2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 天竺さん、おいでやす。 | トップページ | しっぽ池作り【4】使用材料と費用 »

2010.03.13

レッドチェリーシュリンプはカワイイ

P1050844_2
 
憧れのチェリーちゃんが12匹、我が家にやってきました。
他の生体でもよくあるように、到着日は色が抜けてミナミヌマエビのようでしたが
翌日からはこの通り。でも販売店の画像ほどは赤くなく、やや薄いかな。
 
 
 
 
 
 
P1050846
 
全体的に赤いというより赤い点々が全体に散らばって、遠目には赤く見えるのですね。
大きいように見えますがまだ大人になりきっていないあたりの小ささ。
赤いとなんというか伊勢エビを連想して大きく感じるのかも(笑
 
 
 
 
 
 
P1050816_2
 
こちらは別の個体。ちょっと茶色っぽいというか紫がかっているというか。
かなり個体差があるようです。

オスの方が色が薄いそうですがこの段階ではまだ私にはわかりません。
 
 
 
 
 
 
P1050819
 
しかしヒゲ、長いですねえ。
目の先につんつんと短く立っている二本のヒゲが「第1触角」で
横に長い方が「第2触角」とのこと。
合計四本もヒゲがあるから、おいしい匂いを嗅ぎつけて
離れた場所からでもエサのある場所まで集まってくるんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
P1050817_2 
 
以前から気になっていたのですがこのチェリーちゃんのようにたまに
目玉が白く黒目はほとんど点、といった子がいますが
何かに驚いたとかで一時的にそうなるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
P1050852
 
人気のあるチェリーレッドシュリンプですがこれは名前による部分が大きいと思います。
ただの「レッドシュリンプ」よりも
チェリー、と付くととたんに愛らしく感じてしまいますから。

「桜桃赤エビ」とか「サクランボエビ」でもカワイイかも。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
現在12匹ですが増えたらしっぽ池で暮らしていただくつもりheart04

───────────────────────────────────────────

« 天竺さん、おいでやす。 | トップページ | しっぽ池作り【4】使用材料と費用 »

★エビ」カテゴリの記事

コメント

おおお~www
ししょ~っwww
新たな境地にまた足を踏み入れましたね~www
新たなことにどんどんチャレンジwww

これはうなぎのぼりですよ、ししょ~っwww
天井知らずですよ~www

今回私も今頃から少しパラヨッちゃいました~
すみませんwww

ま~、可愛らしいエビですね!!(^^♪

かっぱえびせんの袋を想像しました(笑)

いや、冗談ですよ!

ねこぼーしさんが桜を書かれている手前の
段階で桜を連想してましたよ!!(^。^)

こんばんは~。
チェリーjunです。
どうです?愛らしいでしょう~?
それとも愛らしいというよりもアレですか・・。

うちにもいるんですが、黒いサンドで飼育すると赤みも強くなるみたいです。
たしか保護色がどーとかだったような・・・(?)
ちなみに我が家では残存数が・・・(涙)

こんにちわ。

新しいお仲間は、最終的にチェリーレッドシュリンプになさったんですね。
ん?チェリーレッドシュリンプ、、、
それともレッドチェリーシュリンプ?

愛好家の方が「レッチェリ」と表記していたので、後者の
レッドチェリーシュリンプだと思ってた。

ほらほら、ねこぼーしさん、
またどっちが正解か気になってきたでしょう?

でも、販売店がチェリーレッドシュリンプとして卸しているなら、
それが正解なんでしょうね。


因みにエビが脱皮するのって健康で、水槽も順調な証拠ですよね?
うちの可愛い紅白エビ、2匹とも脱皮していました。
その殻を、ラムズが食べると言うバッチリな環境となっています。

take51さん、こんばんは。

やめられない止まらない♪ 
いや、確かに連想しますよ、大丈夫。
私は海老がそのままぺったんこになった薄い小丸せんべい、
想像しちゃいましたもの(笑

先に「桜」を連想しましたか。読みが速いですネ。
頭の回転は速いのに、観察する眼力が伴わないのは不思議だ・・・(爆

チェリーjunちゃん、こんばんは〜。
まあ!チェリーが付くだけでなんてカワイイのかしら。
って、おとーさーん・・・ ( ; ゜∀゜)

メダカを黒い場所で飼うと色が濃く出るって
そういえばjunさんのブログで勉強したような。
確かブチメダカさんの話の時で画像も見て、へえー!って
驚いた記憶があります。エビもそうなんですね。
黒いソイルに赤いエビは見栄えもするし、いいですねえ〜。
しっぽ池に入れるより水槽飼いにしようかな〜と、いま嬉しい迷い♪

junさんとこでは減っちゃいましたか・・・。
その遺志を継ぎ、私ががんばって増やしますから!
だから迷わず成仏してください。

・・・ってエビのことですよ!
junさんのことじゃありませんから!(汗

DarkSchneiderさん、こんばんは。
あッ、タイトル・・・。これは単なる間違いですね。
教えていただいて良かった。今、直しておきました。
ん?でもレッドチェリーシュリンプも間違いではないのですか?
私はチェリーレッド、だと思ってました。

> ほらほら、ねこぼーしさん、
> またどっちが正解か気になってきたでしょう?

うぬぬ、拙者の性格をよくつかんでおるな、お主。
まったくそのとおりで細かいとこには執念深く喰らいつくのに
今回のタイトルみたいに大きい部分でポカが多いんですよ。
小学校の時も予習バッチリ!で学校行ったら
教科書忘れてた、とか(笑

エビちゃん、ちゃんと脱皮しましたか。
成長してるってことですね。良かった良かった♪
そしてラムズホーンが殻を食べてくれるとは素晴らしい環境!
あとは繁殖してくれると嬉しいですね!
爆殖したら、是非譲ってください(笑

ちなみに検索の結果、
「チェリーレッドシュリンプ」の検索結果 約 30,800 件
「レッドチェリーシュリンプ」の検索結果 約 39,700 件
でした。ううううーーーーム。
(やっぱタイトル元に戻しとこ・・・)

更に、深夜にこんばんは。

近々、新月がやってくるので、抱卵するかも??
お互い早く孫を見たいですのぉ~

こんにちは、DarkSchneiderさん。

新月、明日16日の午前6時1分なのですね。
レッドビーのおふたり、健やかな家族計画heart頑張ってください!
うちのチェリーちゃんたちは元気だけど小さいからどうかなあ。
 
おお、孫の顔を見るまでは死ねんわい〜。フォッフォッフォオ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天竺さん、おいでやす。 | トップページ | しっぽ池作り【4】使用材料と費用 »