント、めだか本舗が広島だったとは、
先日空さんから聞くまで知らなかったです。サイトはよく見ていたのに。
だから、めだか本舗も外国なんじゃけん!(爆

メダカ祭り・・・。ものすごく妄想をかき立てる素敵な響き・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お顔拝見クリスマスローズ | トップページ | ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 »