2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« シュリンプ・パラダイス | トップページ | スノーフレークちゃんと椿さん »

2010.03.27

伸びるわ増えるわ

P1060225_2
 
平和な日常のようで、水槽内では変化がいっぱい。
 
 
 
 
 
 
P1060096_4
 
ほんの4日前は
こうだったヒシが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P1060232_2
 
ぐんぐん伸びて
 
 
 
 
 
P1060236
 
とうとう水面に到達。
この時期は「数時間おきに見るたび」というほどの成長ぶりでした。
 
 
 
 
 
 
P1060235_2
 
ミナミヌマエビも興味しんしん。
 
 
 
 
 
 
P1060211_2
 
5日前、うちに来たオオタニシはすでに稚貝を8匹連れていましたが
 
 
 
 
 
 
P1060274
 
なんと30匹以上に増えていました。
ここにいるのだけで二十数匹。捕獲していないのも水槽内にうようよ。
大人二匹が一緒にいたのはその当日だけだったのに・・・。
 
 
 
 
 
 
P1060272
 
ホントウに増えてほしいものは、なかなか・・・。
 
 
 
 
 
 
P1060091_2触角の根元にある点、目ですかねぇ。
カワイイなあ。
 
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
今朝は外の水鉢に氷が張っていました。春よ、何処へ・・・。

───────────────────────────────────────────

« シュリンプ・パラダイス | トップページ | スノーフレークちゃんと椿さん »

★エビ」カテゴリの記事

★貝」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

恐るべし、オオタニシ(汗)

貝は恐ろしいですね。。
前にサカマキガイの大繁殖にビックリしてから、
貝を水槽に入れるのをやめました(^▽^;)

ヒシも成長がすごいですね!
去年から始めたハスの成長も早くて驚きましたが・・
水生植物の成長は早いんでしょうか??

うちもミナミさんの増えるのを楽しみしてますが、
まだまだ寒いせいか、イマイチ増えないです。。
そういえばメダカもまだ卵持ってないです。

早く本格的な春にならないですかね~

師匠こんばんわw

ビーシュリンプ・・・

うちでも昔試したら・・・増えましたw

でも低温きついみたいでした(泣

エビかわいいですね~w

あはは、購買意欲が触発されてしまった(笑

こんばんはー。
大谷氏、やりますね!
稚貝が30匹以上ですか。。。
全部大きくなったら、タニシ水槽になりそうですねw
ヒシはもう水上展開ですか。
葉が輪生するのもすぐですね!

●take51さん、こんばんは〜。
オオタニシ、すごいでしょ。サカマキガイもそうなのですか。
ピンクラムズホーンで懲りているはずなのに
オオタニシ導入してしまった私ってなんてお馬鹿。
そのちょっと前にカラーサザエというのを入れたのですが
これは淡水では繁殖しないというので安心していたけど
ちっともコケをとってくれないので業を煮やしていたのです・・・。

ヒシの成長ぶりは驚くほどのスピードでした。
水って底の方に汚れやリン・窒素など生体に有害なものが溜まるので
床で根を張る植物には栄養になっていいのかなあと思いました。

ウチはミナミちゃん一行を暖かい室内水槽に入れているので
その繁殖速度たるや・・・。
今、マツモなどにちっちゃいのがびっしり張り付いています。
なんだか今年は春と冬を行ったり来たりで
動物や植物たちもとまどっている様子ですね。
伸びてきた新芽も気の毒な感じがします。

わ~い!先生だ!!
わ~い、わ~いっ!!!せんせい~~だ~っ!

お久しぶりです、ねこぼーしさん。
ねこぼーしさん、最近はすっかり「えびぼーしさん」
ちょっぴりも寂しかったですよhappy01

たまには沙羅ちゃんたちの近況もアップしてくださいね。
楽しみにしています。

●てきと〜さん、こんにちは!

エビちゃんは高温にも弱いらしいですが低温も厳しいようですね。
外の水鉢にうっかり捕獲しそこねたヤマトちゃんが残っていて
先日寒い朝ふと見ると横たわって、ピクピクかすかに動いてるんです。
これはヤバイと思い、容器に入れて加温水槽に浮かべておいたら
思いっきり元気になっていました。きっと仮死状態だったのでしょうね。

黒白ビーちゃん、とにかく小さいのですが
動きがちょこまかしてて、ラブリー度ア〜ップです♪heart04

●空さん、こんばんは。
大谷氏、大きいだけあって派手にやってくれますよ〜。
今日も見たらさらに小さいのがいるようなので
まだ隠し子がいたようです(笑
ぜ、全部大きくなったら、とは想像していなかった!
そうか・・・そうですよねえ・・・。
やはりここは喰っちゃいますか(爆

画像のヒシは緑の色を増し、葉も増えつつあるようです。
驚いたのはもうひとつの小さい子のほう。
確か昨日は水槽の半分あたりの高さだったのに
今朝はもう水面下5センチ、午後には水面に到達しました。
さらに根元からもうひとつ芽が出てきているんですよ!

●ジュリママさん!こんばんは。
来てくださってとても嬉しいです。ありがとう!

そうなんです。申し訳ないことに最近は
「えびぼーし」(笑)、「めだかぼーし」になっちゃってて
ご無沙汰してホントごめんなさい。

あちらのブログはサイト名をパート2に変更して新しく立ち上げても
記事を書こうとするたびなんだか悲しい想い出が蘇ってしまって・・・
それでちょっと離れていてしまいました。
でももう大丈夫ですからまたみにゃさんの様子を公開しますね。
といってもあいかわらずだらだらしている写真ばっかりですが(笑
 
コメントをくださってほんとうに嬉しかったです。元気が出ました!

こんばんは、ねこぼーしさん。

リクエストなんですが、
並んでいる水槽の写真、
右奥の黒フレーム水槽をよーーく見てみたいので、
よろしくお願いします。

●DarkSchneiderさん、こんばんは。

右奥の水槽は熱帯魚が4種いる水槽なんですよ。
「見たい」という要求が思わず出るような
何か心惹かれるものがあったのでしょうか。
んじゃ、近日公開予定ということでしばしお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュリンプ・パラダイス | トップページ | スノーフレークちゃんと椿さん »