2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ミナミヌマエビ200匹パワー | トップページ | 第2号しっぽ池・お披露目 »

2010.04.15

ミクちゃん元気になりました

P1060586_2
 
と、いきなり言われても病気だったことを記事にしていなかったので
何のことやらですよね。

「尾ぐされ病」という、尾びれが切れたようになり進行すると溶けはじめ
悪化すると尾のつけ根の筋肉まで冒され肉が露出するようになる、
カラムナリスという細菌が原因の病気に罹っていました。
 
 
 
 
 
 
P1060536_2P1060533
 
何だか元気がないなあと思っているうち、尾が充血して先端が溶けたようになっていたので
あわてて調べたらその病気だとわかりました。
すぐ別の小水槽で塩水浴させ、
通販で治療薬「グリーンFゴールド・リキッド」を取り寄せました。

塩水浴が効いたのか翌日には充血が治まり少し元気になっていましたが
菌が原因ですからちゃんと治療しなければいけません。
その翌日に薬が届いたのでそれから2日間薬浴させました。

途中から俄然元気を取り戻し、私が近寄るとすばやく寄ってきて
体をくねらせながら水面で口パク(ごはんちょーだい)の派手な騒ぎぶりは
「これは以前以上に元気」と思われたので治療終了となりました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
尾が3/4の長さとは感じさせない泳ぎっぷり。
(病気初期で治った場合、尾は再生するそうです。よかった〜)。
 
 
 
 
 
 
P1060576
 
ぶふおぉーーーーっ!
 
 
 
 
 
 
P1060582_2
 
「バンザーイ!」


 

 
元ネタは私のお気に入りブログ「原色レトロチカ」のツカバラさんが撮られた
金魚のものすごく面白くてかわいい正面顔です。
「私も正面顔撮影に挑戦したいのでついてはそのモトである画像をお借りしたい」
とお願いしたところ快くOKをいただきました。
 
 
 
 
1002024
 
 
欽ちゃん横走り的泳ぎがスゴイ
のこったさん。
 
ごはん要求時の
ふりふりダンスがかわいいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1003181
 
 
お口ズボォォしている
ちゅっぱタン。
 
頭突きが得意技で
ちょっとムクれた顔がかわいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと面白く楽しい顔がいっぱいあるんですよ。
こんなナイスな写真を私も撮りたいものです(挑戦しつつもピンボケばかりで・・・)。
 
 
 
 
 
 
P1060563_2
 
ということで小さな芽がたくさん出始めた睡蓮さん。

い、いえその・・・芽が出たのでミクちゃん「メデタイ」・・・ということで・・・(全身赤面)
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
家族全員健康一番!

───────────────────────────────────────────

« ミナミヌマエビ200匹パワー | トップページ | 第2号しっぽ池・お披露目 »

★金魚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

先日はいきなりでスミマンでした

2回目の卵たちは別の水槽にうつして経過観察中です。
夜中にメダカの求愛ダンスを初めて見て、一人で興奮する私。

けっして寂しいオンナではありませんよーー(汗sweat01


ミクちゃんは幸せですね
ねこぼーしさんに大切に育てられてるからhappy01

みくちゃんに限らず、どの子も愛情かけられてるなぁと感じます


私も見習わねば!!

みくちゃんの尾っぽ、早くよくなるといいですね。
(それにしても、白いお顔に黒いお目目が何ともかわいい~v)

ウチのスイレン鉢はやっと2つ葉っぱが水面から出てくれそうです。
去年はまだ早かったはずなんですが、ここんとこの急な冷え込みが痛かったのかもしれません。

そして、春先恒例の「緑水化」も未だ収まらず・・・。
ただでさえ日当たり悪い鉢なので、ウチではあまり楽観視していません。
ねこぼーしさんの所ではいかがですか?
毎週の水換えがいつになったら終わることやら、ですよ~。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

お口が水面に出る勢いで、ごはんくれくれするミクちゃん可愛いです~!
元気になって良かった!

そして、バンザイポーズってやっぱり皆しますよね…激しくアピールしてる時に。
ミクちゃん、ヒレが長いからかきれいなX型になってますね。

動物を撮るとピンボケ大量生産されますが、ピンボケながらも面白い表情撮れたりして、無駄にデータが溜まってしまいます (;´∀`)

こんばんはー。
ミクちゃん、尾腐れ病だったんですか。
でも、元気に治ってよかったよかった。
金魚は動きがダイナミックだから、見ていて楽しいですよね。

●mayumiさん、こんばんは。
いえいえ!こちらこそ携帯のアドレス登録が途中だったため
すぐわからなくてごめんなさい。
最近は個人情報守秘とのことで全部自分でやらなくてはいけないのですね。

> けっして寂しいオンナではありませんよーー(汗

いやあ〜、深夜にこっそり水槽を覗く私は
立派に寂しいオンナですよ(爆
しかしメダカの求愛ダンスを目撃!ですか。それは良かった!
普段は涼しい顔で泳いでいるメダカの隠された夜の顔、
見られるのはなかなかラッキーですよー。

メールやコメントで未知の方から突然
メダカが卵産んだのですがどうしたら・・・など
質問を頂くことがわりとあるのですが
飼っている環境、別に水槽が用意できるか、
増えてもちゃんと飼育できる余裕があるかどうかなど
それぞれの方によって各ファクターが大きく違いますし
私はそんなに詳しくはないのでいろいろ調べてからの
お返事になりますからすごく戸惑ってしまうんです。
mayumiさんの場合も小さな画像から状況を予測し
それからたくさんの質問と確認事項があるので
お返事に時間がかかっておりました。

でも別の水槽があるなら大丈夫ですね。
ただ一点、固まりになっている卵たちにひとつでも無精卵があれば
それはカビ始め、数日で全部の卵にカビが移ってしまい死んでしまうので
早い内に白濁した卵は取り除いてくださいね。
正常に受精した卵は透明で、数日で黒い点々の目が見えはじめます。
メールで、と思いましたが他にも同じような状況の方がいるかもと思って
あえてここに書きました。ごめんなさいネ。
 
ミクちゃんも先生たちも植物もすべて私には大事な家族です。
今、かなり元気のない植物の苗があってすごく心を痛めています。
そんな気持ちを読み取ってくださって嬉しい。ありがとう!

●Seyさん、こんばんは。
┐(´д`)┌ヤレヤレ ←コレかわいいなあ。

もう睡蓮の葉が水面に、ですか!ウラヤマシイです。
うちはまだ画像のように根っこのあたりに小さな葉がもぞもぞ程度で
水面に到達はまだまだ・・・。
確かに今春の気候は異常ですよね。植物たちも戸惑っているようです。

あ、もうすでにグリーンウォーターですか!
そうでしたね、日当たりの良くない玄関側でしたっけ。
うちは一日中日の当たるとこでも緑水はなかなか出ないんです。
でも低温の時期は水換えまったくやっていないのですが・・・。
Seyさんとこの水が緑水化する原因が何か他にあるのでしょうか。
ちょっと気になりますね。

●ツカバラさん、画像をお借りしてたいへん感謝しております。
ありがとうございました。

ミクちゃんは絶好調で病気前よりも動きが激しいかも。
動画の最後の方でやってるのは、ふりふりダンスでしょうか!
本家のこったさんの激しいエサくれふりふりも
ぜひ動画で拝見したいものです(←プチおねだり)。

そうそう!ピンボケの方にいい表情があったりするんですよね。
「これでピントさえ合っていれば!(ピントは奥にいるタニシ)」
と悔しいながらも確かに削除できませんよね。
「外付けHDポータブルピンボケ専用」を買おうかと本気で考えています(笑

●空さ〜ん、こんばんは。
そうなんです。ここのところ記事アップが滞っていたのは
ミクちゃんが心配で手に付かないのと
例のヒミツの計画を思いっきり手がけているためでして(笑

金魚にはメダカとは違う動きがあって面白いですね。
でも初めてダルマちゃんを目の前で見たときも
おお〜〜、普通種とは動きが違うー!って驚きました。
どちらかというとミクちゃんのような琉金に近い感じ・・・。
体型で泳ぎ方も違うものなのですね。

ちなみに私は泳ぐには泳げるのですが
息継ぎが下手で大量の水を鼻から吸い込んでしまいます。
痛いんだ、コレが(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミナミヌマエビ200匹パワー | トップページ | 第2号しっぽ池・お披露目 »