2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽ池一ヶ月目はまぶしいほどの晴天でした | トップページ | ミクちゃん元気になりました »

2010.04.11

ミナミヌマエビ200匹パワー

P1060527_2
 
家の西側に広がるビワ畑。毎日、袋かけの作業が行われています。
瀬戸内海もきれいに見えて昨日は暑いくらいの天気でしたが
本日から数日にわたり雨や曇りのすっきりしない天気が続き、
そのあとはまたもや冷え込むとのこと。

どうなってるんでしょうね、今年の春は。
 
 
 
 
 
 
P1060547_2
 
日光が当たるとメダカたちが水面にあがってきます。
やはり数が多いと追いかけ合ったり群れで泳いだりと動きが活発ですね。

画面上のアサザ、なんだか日に日に拡がってきているような・・・。
 
 
 
 
 
 
P1060540_2
 
ランナーを伸ばしすでに鉢から逃げだそうとしていますね。こらこら。
 
 
 
 
 
 
P1060541
 
こらこら。
 
 
 
 
 
 
コケ対策のためにミナミヌマエビ軍団300匹のうち2/3程、約200匹を投入したところ
 
P1060516P1060517_2
 
こんな状態だったのが
 
 
 
 
 
 
 
P1060543
 
 
P1060544
 
完全にスッキリとまではゆきませんが一日でかなりきれいになりました。
さすが働き者のミナミちゃん。
 
 
 
 
 
 
P1060525
 
ハス「天竺斑蓮」の芽が伸びてきました。
 
 
 
 
 
 
P1060546
 
ショウブもきりりとした葉で、「勝負!」といった感じですね(今自分で赤面)。
 
 
 
 
 
 
P1060538
 
トクサは赤玉土を練って入れた特大鉢+肥料と日光のお陰か
太い芽がのそりのそりの〜っそりと顔を出してきました。
縦長角水鉢「白月」にセッテイングしたので高く伸びるとさぞ
見栄えがすることでしょう。
 
 
 
 
 
 
P1050007
 
それにつけても、ミナミちゃんのスゴサよ・・・。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ピンクラムズホーンもいい働きしてくれてます。

───────────────────────────────────────────

« しっぽ池一ヶ月目はまぶしいほどの晴天でした | トップページ | ミクちゃん元気になりました »

◇第1号しっぽ池」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

師匠こんにちわ!
ほんと天候不順で調子狂いますね~(泣
ミナミもメダカもしっぽ池なら大量繁殖しそうですね!

うちの屋外水槽はまだまだ寒さのせいか、しっぽ池のように春をバッチリ感じられるところまではいってません・・・
そろそろどか~っと暖かくなって、どば~っと植物モッサモッさしてもらいたいものです(笑

ミナミちゃん、働き者ですね!
まるで僕を見てるようでした!!(今自分で赤面)

試験紙で、外の水質を本気で調べてみようかな・・
僕も外でエビが飼いたいんですよ(汗)

アサザもですけど、ヒシの勢いも凄いですね(^▽^;)

こんばんは^^

ミナミ凄いですね!かなりツマツマしたんですね!
エビのツマツマするしぐさかわいいですよね!^^
ところで、水生植物はソイルに植えられてるんですか?

勝負~は座布団で言うと・・・1枚でしょうか(笑)

景色の良い、羨ましい環境にお住まいですね!
家は見渡す限り変化の無い田んぼなので・・・。

●てきと〜さん、こんばんは!
ほんとほんと、昨年の冷夏といいこの春といいどうも妙ですね。
うちの猫も気温に合わせて丸くなったり長く伸びたり
忙しそうですcat

てきと〜さんのとこも先日メダカを移動させたのでしたね。
日光が当たってすいすい泳ぐ姿を見ると嬉しいですが
寒い日は動きも少なく「本当だったらもっと暖かいのにゴメンよ〜」
って申し訳ない気持ちになっちゃうんですよねえ。
確かにどっかーんと春らしくなって
どわーっと植物もメダカたちも爆殖してもらいたいものです。

って、なんか大阪のおばちゃんみたい(笑

●take51さん、こんばんは〜〜。
そうなんですよ、ミナミちゃんせっせとお掃除に励んで
しっかり働いてくれるので記事を書きながら
まるでtakeさんみたいだわ、って思っていました(今日本中が赤面)

そうですね、ミナミちゃんたちが育たないのはやはり
水質の影響かもしれませんね。ぜひ計測してみてください。
床材にジャリや赤玉土ではなくソイルを使ったときなど
水質が安定するのをしっかり待ってエビを入れたのに失敗して
「ああ〜、ちょっと早すぎたか」というほどなので
水質にものすごく敏感なようです。

ヒシもどんどん成長してアサザとの攻防戦になりそうな勢いです!
せめてその下のハスに影を作らないようにせねば・・・。

●メダリストさん、こんばんは!

ミナミちゃんを水合わせしたあとコケが気になる鉢の上などに
集中的に放流したら着地のとたん
「ツマツマツマツマツマツマ」ってすごい勢いだったんですよ(笑
ショップから送られてくるのに一日、
うちでも一日そのままだったのでおなかがすいていたんでしょうね。
すごくかわいかったですよ〜heart

庭も家も日当たりがよく、何より海が見えるのが気に入ってます。
庭で長時間ぼけーっとしっぽ池をのぞいていても
まわりからはほとんど見えないので不審がられることもないですし(笑

田んぼだとこれからが美しい風景でしょうね。
でもカエルの鳴き声がすごいのでは?(笑

こんばんは~。
勝負!ぐふふふ・・・
自分も赤面しそうになりましたよ~!笑
しっぽ池も益々にぎやかになってきていいですね~。
うちはちょっぴり涼しい場所にあるためか植物の成長もやや遅いのか、寂しいもんですよ。
それにしてもミナミちゃん大量購入凄いっすね!
ミナミちゃん「がんばってるんだゾ」
タッチを見ていたからか、関東の女性は「だゾ」って普通に使うもんだと思ってましたがどうやら違うみたいですよ。
数年前、ネットゲームで聞いたら使わねーよと言われショックでした。
いや~しかし勝負!(ニヤニヤ)

こんばんはー。
広い水面だと、メダカは群れで泳ぎますよねー。
群泳が一番メダカらしくて好きだなぁ。
しかし、ミナミちゃんパワーはすごいですね!
一日中ツマツマしていて、いつ寝ているのか気になっちゃいますw
植物の成長がいいですね。
アサザもどんどんランナーを伸ばしてるし、蓮の芽も出てきてますね。
うちのビオは、そろそろいこかーって感じですよw

●junさん、こんばんは!
えっ、ミナミちゃんのあの喋り方は標準ではなかったの!?
でも「junちゃん、カップ麺ばかりじゃ体に良くないゾ」
って言ってほしいでしょう(ニヤニヤ)。

エビって水質に敏感なので水合わせもかなり気を遣ったんですが
それでも数匹は落ちてしまいました。
「ミナミ、死んじゃったんだゾ」。ごめんなさい。

以前から感じていたのですがjunさんってすごく純真な方ですよね。
「アジアのjun真」なんちて(大赤面

●空さん、こんばんは〜。
そうそう、メダカが列をなして泳いでいる姿を見ては
は〜、頑張って穴掘って良かったべ〜、苦労さした甲斐あったさ〜、
ってしみじみしています(笑

あはは、ミナミちゃん夜なべしてツマツマしていそう。
夜中、メダカたちがじっとして寝ていても
意外とミナミちゃんって起きていますよね。
そんなに働かなくても・・・って、あ、お食事でしたね。

しっぽ池は一日中日が当たるのでかなり成長が速いようです。
夏になったらどうなるんでしょ。
植物も生体もぶわっとあふれ、水中は根っこやらランナーやら
からみ放題でミナミちゃんやメダカがよく繁殖しそうです。
空ブランドのオレンジメダカもダルマやヒカリの血を持っているので
変わった子が生まれてくるかも、って楽しみです!

ミナミちゃん大活躍の巻ですね。
早速うちも 苔てきた姫流水槽にタライからミナミちゃんを移動させましたw期待大です^^
しかし一晩でこんなに綺麗にしてくれるとは。。人の手だと植物をいためてしまいそうな細かいトコまで!たいしたものです(^-^*)(。。*)ウンウン

トクサも立派な芽を出して 楽しみ一杯のしっぽ庭ですー。

お久しぶりです!
スイレン鉢と共に冬眠、というわけではありませんが、
何とか復帰できました・・・(;´Д`A ```

しっぽ池が活気づいてきましたね~。
お休み中、時々眺めさせていただいてましたが、ホントにいいお池ですv
植物の茂る夏が楽しみですね。

ミナミヌマエビ、ウチもまた投入しようかと考え中です。
ツマツマちまちました動作がいいんですよね~。
(ウチは3年目までエビがいました。)

ゆっくりな私ですが、またよろしくお願いしますねm(_ _)m

●にゃおんさん、おはようございます。
今日の広島は天気は良いのに風が冷たくて
せっかく伸びてきた植物たちがかわいそうな感じです。

ミナミちゃん、体は小さいけれどじっと見てたら
あの前足のツマツマ動きは秒速30回はいってると思います。
本当に素晴らしい仕事ぶりにホレボレ。
にゃおんさんのとこも水槽にミナミちゃん入れたのですね。
きっと張り切って仕事してくれますよ!

トクサは水交会(水草交換会)で昨年いただいたものの
日当たりが悪かったせいかあまり成長しなかったんです。
でも今年は一日中日光の当たる場所なのでもうこんなに!
太陽のチカラは偉大ですねえ。

●Seyさん、おはようございます。
体調や仕事ともかなりハードだったのですね。
でも少しは元気になられたのですね。良かった!
 
しっぽ池は今からますます植物たちも伸びてきて、ホント
おっしゃるとおり夏の風景が楽しみでたまりません。
メダカたちも元気に増えてくれるのを期待してます♪

ミナミちゃん、そのしぐさがとても可愛くて
なんとなくいつまでも見入ってしまい、そのうち眠くなります(笑

コメントくださってとても嬉しかったです!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
実は先日、ブログ更新をRSSで知ってコメントを入れたのですが
先ほど見に行ったら入っていなかったようでした。あれれ?
控えをとってあるので、も一度入れさせていただきに参りますね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ池一ヶ月目はまぶしいほどの晴天でした | トップページ | ミクちゃん元気になりました »