2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 | トップページ | ヒシの成長早し »

2010.03.22

オオタニシは本当に大きいのであります

P1060038
 
快晴です。爽やかな風と空気。 
 
昨日、チャームさんで買い物したあるモノをご紹介するのですが
いきなりだとびっくりされるかもしれないので美しい風景で始めました。
タイトルにもある「オオタニシ」なのですけど、
そういう生き物が苦手な人は薄目で見てください。

私は好きなんですが。
 
 
 
 
 
 
 
P1060055_2

とにかく大きい。5センチはあります。
ピンクラムズホーンが繁殖活動ばかりに励んであまりコケをとってくれないので
新しい貝さんでもと思い気軽に購入したオオタニシ。
 
 
 
 
 
 
P1060057_2
 
顔というかなんというか。ムーミンにこんな顔の動物いたような・・・。
コケがついているのでミナミちゃんたちに大人気。
 
 
 
 
 
 
P1060062_2
 
モテモテです。
 
 
 
 
 
 
P1060065_2
 
こちらの方は歩き出そうとしています。
ミナミちゃんが乗っているのがいわゆる殻のフタで
床面で湾曲しているのが足なのでしょう。
これが吸盤になっていてガラスにぺたりくっつき這い回るのですね。
 
 
 
 
 
 
P1060075_2
 
これ30センチキューブ水槽なのですが比較していただければ
その大きさがおわかりになると思います。
この水槽はメダカベビー水槽なのであまり手を入れない方がいいかと思い
コケ掃除もしていなかったのでオオタニシさんの活躍が早速期待できます。
 
 
 
 
 
 
P1060074
 
ほんとうに吸盤ですね。手ではがそうとしてもすごい力で吸い付いていました。
軽いバッグぐらいならちょいと掛けておけそう。
 
 
 
 
 
 
P1060070_2
 
到着した袋の中に小さい子供が6匹いましたが
水槽の中で親が口を開くと、そこにも2匹隠れていました。
おわかりでしょうか。
いや、もしかして今産まれたのかな。
(オオタニシは卵ではなく稚貝を直接産むそうです)。
 
 
 
 
 
 
P1060072_2
 
この日同時にレッドチェリーシュリンプも12匹追加して
かわいい!嬉しい!のはやまやまですが
オオタニシの迫力ばかりに目を奪われてしまったのでありました。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
オオタニシ、看板に偽りなし!の大きさ。水質浄化と藻の除去に役立ってくれるそうです。

───────────────────────────────────────────

« ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 | トップページ | ヒシの成長早し »

★貝」カテゴリの記事

コメント

で、でかい・・・・

師匠・・・


師匠のしっぽ池スケールがごとくでかいです・・・・

繁殖するんですか?

こんばんは!!

僕はねこぼーしさんの写真が好きです!!
この記事の1枚目などホントに・・

写真の右上に木の葉が微妙に入ってくるところなど、
僕も好きな構図です!!一緒にされると辛いと思いますが(笑)

しかし、その後の写真は・・、樹海のオウムに匹敵するグロさ(爆)
稚貝を産むってことは田んぼにピンク色の卵を産んでいる
デカイ、タニシとはまた違うんですね??(汗)

ガラスのコケどころか、ガラスまで食べてしまいそうな勢いです!(笑)
いい仕事をしそうですね!!(*^。^*)

●てきと〜さん、こんばんは。
コメントが入れられないと聞いて心配してましたが
大丈夫なのですね。良かった。
現在、てきと〜さんのためにセキュリティすべて解除にしてますから。

画像でみる以上に本物はすごいです。でかいです。
繁殖はそれはもう、貝ですから「産めよ増やせよ」だと思われます。
先ほどコケむしたガラス面を見たら
「つーっ」と歩んだ道筋がくっきりでした。感動しました。

増えすぎたらあげます。ふふふ。

●take51さん、こんばんは。

おお、takeさんは写真の見方がよくわかっていますね。
そうですよ!本当はこの隣家を入れたくなかったのですが
アボカドの葉がきれいなのであえてこういうトリミングにしました。
わかっていただいてとても嬉しゅうございます!

でも、え・・・!?グロですか?かわいいじゃありませんか、この粘膜。
力強くて粘っこい。営業マンとしてその姿勢は見習わなければ(爆
あのワースト外来種に入っているジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)
とは別物ですよ。安心してください。あれはかなり困りものの生物です。

いやもう、今室内水槽にいるのですが深夜に水槽ガラスを
ばきばきめりめりと食い散らし穴を開け這い出してきて
朝、おデコにペトッてのってたら・・・と想像するとぞくぞくと嬉しくてたまりません。
その幸せをtakeさんにも分けてあげたいheart

うひゃ!大きいですねー!
休耕田で見かけたタニシもでかかったけど、ジャンボタニシかと思い、手は出しませんでしたよw
う~ん。。。食べたら美味しいのでしょうか?増えすぎたら、ねこぼーしさんの食卓を飾ったりして。。。w

ジャンボ!(挨拶的な意味合いで)
いや~、デカイっすね。
うちにはマルタニシがいますが大きさにビックリしました。
タニシ界のチェホンマンっすね。
やはり苔取り能力も格段の差でしょうか?
もしかして肩に乗せればピップエレキバンの代わりにもなったりして・・?
そういえば大阪に住んでる頃、近所の変声期を迎えたオバちゃんが両方のこめかみにピップエレキバンを貼ってたのを思い出しました。

●空さん、おはようございます。
私も思わず「うひゃーーーッ!」と目を真ん丸にして
叫んでしまったほどです。
最初は、何で石が入ってるんだろう、とまで思いましたよ(笑

オオタニシを今回導入してジャンボタニシのことも改めて調べなおしましたが
あれは本当に困りもののようですね。ピンクの卵に、ぞぞっ・・・です。

オオタニシをエスカルゴ風にガーリックバターでグリルして
隠し味に醤油をひとたらし。イタリアンパセリを添えて・・・。
オオタニシのその後の記事を次に書いたときは
そんな美味しそうな画像がトップに掲載されてたりして(爆

●ハーイ、ミスターjun。ジャンボォ〜!(笑

タニシといってもここまで大きいのがいるとは思いませんでした。
まさにタニシ界の天下壮士・韓流大巨人・崔洪万!
そのコケ取り技はまず右ストレート、左足から繰り出される膝蹴り
そして腕ひしぎ十字固めとパワフルなファイトスタイル・・・
ではぜんぜんなくて、動きは超ゆっくりしかも不器用で
水槽の角にぶつかったら「え・・・と、前に進まない・・・」と
3時間もそこで立ち往生というまさにスローライフ。
そうですね、エレキバンの代わりか脂肪とか毒素の吸い出しとか
そっち方面が向いているかも(笑
 
おばちゃんになると変声期があるのですか!大阪ってすごい。
しかもこめかみにピップエレキバンとは・・・
それがあの大阪おばちゃんのハイテンションの秘密なのかナ?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマトヌマエビさん見事な脱皮 | トップページ | ヒシの成長早し »