2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« さよならルカちゃん | トップページ | 水草水槽立ち上げ »

2010.04.02

来たキタ来ました、メダカちゃん御一行様

P1060369_2
 
久々に朝から晴れました。空に浮かぶ雲がなんとなくハート型heart
 
今回めだか本舗さんより届いたのは

●半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット  2000円× 1
●スノーホワイトヒカリメダカS10尾セット  800円× 1
●オーロラメダカS10尾セット  1500円× 1
●メダカのえさ100g(成魚用)  300円× 1
●産卵用シュロ(3本セット)  900円× 1
●メダカ君専用肥土3kg(5000円以上お買い上げの方限定サービス)
●飼育水多め希望
 
まずは「半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット」から見てゆきますネ。
 
  
P1060304_2
 
 
 
 
 
 
P1060307_2
 
P1060312_2
 
【白】。いやあ・・・よく太っていますねえ。
普通種の白より色目が濃いように感じましたが
サイトの解説に「白(うすく黄色がかる)」とあるのでたぶんそうかな、と・・・。
 
 
 
 
 
 
P1060317_2
 
P1060320_2
 
【イエロー】。柔らかい体色ですごく繊細な印象。
黄色というよりレモン色なのでもしかしたらこちらが【白】なのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
P1060322_2
 
P1060323
 
実際見た感じでは上が【黒】で下が【青】という気がします。
 
 
 
 
 
 
P1060336_2
 
P1060347_2
 
【茶】。これは想定外の良さ!ものすごく気に入ってしまいました。
なんといっても渋さがたまりません。
 
 
10匹セットで申し込んだのですが
・白1 イエロー1 ・黒1 ・青3 ・茶2 ・オレンジ4 と合計12匹。
死着補償のため多めに送られてくるとは聞いていましたが良心的ですね。
 
 
 
 
 
 
P1060357
 
さてこちらは
「スノーホワイトヒカリメダカS10尾セット」と「オーロラメダカS10尾セット」。
メタルタイプスノーホワイトにもぐぐっと惹かれていたのですが
今回は予算の都合により・・・(涙
 
 
 
 
 
 
P1060355_2
 
幽体離脱のタマシイふたつ、みたいな画像ですみません。
Sサイズ=ほとんど稚魚、というのがおわかりいただけるかと。
撮影を忘れたまま水合わせ→水槽へ入れてしまったのであらためて試みます。
 
左がスノーホワイトヒカリメダカ、右がオーロラメダカ。
オーロラメダカはなんとも不思議な体色で、頭と胴体と尾びれが別の色、
といった印象です。成長する過程がなんだか楽しみ。
 
 
 
 
 
 
P1060373
 
産卵用シュロは3本のところ1本オマケが付いてきました。本当に良心的。
 
 
P1060389_2
 
既にアク抜き処理済みとのことですが、
一応水に漬けておきます。
今回は初めてなので購入しましたが、
手作りにも挑戦したいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1060404
 
P1060403
 
 
 
 
「メダカ君専用肥土」はまだ
使い道が決まっていないので
とりあえずプラ鉢に入れておきました。
でもこれ見てると
やはり何か植えたくなりますね。
背のすーっと高い・・・
いやそれとも睡蓮・・・

ああまた嬉しい迷いが(笑
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
「半ダルマメダカ色いろいろ10尾セット」はSサイズの値段でLMサイズなのでかなりおトク感。

───────────────────────────────────────────

« さよならルカちゃん | トップページ | 水草水槽立ち上げ »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ はじめまして~。
メダリストと申します^^y

メダカブログを検索してここに辿り着きました^^
本舗さんから届いたんですね!
本舗さんのSサイズは有名ですからね(笑)
私もこの間、オーロラSセットを購入したんですよ~見事にすべて♀でしたけど・・・。

スノーホワイトヒカリ、かなり私もお気に入りのメダカです^^
たくさん増えると良いですね!
これから寄らしていただきますね~^^

こんばんは!!(^_^)

産卵用シュロ、いいですね・・

実はホテイアオイで増やすのに限界を感じてまして・・
僕には彼らの暴走を管理しきれません。
やりたい放題になっちゃいますので(^▽^;)

最近、雨ばかりで外のメダカたちを
かまってあげれてないですが、、大丈夫かな??

明日は天気なので様子を見に行きます!!(*^_^*)

●メダリストさん、こんばんは。はじめまして!
辿り着かれたということはかなり漂流なさったのでしょうか。
さぞお腹が空いていることでしょう。手作り玉子焼きでもいかがですか (^-^*)

めだか本舗さんのSサイズは(あのサイズで)有名なのですか!
いっそ生後〜日目との表記のほうがわかりやすいですね。
オーロラはメスからオスに転換、ということも聞いて
興味深かったのが注文してみた理由のひとつです。
なにか未知数なものを抱えている、って素敵ですよね。

ほとんど稚魚とはいえ(笑)スノーホワイトヒカリちゃんは
まぶしいかわゆさですよね。
小さい、ということは長くつきあえるのでそのへんも楽しみです。
私もメダリストさんのサイトへ寄らせていただきますね。
ありがとうございました。

●take51さん、こんばんは。

私もホテイアオイの増殖&根っこの抜け毛に疲れて
今年は初めてのシュロ挑戦なのです。
ホテイアオイってさんざん手を焼かせてうんざり、となる九月頃、
うんと綺麗な花を咲かせてこちらのご機嫌をとったりして
そういうのはひきょうですよねえ。
ま、それがあるから長いつきあいの大人の関係というか(←意味不明)。

え!?雨が降ったくらいで外のメダカの様子を見に行かないのですか!
雨を利用して水替えをしに、レインコート来て出掛けますよ、私。
(適当に底の水抜いたらあとは雨水まかせ)。
takeさんってば青いアイシャドウのお姉様のところには
豪雨だろうと落雷だろうと通い詰めとスポニチに書いてあったのに・・・。

料金改定:午後11時〜早朝5時まで深夜料金・ツッコミ5割増し(爆

こんばんはー。
おぉ!メダカ届きましたねー!
半ダルマちゃんは、かわいくていいよね。
茶はなかなかいい色加減ですね。
この中で生まれてくる子がどんなのか楽しみもありますね。

オーロラメダカにオスがいれば超ラッキー!
大きくなるのが楽しみですね!
たくさん鉢や水槽があるので、どこに入れようか迷いませんか?w

メダカ君専用肥土のミジンコウキクサは、メダカが食べるとか。。。
植物性のエサも気になるところです。

こんばんはぁ。

今サイトのぞいてみましたが、
同じ県内でも、当日着にならないんですね。

自分はこちらのお店が好きで、
ここで「出目金」みたいなメダカを発売したら、
買いたいかも。

今現在は水槽が過密状態ですが、
夏にはビオトープに大方のメダカを放す予定なので、
大好きな「黒目メダカ」を買い足す予定です。
もしその時に「出目金」が発売されていたら、嬉しいなぁ。

●空さん、こんばんは〜。
半ダルマちゃんがこんなにかわいいとは。
時間があれば水槽にはりついてニマニマしながら眺めています。
茶色は野性味にあふれていて惚れてしまいました(笑

オーロラは小さいので虫眼鏡でじっくり観察しましたが
見たところ「オス!」というのが見あたらないように感じます。

> たくさん鉢や水槽があるので、どこに入れようか迷いませんか?w

そうそう!そーなんですよ空さん。
それぞれがいろんな血をひいているわけですから
組み合わせによって意外な子が生まれる可能性があるので
当初予定していた計画は却下してじっくり組み合わせを吟味し
それぞれの鉢や水槽に分けたいと思います。
って、もういっそ全員しっぽ池に放流、なんて(笑

ミジンコウキクサ、さっそく与えてみたらはぐはぐ食べていました!
めだか本舗さんで「お茶から作ったフード」があったので
やはり植物の餌はいいのかなあとちょっと気になっています。

●こんばんは、DarkSchneiderさん。
そうですね、発送作業の都合上広島だけ特別というのは
難しいのかもしれません。
でも前日発送で翌日の朝のうちに届きました。

めだかの館では出目種はありますが(ヒカリやダルマも!)
めだか本舗さんではまだなのですね。
同じ広島県同士でそういった業者同士の提携もあるようなので
近いうちに本舗さんでも発売となるかも。
 
DarkSchneiderさんは出目といい黒目といい
目にこだわりがあるようですねえ。
奥さま、目のぱっちりした美人だと想像します(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよならルカちゃん | トップページ | 水草水槽立ち上げ »