2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ヒシの成長早し | トップページ | レッドもいいけど白黒もねッ! »

2010.03.24

雨の日でも心は晴れ

P1060048
 
春の嵐が吹き荒れたあとは、しとしとと冷たい雨。
こんな日は晴天の日の写真でも見て心を和ませたいですね。
 
 
 
 
 
 
P1060042
 
竹三本を組んで作った囲いを浮かべ、ホテイアオイをまとめています。
 
 
618w3v7x52l_2
これは私のビオトープ指南書
小さなビオトープガーデン」に載っていたものを
真似て作ってみました。

ばらばら浮かんでいるより洒落ているでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1060043
 
アサザはどんどん葉が出ているのですが緑ではなく赤葉です。
やはりまだ気温・水温とも低いせいでしょうか。
 
 
 
 
 
 
P1060046
 
根元だけ水に浸かればいい抽水植物を並べているこのコーナーは
隙間を開けながらレンガを組んで嵩上げしています。
 
 
 
 
P1060045_2
 
その下はメダカの絶好の隠れ場所。

夏の暑い日など
ここで涼むかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1060047
 
向こうの鉢はシラサギカヤツリ。
冬に昨年の葉を刈ったあと、新芽がどんどん出てきています。
 
ここは浅瀬になっているので暖かいのかよくメダカがまったりしています。
 
 
 
 
 
 
P1050989_2
 
ここに引っ越しする予定のオレンジメダカさんたち。
もう少し待っていておくれ・・・って、私が待ちきれないんですけれど(笑
 
 
 
 
P1050988
 
水替えも定期的に行い、
健康管理にも充分気を遣っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて最後はさらに爽やかな動画をご用意しました。
もちろんあの「オオタニシ」です。
グロいですって!?いえいえ、可愛くて私は気に入っているんですからいいのッ。
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
途中のゴロリ、がカワイイheart04

───────────────────────────────────────────

« ヒシの成長早し | トップページ | レッドもいいけど白黒もねッ! »

◇第1号しっぽ池」カテゴリの記事

★貝」カテゴリの記事

コメント

動画なのに…ほとんど動いてない(笑)

ぴょっこり現れては去っていく子金魚ちゃんや、
さわさわツマツマしているエビさん達との対比がいいですね~。

私も、タニシはユーモラスで可愛いなーと思います。
長いお口が象みたいで、殻の上でツマツマしているエビ達が象の背でツクツクしている小鳥みたいに見えて和みました(*´∀`)

山陽方面はもう春ですね~うらやましい!
私もそろそろ植え替えの準備をしなければ。

爽やかな写真で始まり、最後はタニシですか・・

呑んで帰ってきて、少々気持ち悪い状態ですが、
トドメを喰らった感じです(爆)

しっぽ池、いい感じですね~
本は立ち読みをしたことがあります!!
綺麗な写真が多かった記憶があります!
うちの場合、本を見るより先にすることがありそうです(^▽^;)

いやー、タイプする指がもつれる(笑)

こんばんは~ほろ酔っ払いです。
動画だ~!もしや声が!?
な~んて期待をして再生前にボリュームMAXになんて絶対してませんけど。

ミナミちゃんが(タッチではなくて)大田西さんに総攻撃してるように見えてたんですが、
見事に倒されちゃいましたね(違)
ミナミちゃんイライラしてたんだと思いますよ。30越えたくらいなのかな?

あ、言い忘れてましたが今夜のビール(発泡酒)のアテ(肴)はカニかまにマヨです。

こんばんはー。
一日中雨降りだと気が滅入りますねー。
気温下がってるし。。。
ホテイアオイの竹で組んだやつ、和の感じがいいですねー。
暖かくなったら、おしくらまんじゅう始めそうですがw
オオタニシは動きませんねw
おやおや?ネコちゃんも気になるのでしょうかww

●ツカバラさん、おはようございます。
うれしいです〜、オオタニシの良さをわかっていただけて。
しかもアフリカの草原、象と小鳥ののどかな光景を思い描いてくださって
ツカバラさん、ナイスなセンスです!
スローフードやスローライフが言われている現在を先取りしてるような
この渋い動きのオオタニシさん。大人にこそわかる良さですねッ。

●take51さん、おはようございます。
もしかして動画のせいで二日酔いになっちゃった?(笑

あの本はビオトープの基本を捉えており写真もきれいなので
読んでいらっしゃる方はかなり多いようですね。
立ち読みではなくぜひ購入していただいて
takeさんの素晴らしい美意識を更に磨いてください!
それから水槽や水鉢もどんどん磨いてください!(爆

●わ〜、junさんも酔っぱらいでしたか〜。
って私も昨夜はビールを何本飲んだかよく覚えておりませぬ(笑
カニカマにつけるマヨには醤油たらすと美味しいです。

ミナミちゃんってああ見えてもしやすごい力持ってるんでしょうかね。
数匹がかりとはいえ、突き押しの後、浴びせ倒しですもんね。
仕事がなかなかハードなんでそのイライラもあったようですよ。
日常でも石が当たってケガしたりと大変なようです(笑
 
junさんのコメントで2匹の名前が決まりました。
「オオタさん」と「ニシさん」ですbleah

●空さん、おはようございます!
広島は今日も朝から冷たい雨が続いています。
三歩進んで二歩下がるこの三月なので本格的な春が待ち遠しいですね〜。

洋テイストのしっぽ池に和の雰囲気を取り入れてみました。
って、そうですね。ホテイアオイは増殖始めたら速いですから
この竹の囲い、あと50個くらい作って池に浮かべなきゃ(笑

猫の声が聞こえましたか。実は低い姿勢でカメラを構えている最中に
カメラや私の頭をまたいで、何度も往復してました。
思わず「こらこら」と声を出しそうになりましたよ。
わざとそういうことをする猫の性質って、何年つきあってても激謎ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒシの成長早し | トップページ | レッドもいいけど白黒もねッ! »