2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 今朝のしっぽ庭 | トップページ | クロレラタブレット人気度調査 »

2010.05.23

ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】

P1070740
 
え〜、先にも少し触れましたが「透明感があり淡い水色のメダカ」に憧れていまして
まずは「クリスタルブルーメダカ」と命名しました(カタチから入るタイプの私)。

しかし交配は初めてなのでまずはイメージにいちばん近い青の点目メダカを中心に
初心者ながら考えてみました。
 
 
【追記】
調べたら静楽庵さんに「クリスタルブルー」という名のメダカが既にいましたので
「ウォーターブルーメダカ」に名称変更しました。
うん、こっちのほうが私の考えるイメージに近いかな。

 
 
P1070897
 
30㎝キューブ水槽。ここに

●点目(青) ─────♂ ♀
●透明鱗(ネイビー)──♂ ♀
●透明鱗(パール) ── ♂ ♀
●ヒカリ(ネイビー) ────♀
●ヒカリ(パール)─────♀
●点目F1(青)──────♀

の合計9匹を同居させてみました。
 
 
 
 
 
P1070898
 
左上が点目メダカ。この青をもっと淡くそして透明にしたい。
 
 
 
 
 
P1070841

さっそく点目のオスと透明鱗のメスが寄り添っていちゃいちゃ。
 
 
 
 
 
P1070847_2
 
と思えばこちらではオスの透明鱗が点目のメスに熱い視線を送っています。
光線がピキーンと走っていますね(笑

このあと透明鱗オスがすり寄っていってました。
うん、なかなか良い雰囲気。ムフフフheart
 
 
 
 
 
P1070881_2
 
で翌朝見ると、おお〜、点目婦人がしっかり卵をつけています。
 
 
 
 
 
P1070880_2
 
 
P1070886_2
 
 
P1070884_2
 
 
P1070889
 
 
P1070892_2
 
透明鱗の二匹を撮り損ねましたが、彼女たちもちゃんと卵をつけていて
メス合計6匹全員抱卵していました。
 
 
 
 
 
P1070896
 
他のメダカたちに比べなぜか卵を離すのが早く
30分くらいおきに見るたび、シュロやホテイアオイに卵が付けられており
昼を迎える前に全員抱卵→放卵となりました。

♪ヤ〜レン ホ〜ラン ホ〜ラン ホ〜ラン ホ〜ラン ホ〜ラン ハイハイ♪(大赤面)
 
 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  
 
【お・ま・け】先週の衝動買い♪ バイオカルチャー2000
 
P1070844

「アンモニア、亜硝酸を完璧に処理します!」・・・本当かなあ。お試し結果はまたの機会に。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
「ふっ、そんなんじゃあウォーターブルーメダカは出来ねえぜ」というご意見よろしくきぼんぬ。

───────────────────────────────────────────

« 今朝のしっぽ庭 | トップページ | クロレラタブレット人気度調査 »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

飼育環境が良いのでしょう、抱卵している卵の状態がとても良い感じですね~(*^_^*)
目標のメダカ作出に、点目(スモールアイ)と透明鱗との交配には大賛成です!
ちなみに、点目はアルビノ以上に卵を産み落としますので、産み落とした卵も頑張ってすくってください。

参考にはならないかもしれませんが、透明度の強いメダカを交配し続け、作りだされた透明メダカの事が出ていましたよ。
http://web-japan.org/kidsweb/ja/hitech/medaka/index.html
簡単ではなくても、目標を持って飼育する事は・・・ねこぼーしさん、遂にメダカにハマっちゃったって事ですね~(爆笑)

鼻歌も軽やかに、♪ヤ〜レン ホ〜ラン・・・・・・・・・(@_@。
さ、さむ~www
風邪でもひいたんかいな(ーー;)

こんにちはー。
ウォーターブルーメダカ!いい名前じゃないですか!
イメージに近いメダカを選別していけば、いつかはきっと生まれますよ。
がんばれー。
うちのヒカリダルマメダカの繁殖はいまいちうまくいっていません。
無精卵の多いこと多いこと。。。
♂3匹、♀3匹でやってますが、♂を減らそうかな。
ま、今年は数を取るわけでもないし時間もたっぷりあるのでぼちぼちでいきますw

ちわ~~♪

よいですね~happy01
ねこぼーしさんも 改良和めだかの虜に・・・heart04
完全にめだかオタクの仲間ですよ~(笑)
私も完全にめだかバカしてますsweat01

ブルーのめだか がんばって 作成してね~!
にゃお家は赤系で 頑張りますよ~♪

透明感があり淡い水色のメダカで、ウォーターブルーメダカですか!
ねこぼーしさんらしく爽やかな、ネーミングですね♪

もし、濃い青系しか産まれなかったら、その子達には
マリンブルーメダカって、ネーミングはいかがですか?(笑)


そー言えば、点目さんも同居させたんですね。
まずは点目さんだけで血統付きの点目さんを増やした方が良いのでは?
同居で繁殖して回収した卵は誰の子か分からないですよ~~~~
のんたん的、一案ですので、全然スルーしてもOKでっす!


のんたんはメダカの種類を増やそうかと思い昨夜、館さんでポチしたのですが、在庫切れになってました(涙)
しかも、せせらぎさんでも、ポチしようかとHPを観覧したら完売になってました(涙涙)
メダカシーズン、ちょい出遅れぎみ(汗)

この記事で中国地方の方が大赤面してます(笑)

日本中の方を赤面させるべく考えましたが、
ネタが思いつかず・・(涙)

みんなブリブリと卵をつけてますね!!(^^)
うちは一つの容器に1、2匹しかメスが
卵を持たないんです(汗)

勝手に想像するに強い固体のみが
産卵を許されてるのかな~、なんて・・

メスが1匹だったりして(笑)

ウォーターブルーメダカ、上手くいくといいですね!!(*^_^*)

こんばんはー。
ウォーターブルー!いいですねえ。
ねこぼーしさん宅の水鉢の澄んだ水のように青く透明なメダカちゃん・・・
夢が広がりますなあ~!
固定したら売ってください(笑)なんちゃってー

メダカの卵、透き通ったオレンジで良い感じ!
卵つけてるお母さんメダカを発見すると、うわぁ~い♪ってなりますw

こんばんは~。
ウォーターブルー、うん、ステキなお名前ですよね。(*^-^)
いつか私の鉢にも泳がせてみたいです。

まだまだこちらでは、基本種?の育成に手一杯なんですが、
(今度の相方宅ではクロメダカとなりました)まずは基本の飼い方に
集中して、いつかは交配もやってみてもいいなぁと、ねこぼーしさんの
ブログを読んで思う今日この頃ですw

こんばんは~

歌に乗って踊りそうになったじゃないですか~!!(赤面)
抱卵節!売れそうですね!?(笑)売れないか・・・。
せせらぎさんメダカ、ブリブリ抱卵中ですね^^
このまま夏ばても無く秋まで産み続けて欲しいですね!

ウォーターブルー^^良い響きです~^^
私も新種作出に成功した時の為に、いっちょ名前でも考えるかな~^^(無理)

ところで静楽庵さんにそのようなメダカがいたんですね!?
静楽庵マニアの私が知らないとは・・・(汗)
後で見てみます^^

クリアーな水色めだかのウォーターブルめだか
納得できる色が出来るといいですね!

どんどんめだかに魅了されている感じが出ていて、
とっても楽しそう~いろんなめだかを作りたいなぁ~
とか考えているとほんとに楽しいですよね。


こんバボ!(←まだ引っ張る)
ねえちゃん、流石にこっちまで赤面してしまいましたよ。(親指)
きぼんぬって電車男思い出しました。
検索してるとよく2ちゃんに出くわすんですが、いまいち2ちゃん用語(?)でつまづいてその場をあとにします(汗)
いつかのウォーターブルーメダカ作出記事を楽しみにしてますよ~。
よ~し自分も頑張るぞ~!

heart 皆さま、ねこぼーしです。いつも心温まるコメントをありがとうございます。
世の中、「そんなの出来るわけないじゃん」と
何でも否定する方が多いのですが
ここでは私の夢のような話を馬鹿にすることなく受け入れてくださって
もうそれだけで感激しています。ありがとうございます。
 
 
rvcar せせらぎさん、おはようございます!
「さ、さむ~www」とはあらら、お風邪ですか。
睡眠不足から来ているのかもしれませんね。
じゃあしっかり眠れるようねこぼーしさんが子守歌を唄ってあげましょう。
「♪ヤ〜レン ホ〜ラン ホ〜ラン・・・・・・」(爆

さすがプロ!画像から卵の状態の良し悪しがわかるのですか。
でもホッとしました〜。良い子がたくさん生まれそうってことですね。
点目は目が見えにくいと先日田村さんから聞いていましたので
じゃあホテイアオイやシュロに卵を付けるのもヘタかも・・・
と考えたのでずっと大きいスポイドでこまめに底を吸い取っていました。
確かにいくつか落ちていましたよ!
おかげさまで点目さん同士の交配で50個近くの採卵が出来ました。

リンク先拝見しました。ありがとうございます。
とても真面目でよくわかる説明で勉強になりました。
すべての結果には確かな動機がある、ということを感じました。

え?メダカに私がハマったですって!?
いえいえ〜、ただメダカが可愛くて、こんなメダカ作りたいナアって画策して、
そのためにはまたメダカが増えそうだからもうひとつ大きい池を作ろうと
図面ひいたり穴掘っている程度ですから〜〜。ほほほ。
 
 
empty 空さん、おはようございます。
いいネーミングですか!わあ、うれしいなあ。
イメージに近いメダカを選別・・・私にそんな日が来るなんて
少し前までは想像すらしていませんでした(ちょっと大げさ?
応援ありがとうございます。励みになります。

空さんとこはヒカリダルマメダカの濃いオレンジ希望でしたね。
ダルマメダカはあの体型のせいで交尾がヘタと聞きましたが
無精卵が多いのはそのせいなのでしょうか。
私より空さんの方が夢に近づくのが早いと思いますので
頑張ってくださいね。
 
 
cat にゃおさん、おはようございま〜す。
そうそう、山鳩さんのところで読んだのですがにゃおさんは
優しい感じがするからメダカではなく「めだか」と書いているそうですね。
そういう言葉の感覚ってすごく素敵だと思います。
そして「和めだか」という響きもさらに美しくていいなあと感じました。

めだか馬鹿って気持ちいいですねえ(笑
何であろうと「大好きなんじゃけえ!」と言えるコトがあるって
人生が豊かになると思います。
にゃおさんはラブリー系、私は爽やか系。
いろいろ質問することもあると思いますがよろしくお願いします♪
 
 
tulip のんたんさん、おはようございます。
わあ!濃い青系はマリンブルーですか。すてき〜。
その中でもひときわ深い、海のような印象の子がいたら
「グランブルー」なんてどうでしょ!(あの映画大好きなんです)。

点目さんの件、アドバイスありがとうございます。
実はせせらぎメダカさんからもアドバイスをいただいていて
しばらく同居させて50個ほど採卵出来たので
今回透明鱗たちと同居させたんです。
ただ、うまく孵化してくれなかったらやはりもう一度
ふたりっきりにしてあげて(笑)採卵した方がいいのですね。
おしえてくださってありがとうございます!

やはりこの時期だと販売終了のものが多いようですね。
のんたんさんのご希望する種類はいくつかあると思いますが
希望の種類、卵か成魚か、それからのんたんさんのお住まいの県など
教えていただければ次のコメント欄か記事内で
里子希望のお願いを出してみることができますので
もし増えすぎて困っていらっしゃる方がいれば
声をかけてくださるかもしれません。
おせっかいとは思いましたがいかがでしょうか。
 
 
beer take51さん、おはようございます。
広島県どころじゃなく中国地方の皆さん、赤面させてすみません!
「当面・顔面・うわ〜!赤面」。
キャー、日本中の皆さま、さらにすみませ〜ん!(爆

あ、そういえば以前記事の中で
「今いるここのメダカたちはほとんどこのメスから産まれた子」
といったことを書いていらっしゃいましたね。
蜂でいうと女王蜂のような・・・君臨する女王メダカ様ですね。
そうそう、takeさんのお好きな女王様(笑
ひとつの容器の中に結束みたいなものがあって
群れにそういった掟というか雰囲気が出来ているのかもしれませんね。

ウォーターブルーメダカという夢が出来ました。
応援ありがとうございます♪
 
 
loveletter にゃんたさん、おはようございます♪
今、にゃんたさんのコメントで思い出しましたが
村上龍のデビュー作が『限りなく透明に近いブルー』ってタイトルでしたね。
ウォーターブルーメダカになんか文学的イメージも付きましたよ〜。
ハイ、もちろん固定できたらお譲りしますが
いつになるかわからないので健康で長生きして待っててください(笑

朝、水鉢を覗いて、上から見ても横にはみだしてるのがわかるほど
いっぱい卵を付けたメスを見るとすごく「充実感!」って
嬉しくなりますよね。多ければ多いほど良いッ!
 
 
clover Seyさん、おはようございます!
いい名前ですか!嬉しいです〜。
漠然と考えていたものに名前が付くと具体的にイメージが立ち上がって
すごく現実に近づいた気がしてわくわくします。

私もついこの間まで普通種オンリーでしたが
こんなにも多彩な表情のメダカたちがいるんだ、と知ると
楽しみがぐーんと拡がった感じがします。
Seyさんも嫁ぎ先で改良種を育ててみられると
先方のご家族の皆さんもハマるかもしれませんよ♪
 
 
note メダリストさん、おはようございます。
踊りそうになった・・・どころかホントに踊ったでしょ?(爆
そういえばソーラン節は大漁を願った唄ですから
抱卵節と近いといえば近いかも。
めだか本舗さんでメダカのサンバ出しているくらいですから
抱卵節も許されるのではないかと (*>∀<)キャッ

メダリストさん、やはり名前決めるのってイイですよ!
ほわんとした考えが、名前を決めたとたん現実的になって
目標に向けていっちょ本気出すか、って気分になりますから。

クリスタルブルーメダカが静楽庵さんにあることは
検索で見つけたのですが、画像だけだと「う、う〜ん?」といった感じで
ちょっと名前と体色が一致しなくて・・・(汗
 
 
dog ニルヴァーシュさん、いつもありがとうございます。
ハイ、普通種だけを育てていたときももちろん楽しんでいましたが
改良種の世界に触れてますます楽しみが増えてきました。
そしてこうやってニルヴァーシュさんやにゃおさんなど
素敵な皆さんとお知り合いになることができて
とても嬉しく思っています。

まだ経験がないので知識も追いついていませんが
楽しみながら勉強できるってとてもイイですね。
目標もできてほんとうに毎日が充実しています♪
 
 
dollar junちゃん、おはバボ!
赤面させてしまいたいへん嬉しゅうございます(笑

きぼんぬ、ってついこのあいだまで知らなかったんですよ。
知人がメールに「〜きぼんぬ」って書いてあったので
それはフランス語ですか?と質問してしまったのデアールウゥ(笑

junさんがメダカ、スイレンなど張り切っていらっしゃるのを見て、
いつも元気を貰ってるんだバボ!(←そろそろ大人にならなきゃ・・・私・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のしっぽ庭 | トップページ | クロレラタブレット人気度調査 »