2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メダカ極楽三昧・後編 | トップページ | 今朝のしっぽ庭 »

2010.05.18

みずみずしい美しさのウォーターヒヤシンス

Dscf0052
 
画像フォルダを整理していたらホテイアオイがとても綺麗に撮れていたのが出てきたので
ちょっと載せてみました。3年前、ビオトープを始めた頃のものです。
 
ホテイアオイは根が抜けやすいし、採卵するにはシュロが使いやすいので
全部シュロに切り替えたほうがいいかな・・・と考えたりもしていましたが
この美しい花を見ると「う〜ん、やっぱりいい〜」と素直に思います。

あまり状態の良くないものはなんとなく「ホテイソウ」、
青々、つやつやの葉がどんどん出てきたら「ホテイアオイ」、
そして花をつけるとホテイアオイの別名「ウォーターヒヤシンス」と
つい呼び分けてしまいます。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
各水鉢はシュロで統一してホテイアオイはそれだけでまとめた鉢を作ろうかな。
やはりこの花の美しさ、手放すには惜しい。

───────────────────────────────────────────

« メダカ極楽三昧・後編 | トップページ | 今朝のしっぽ庭 »

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

あ、僕が愛してやまないホテイアオイ!(笑)

本当に綺麗な色をしてますよね~
今年も咲くのが楽しみです!!(^^)

つっこまれるのを承知で書いてます(爆)

こんばんは~!

ホテイの花は、たった1日限定ですけど、きれいですよね~!
昨年はシュロも使いましたが、両方を入れるとホテイに人気がありましたhappy01
今年は どうしょうかな~?

こんばんは。
明日は雨で休みになると見越して深夜の徘徊です(笑)
我が家ではホテイさん派です!
全く根拠はないですがホテイさんの根がメダカにとって一番卵を産みつけ安いと信じてます。
自分も根っこは気になるから散髪してから使ってます。
この散髪のときにこの方が生みつけ安いかなと彼是考えながらやってると楽しくなってきたり(笑)

師匠こんばんわ~

私のブログはめっぽう更新していませんが(サボり)
もちろんいつも見ていましたよ(笑

この前の記事で攻撃を受けたようですが・・・

私は師匠のオープンな姿勢、かつ倫理を重視した姿勢での繁殖活動
好きですがね~!

世には隠れてブラックバスやらを放流するやからがいる
でも師匠のようにオープンにチャレンジをしている方は悪いことはしないす!

ってことで、気にせずまた楽しくいきましょう!
てきと~に(笑

こんばんわ
先日の一軒でねこぼーしさんが気を落とされているのは文章からわかりますが、
いろんな魚を一緒に飼いそして、違う種類の交配で違う種が出来たとしても、
ちゃんと★になるまで飼ってあげれば何の問題もないと思いますよ!

気を落とさずめだかを見て一緒に癒されましょう!

追記
僕の行っているブログ仲間で山鳩さんのブログで
ねこぼーしさんの応援記事がありましたよ!
http://yamabato.1616bbs.com/bbs/

こんばんは~!

元気だしてね~bud
ねこぼーしさんの生き物にかける 愛情は本物heart02ですから~^^
応援してますよぉ~!
しっぽ庭のファンですから~絶対にいつかめだか持参でお伺いしますbleah

楽しみましょ~♪

こんばんはー。というより おはようございますー。
ホテイアオイこんなに美しい花が咲くとは知りませんでした^^

ホテイアオイは根がそこに着く位の方が花が咲きやすいといいますから専用の鉢いいですね(*^▽^*)

記事を読み返していて知ったのですが メダカのことは皆さん愛してのことで

もちろんねこぼーしさんもその一人なのだと思うのです。

命は恵みですから。

たまたま出来てしまったら それはそれ。

故意にメダカのお腹を裂いてとか そういうことじゃないんですもの・・・
私 考え方変ですか?

私は 白は白 黒は黒 と飼っているので(それぞれ性格が違うように感じてるので)しっぽ池の色とりどりのメダカ達の舞踏会はとても好きです。
皆仲良しで。


ヤマトヌマエビとミナミヌマエビを同時に飼っている方と同じです。
ミナミのメスのフェロモンにヤマトのオスは反応し 交尾をしますが ミナミのメスは死んでしまうんです。
もしかしたら それに勝つメスが現れるかもしれません。
死なないけど卵は出来なかったり。


(*'へ'*) ンー 上手く言葉に出来ない
言葉足らずでごめんなさい。
いつも友達から 言葉がわかりづらい 足りない いいたいことが判らないと叱られてます。

皆さんわかってますよ ねこぼーしさんのこと。

先日の記事で私はメダカにも種類があることを知りました。
グッピーなんかはメダカの仲間だと走っていましたが もっと細かく分類されているのだなと。

そしてその血が混じっていることもありうると。


私のようなものには とてもためになる情報でした。

あぁ 字にするとますますダメですねー^^


元気出してくださいなー。

にゃおさんと同じように 私もいつか しっぽ庭にお邪魔しに行くのが夢ですー!

 
 
皆さん、おはようございます。
ホテイアオイへのコメント、そして励ましのコメント
ありがとうございます。
記事に不備な点があったことはしっかり自覚して
これからも変わらずメダカを愛し楽しんでブログを書く元気が出ました。
心より感謝いたします。

tulip take51さん、おはようございます。
そうですよ〜。ホテイアオイといえばtakeさんです。

つっこまれるのを承知というか、記事を書いている時点で
これはtakeさんの方からツッコミを誘ってくるな〜、と思っていました(笑
今日はその罠にはかからないですからネ〜。
・・・と思ったけどああ、やっぱりツッコミ入れないと落ち着かない。

「愛してやまない」ならなぜ咲いたとき気付かん!!
「綺麗な色をしてますね」と思っているならなぜ咲いたとき気付かん!!
「今年も咲くのが楽しみ」ならなぜ咲いたとき気付かん!!

今日は三割増しでツッコませていただきました。はあ・・・スッとした(爆


cat にゃおさん、おはようございます。
普段は採卵用にという目的のみで「ただ浮かんでいます」的存在ですが
花はほんとうにきれいなのでこのときばかりは激写してしまいます。
アルビノさん水鉢にシュロを入れていたけど採卵がいまひとつだったのに
ホテイアオイをふたつ入れたらけっこう卵を付けていました。
やはり人気のようですね!

にゃおさんの優しく藍のある言葉ですごくほっとしました。
ハイ!愛情はたっぷりでいつもメダカたちや植物とお話しています♪
そうですね、お時間のあるときに遊びにいらしてください。
車置くトコもありますからどうぞお気軽に!


fuji ウンバボランドのjunさん、おはようバボ!(爆

junさんはホテイさん派なのですね。
私もやはり今あるシュロは使って、ホテイアオイも継続で
という気持ちになっています。

いつも採卵のときにホテイアオイをいろんな角度から
しげしげと見て卵を探すのですが大体バラバラに散っていて中には
こんな隙間に!?という箇所に卵が入り込んでいたりしますよね。
株元に近いところ、根の先端に近いところなど
時間をかけてぐるぐる徘徊しながら卵を付けてゆくようで
やはりメダカにとってはいろんな部分に分かれているホテイアオイが
一番自然でいいのかな、なんて考えています。

そうですか、junさんご自身の頭を散髪して水の中に浸けているのですか。
それは素晴らしい。まさにメダカと一体化だバボ(笑


clover てきと〜さん、いつも見ていてくださっていたのですね。
歩いていると誰かにつけられている気がしたり
部屋の窓の外で人の気配がしたりしてましたが
あれはてきと〜さんでしたか(爆

いえ、「攻撃」と言っては指摘してくださった方に申し訳ないので
私の不備な点を指導していただいたと思っています。
私はこの春、いろんな種類のメダカの素晴らしさに目覚めたばかりなので
知識も経験もまだまだなので考えが浅いのだと思います。
ただ今回は繁殖させようとか思っていたのではなく
(記事にもそこは明記しています)
単に綺麗〜〜、で導入しやはり気に入っているメダカさんと同じ水槽に入れ
見て楽しんでいただけなのです。

ニホンメダカの残念な現状については自身も憤りと憂いを感じていますので
てきと〜さんがおっしゃってくださるように
生態系に影響を与えるようなことはしないつもりでいます。

励ましてくださってありがとうございます。
ハイ!気楽にてきと〜に楽しく記事を書いてゆきますので
これからもおつきあいくださいね♪


carouselpony ニルヴァーシュさん、おはようございます。
励ましのお言葉がとても心に染みます。ありがとうございます。

この春よりせせらぎさんから購入した改良種を楽しみ始め
今回記事にした卵生メダカも種は違うけれど同じメダカ、
として興味を持ち色の綺麗さにもひかれたので
導入したのは本当に深い考えはありませんでしたし
ニホンメダカの現状も把握しているつもりですので
放流など馬鹿な行動は絶対しません。
きっとニルヴァーシュさんにでしたら私のこの考えは
わかっていただいていると思っています。

かなり落ち込みましたがもう大丈夫ですので
これからもメダカの愛らしさ、美しさそして心を癒してくれる優しさを
ブログでお伝えしてゆきたいと思います。

そして山鳩さんの伝言板、教えてくださってありがとうございます。
先ほどご挨拶に行ってきました。
直接のやりとりはしたことがなかったのに
ブログを見ていてくださって力強いメッセージをくださって感激しました。
ほんとうにありがとうございます。

cake にゃおんさん、おはようございます。
ていねいなコメントをありがとうございます。
かなり深い内容ですのでじっくりお返事を書きたいと思いますので
またのちほどお返事させていただきますね。
よろしくお願いします♪

おはようございま~すぅ~heart04
元気が出たようで 安心しましたhappy01

で、ひとりで大笑いのコメントですが~~~
junさんのコメの散髪はホテイの根の散髪と思うのだけど~~ゲラゲラsweat01
えっ?わかってた~~そりゃ、失礼しました~(爆)
ジョークにしても 創造しただけで笑える~嵌った~~smile

訪問してみてビックリしましたが・・・
ねこぼーしさんのお人柄が伝わってきましたよ~(*^_^*)

しかし、みんな優しいな~♪
コメント読んでると、目が充血してきたよ~(T_T)
えっ、目が赤いのは寝不足のせい・・・
ところで「おいせせらぎ、今頃のこのこと・・・何してたんだい?」と・・・気のせいかな~!
スミマセン、寝てました~(汗

ウォーターヒヤシンスの花、私は大好きです~♪(すぐ枯れちゃいますが・・・)
そして今朝、我が家の庭で今年初のスイレンのツボミが顔を出していました~\(^o^)/

ではでは、これから張り切ってハイウェーイをかっ飛ばしてきま~す!

あっ、そうそう!素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました
良い曲があったら・・・またチョーダ~イ(^^ゞ

ねこぼーしさん、初めまして!
私はこのブログを生きがいの一つにしている者です。
毎日、ワクワクしてお伺いしています。先日の竹子さんと松子さんの
お食事風景は笑い転げてしまいました。
ねこぼーしさんのことは同じブログのお友達経由で知りました。
ブログをやっていたら楽しいことも辛いこともありますが、お互いに
あまり気にせず楽しくやって行きましょう(^^♪
次の記事はなんですか?お待ちしていますね。

はじめまして!

いつも楽しくブログ拝見しております。
毎回、素通りの、のんたんです。
でも今回は初カキコさせていただきます。

先日の一軒で大変な事になってたみたいですね。
大丈夫ですか?
気を取り直して今まで通り素敵なブログをお願いします。

のんたんもメダカ暦は浅いのですが、楽しいメダカライフを一緒に頑張っていきましょう!

また遊びに来るので気を落とさず頑張ってね♪

ファイト!!

こんばんは。
今は気を落とされていらっしゃるでしょうが、
また落ち着きましたら、お話しましょうね。
ゆっくりとお待ちしていますから・・・。

いろいろとメダカ達が増えて楽しくなって、わくわくしていた気持ちと、
それをねこぼーしさんがご自分で思うように上手く伝えきれてなかったという
ジレンマからなんじゃないかな~と思っています。

でも、皆さんわかって下さっているとも思います。

だから、ゆっくりお待ちしていますね。(*^-^)

何か、空気読めないアスペルガーな私の書き込みですが、
ホントに読み違いだったらすみません。((・(ェ)・;))

ねこぼーしさん  こんばんわ。

今年買い足しためだかが死んでしまったと 悩んでいたお友達に こちらを紹介しました。
水槽や睡蓮鉢のなかのレイアウトとか きっと沢山のヒントがあると思ったので・・・。

昨年からの先住めだかさんたちは 家の中も外のも元気なんだそうですよ。
早速訪問したお友達いわく「写真がきれい!」

私も何時もそう思っていました。 なーにゃさんの登場も期待してます。

はじめまして、ねこぼうしさん。「ダダ」と申します。

しっぽ池のバスツアーに乗車していた客のひとりです^^
その後時折、気分が晴れない日にブログへ足を運び楽しませて頂いています。

普段はコメントをしない見学者ですが、今回お話ししてみたくこちらへお邪魔してしまいました。

私は動物学的なことはまるで無知なのですが、ここではみなさん楽しみながら情報交換をして、
ねこぼうしさんはアドバイスをしたりもらったりして知識の輪を広げられているのですね。
知識のある人、ただメダカが好きな人、無知な見学者(←私)、色々な方々に囲まれ素晴らしいなと思います。

知識に乏しい私は恥かしながら難しいお話しはわかりませんが、みなさんと「あーだ!こーだ!」意見を交わし、仲良く進歩してゆくのが大事なのでしょうね。

ただ私は、ねこぼうしさんの、動植物目線から見た写真とあたたかい文章ときれいな音楽が大好きなのです。
そんな見学者たちは、ねこぼうしさんのこれからもやさしく、自由で、お茶目なツアーを楽しみにしています。

僕はいつもほほ笑んで拝見拝聴させて頂いてますからね。がんばって下さい^^(一ファンより)

apple にゃおんさん、おはようございます。
ホテイアオイの透き通ったような色合いと
中央のクジャクの羽のようなグラデーションは
思わず「うわ〜」と声をだしてしまうほど綺麗で
一日花であるだけに感動もさらにひとしおです。

メダカって素朴で愛らしくて本当に心から可愛いと思います。
他の皆さんのブログからもメダカ大好き!という気持ちが
強く伝わってきて、そんな様子を見ていると
こちらまで嬉しくなります。

にゃおんさんが書いてくださったメダカやエビについて
ひとつひとつお返事したいことはあるのですが
うかつに意見を書いてしまうとまた発言を指摘されることが
あってはと臆病になっていますので控えさせていただきます。
ごめんなさい。
でもにゃおんさんのおっしゃりたいことはとても優しく伝わってきましたので
心が励まされました。

にゃおんさん、ありがとうございました。
しっぽ庭に遊びに来ていただけたらとても嬉しく思います。

cat にゃおさん、おはようございます。
にゃおさんをはじめ皆さんのお心遣いでおかげさまで
かなり元気になりました。ありがとうございます。

エッ!junさんのおっしゃっているのはホテイアオイのことでしたか!

> 散髪のときにこの方が生みつけ安いかなと彼是考えながら
> やってると楽しくなってきたり

とjunさんがおっしゃっているので長いトコ有り短いトコありの
そうとうパンクな髪型なんだろうなと。
その頭を水に浸けて「ん〜、今メダカさんがつんつんしてる♪うふheart
なんてやっているのだと思っていましたよ(爆

note 田村さん、おはようございます。
ほんとうに皆さん優しく声をかけてくださって涙が出ました。
田村さんも目を赤く・・・ってそれはもしかして
アルビノ化しはじめているのでは!お祖父さん、アルビノ?(笑

田村さんとこでもスイレンのツボミが出てきましたか。
みなさんのところでもあちこちでスイレンのツボミや
開花情報が聞こえ始めているというのにうちはまだ全然なのですよ。
大器晩成種なのでしょうか(って、何?

曲、気に入っていただけましたか。
良い曲があったら、というか私の作るのは全部良い曲です(^ω^*)テヘ
次に作る曲は「せせらぎダンス」というタイトルにしましょうかネ。
途中、メダカの入った容器を持ち上げて
うっかりひっくり返しちゃって大慌て、なんて情景が入ってるの(爆

chick ミモザさん、はじめまして!コメントをくださってとても嬉しいです。

このブログを生き甲斐のひとつとしてくださっているのですか!
うわあ、感激です。ありがとうございます。
こりゃあ、ワシもまだまだ死ねんのう〜(笑

松子竹子の優雅な食事風景、楽しんでいただけて嬉しい!
ミモザさんのブログを覗かせていただいたら
おお!カメさんがいらっしゃるのですね。それから猫さんも!
すごく親近感を感じましたheart04
またゆっくり遊びにゆかせていただきますネ!

次の記事はまだ未定ですが松子竹子のお食事風景には
パート2もあるのでそのうち公開しますね。お楽しみに♪
ミモザさんの嬉しいコメントでさらに元気が出ました。
ほんとうにありがとうございます。

dog のんたんさん、おはようございます。はじめまして!
いつも見てくださっているとは感激です。ありがとうございます。

今回の件ではかなり落ち込んでしまいましたが
こうやってコメントをくださって優しい言葉までいただいて
もう大丈夫です。これまで通りブログを続けてゆきますので
これからもよろしくお願いします。

のんたんさんもメダカさんとご一緒の生活なのですね。
見ているだけで心が優しくなれますよね。
そんなメダカたちの様子をブログでたくさんご紹介したいと
あらためて感じています。
ファイト!!おーーーーーーー!run

clover Seyさん、おはようございます。
優しい言葉をかけてくださって本当に励まされます。
おかげさまで落ち込んでいた気持ちはかなり上向きになりました。
ちょうど(といってはナンですが)抑うつ薬を服用しているものですから
落ち込んだまま、という状態から早く復帰できたのだと思います。

Seyさん、「読み違い」なんてことありませんよ!
こうやってコメントをいただけるだけでどんなに嬉しいか・・・。
ほんとうにありがとうございます。
これからも今まで通りブログを続けてゆきますから
応援していただければ嬉しく思います。

ribbon ちかにゃんさん、おはようございます。

お友達に紹介してくださったのですか。ありがとうございます。
メダカが死ぬとそれがたとえ一匹でもかなりダメージは大きいですよね。
昨年から飼われているメダカさんたちは元気なのでしたら
たまたま体の弱い子だったのかもしれませんね・・・。

写真を褒めていただいてありがとうございます。
数撃ちゃ当たる方式ですので、運良くいいのが撮れたときだけ
ブログで使っている、というのは内緒にしといてください(笑

な〜にゃはしばらく姿をみせなかったと思うと
ここ数日は毎日やってきています。
体格も毛づやも以前と変わりませんので
美味しいものをくれるおうちを見つけたのかもしれません。
で、一応ここもつないでおこう、という感じでやってくるのかも(笑
写真が撮れたら載せますので待っていてくださいね。

club ダダさん、おはようございます。ダダ○○さんですよね?
コメントをくださってとても嬉しく思っています。

いつも見ていてくださっていたと聞きほんわかした気持ちになりました。
あたたかく見守ってくださっているのだなあという安心感。
そしてブログからダダさんもいろいろ感じ取ってくださって
心の交流を感じられてほんとうに嬉しい!

メダカに関して専門的なことを書いているサイトはたくさんありますから
私はちょっとずつ学んだことをできるだけわかりやすくまとめている、
というか忘れっぽいので記録しておくという意味もありますが(笑
そうするとアドバイスをいただけたりしてつながりが深まり、
また拡がってゆくのを楽しく思っています。

楽しく明るくをモットーに、読んでくださった方が
少しでも優しく穏やかな気持ちになれるような
そんなブログをまた新たな気持ちで書いていこうと思っています。
そうそう、お笑いもありです(笑

これからも陰からでも応援していただければ心の励みになりますので
よろしくお願いします。ほんとうにありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ極楽三昧・後編 | トップページ | 今朝のしっぽ庭 »