2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« みずみずしい美しさのウォーターヒヤシンス | トップページ | ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 »

2010.05.21

今朝のしっぽ庭

P1070856_2
 
まずは第1号しっぽ池。それぞれの植物がぐっと大きくなった感があります。
 
 
 
 
 
P1070857
 
左右の鉢はプレタポルテ・・・じゃなかった、えーと・・・あ、ポンテデリア!
中央の鉢のショウブもぐんと伸びていよいよ「勝負!」をかけてきましたね(やっぱり赤面)。

ハスの第一号葉は急な寒さで枯れてしまいましたが
二枚目、三枚目と水上葉が浮いてきて、これからあと立ち葉が出てくるはずです。
 
 
 
 
 
P1070859
 
ナガバオモダカの成長が著しく、その根元をくぐりぬけるように
メダカたちが泳ぎ遊ぶ姿はいつまでも見ていてしまいます。
 
 
 
 
 
P1070474
  
しかし、トップ画像左下にあるウォーターマッシュルームの鉢が盛り上がっているので
引き上げてみましたが、なんでしょ、これ・・・。ウケ狙いかな・・・。
 
 
 
 
 
P1070861
 
これはもともとこの庭にあった植物。なんでしょう・・・カンナでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

引っ越してきて一年目は花をつけず、二年目に一輪開花、
三年目の今年は現在4輪咲いていますが蕾の様子を見るともっと咲きそう。
 
 
 
 
 
P1070862
 
ドクダミは濃い緑の葉と白い花のコントラストが美しい。
 
 
 
 
 
P1070863_3
 
これでもほんの一部。
根茎をどんどん伸ばし増えるので
ある程度は除草しますが
やはり好きなので
邪魔にならないあたりだけ
残しています。

オリヅルランが
埋もれちゃっていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070864
 
その上には房咲きのバラ。
 
 
 
 
 
P1070770_2
 
こんなにつぼみを付けてそれが開花するわけですから
枝がしなってだんだん下に垂れ下がってくるほどです。
 
 
 
 
 
P1070866
 
2号池もナガバオモダカが元気よく葉を増やしたくさんの花をつけてくれました。
 
 
 
 
 
P1070867
 
池の向こうに植えたのは手前がミツバ、奥がワイルドストロベリー。
葉の形がよく似ています。
 
 
 
 
 
P1070869
 
池の横花壇もみな元気。
手前左はビオラ、その右はレモンバームというハーブ。
奥左で立ち上がっているのはブルーベリーで4株あります。
さらに奥にはさくらんぼの木。何だか食べられるものが多いですね(笑

中央はラベンダー、右に拡がる緑は野生化してしまったミント。
ハーブって強いですね〜。
 
 
 
 
 
P1070871_2
 
ヒカリメダカたちが住む水鉢【藍】のアサザのつぼみ、今日は4個+奥にも1個!
 
 
 
 
 
P1070872_2
 
ハイハイ、松子はアサザが好きだねえ(笑
 
 
 
 
 
P1070876_2
 
と言って目を離していると、少し花がほころび始めていました。早い!
 
 
 
 
 
P1070873
 
隣の水鉢【海璃】の水の濁りがなかなかとれませんでしたが
今日はすっきり澄んでいます。
生物ろ過がうまく働き出したのかな。
 
 
 
 
 
P1070877_2
 
とよそ見してる間に、もうこんなに!
 
 
 
 
 
P1070879_2
 
上から見ると星のようでとても愛らしい。

きょうはいい日になりそう。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
さて、だいぶ気温も上がってきたようですので、メダカちゃんにごはんあげに行ってきま〜す。

───────────────────────────────────────────

« みずみずしい美しさのウォーターヒヤシンス | トップページ | ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す!

松子さんは 覗きの趣味があるようですね~(笑)

アサザの花は何かに似てる・・・あ!かぼちゃだ~!

めだかさん、気持ちよさそう♪今日はあつくなりそうじゃね~^^
さ~て、仕事行ってくる~~~また夜に・・・

こんにちわ。

半年以上ぶりにお邪魔しました~

久しぶりに来てみたら、、、い、い、池がある~!!とびっくりしました。

しかも2つも!!

うらやましぃぃ~~~~

これからのビオシーズン、また楽しませていただきますねhappy01

こんばんは!!

やっぱり松子の表情が好きです!(^^)
この顔はアサザではなく、この間の甘エビでも
まつこがれてるのでは?(死ぬほど赤面)

しっぽ池1号のナガバオモダカもいい感じですね!!
僕も茎の間を泳ぐ姿を見るのが好きです。
あれ、いいですよね!!(^^♪

ウォーターマッシュルームはやり過ぎです(笑)

こんばんは。

更新頑張りましたね!
少しは元気になられたかな?

でも今回はメダカ話が少ないような・・・
今まで通り、ねこぼーしさんは、ねこぼーしさんらしい
ブログを書いていって下さい。

ねこぼーしさん、こんばんは!写真満載の記事で嬉しいです(^^♪
1号しっぽ池も素晴らしくなりましたね。お作りになっている時は
拍手喝采で見守っておりました(^^)v
松子さんは人懐っこくて可愛いですね。少し前に(竹子さんだったかな)
冬眠前?にいなくなって心配しました。居た時は嬉しかったですよ。
私のビオトープモドキは子供だましのようなレベルですが、ねこぼーしさんの
記事で勉強させてもらいながら楽しんでやっていこうと思います。
これからも忘れられない程度に出没させて頂きますね(笑)
うちのソネット・ブログは重くて大変ですので書き込みは結構ですからね。
それにしても今日のお庭は素敵です。アサザの開花って早すぎ^m^

ごちそうさまです。お腹いっぱいです。

息吹いっぱいのいい朝ですね。
なにもかもが光り輝いています。

今からこんなにみんな元気な1号池2号池。
果たして数ヵ月後でもねこぼーしさんに愛でる余裕が
あるかどうか、た・の・し・み。

早く池に愛称をつけましょう!

こんばんはー。
いつもながらにぎやかな池でいいですね。
蓮の葉も大きくていい感じです。うちのはまだちっこいですよw
カンナかもって花は、庭に生えていて花や葉の形からしてアイリスではないでしょうか。
アサザはよく咲きますね。うちのはまだ咲く気配がぜんぜんしません。どうしてでしょう??

今日は暑い1日でしたね~!
温かい日差しを浴びて、しっぽ庭の植物も一気に色づいたのではないでしょうか。
今年の気候はメダカにも植物にも厳しい天候が多いですが、苦境を乗り越えて植物達も頑張って生きてるんですね~!
しかしこうして見ると、まるで植物公園ですね~♪
おっと~!余計な事言うと、ねこぼーしさんに「今度来たら入場料を頂きます!」なんて言われそうなので・・・(汗

明日からはお天気が崩れそうです。
しっぽ庭のメダカ達が、雨で流されないようにと、必死でスイレン鉢の水をかきだしているねこぼーしさんを想像すると・・・ムフフ(笑)

ところで松子さんは、お花を見てるんですか~?
私には、お花の下で泳いでるメダカ達を「美味しそうだな~!」と言っているような気が・・・(^^ゞ

ねこぼーしさん お暑うございます。

昨日は32度になったんですよ~。 でもまだ 真夏じぁ無いので夜になると涼しくなりますね。(ホッ)

空さんのブログにお邪魔したら 5月2日の家庭菜園の記事が目にとまりました。bud

ゴーヤの食べ方で 私も2つほど方法をお知らせしたいのですが 空さんにコメが入らなかったのでこちらにお知らせを入れますね。

ヤフーの「ちかにゃんのブログ」に乗せておきました。興味がありましたら覗いてくださいね。

まだ ブログする予定ではなかったのですが ページが出来てしまったので メモ代わりにしてます。
写真を入れる方法も知らないんです。camera

こんにちはー。
今日はこれまた写真が沢山で見ごたえありますね!
やっぱしっぽ池はいいなあー♪900×900でしたっけ?
広々で植物もメダカものびのび成長できそうですね。

蓮も動き始めたんですね。立葉が出る日が待ち遠しいですね。
それにプレタポルテ・・・もといポンテデリアと菖蒲。
縦にスウッと伸びる植物があると水景がぐっと引き締まりますね。

それと・・・なんといっても松子嬢の表情!(笑
なんともいえない表情がツボに入ってしまいました・・・w
あーかわいいーw

こんばんは~。
アサザの開花が予想以上の速さでしたね。
さすが、松子さんも見入るわけですよね。( ´艸`)

こちらでは、緑水が収まってくれそうにもないので、
今日大規模な?水換えを決行しました。
これで、水が前のようになってくれればいいんですが・・・。

それから、実は、嫁ぎ先予定の家から、
なんちゃってビオトープを作りたいから、私にコーディネイトして欲しいとの
依頼が入りました!

ちょっと、難条件の感じもありますが、ねこぼーしさんの過去ログも
読み直して、勉強&構想をやっていきたいと思います。

cat にゃおさん、毎日お仕事お疲れさまです。
そうそう、松子はこうやって格子の間から覗いていることが多いんですよ。
水鉢の前にしゃがんでごはんを食べるメダカを見ていて
ふと気配を感じて顔をあげるとこの位置、というのが多くて(笑

あ、そうですね!カボチャの花と黄色加減が似てますね。
ふと気付いたら水面下ででっかい実をつけてたりして(笑
 
 
carouselpony りぃさん、お久しぶりです!
どこかお出かけでしたか?火星とか。

池には驚かれたでしょ。楽しいんですよ〜。
穴を掘るのは苦労しましたけどネ。
春は寒さが長引いて池の植物たちの成長が足踏み状態でしたが
ここへきてやっと活気が出てきました。

来てくださって嬉しかったです。ありがとうございます。
 
 
noodle take51さん、おはようございます!
まつこがれて・・・うわ〜〜、今、広島県民全員が赤面しました(爆

杜若園芸さんのナガバオモダカ商品ページには
「メダカ喜ぶナガバオモダカ」って紹介されてあって
メダカが楽しそうに葉っぱの周りで遊んだりしている写真があるので
のせられてしまいやすい私はついポチポチポチっと購入してしまいました(笑

ウォーターマッシュルームは茎がぎっしりなので
体の小さいメダカですら入ることができません。
やり過ぎですよね、ホント。ええ加減にせえ!って(爆
 
 
dog のんたんさん、気を遣ってくださりありがとうございます。
はげましていただいたおかげで元気になりました。
ハイ、私なりの今まで通りのブログを続けていこうと思っています。

メダカ話が少ないですか。確かに今回は出ていませんね〜。
でも庭の動植物全体がビオトープという意識ですので
メダカに片寄らないように書いているんです。
メダカの回のときはどーんと公開しますので
よろしくお願いしますネ♪
 
 
pisces ミモザさん、おはようございます。
ずっと見ていただいているミモザさんはしっぽ池制作時の苦労もも
よくご存じのようですのでとても嬉しいです!
なんだか苦労を共にわかちあった戦友というか(笑

おお!竹子脱走のことも覚えていてくださっていたのですね。
そうでした。晩秋にいなくなって春に突然「ただいま」って
帰ってきたのでした。
なんかミモザさんの方が私よりこのブログに詳しいようですネ(^∀^*)

どんなに小さくとも作る人がビオトープの精神を持っていれば
それは立派なビオトープだと思っています。
それよりミモザさんのとこの睡蓮鉢、すごく私好みのばかりで
いいな〜とうらやましく思っています。
国華園は大きさの割に安くていいですよね。
5月15日の記事で突然登場した青い水鉢もそこで購入したもので、
これすっごくオススメですよ〜♪(ってなぜか宣伝)
 
 
chair mmgさん、おはようございます。
ビオトープを始めてから朝が来るのが待ち遠しくなって
庭に出てメダカや植物に「おはよう」って話しかけるのは
とても至福の時間です。
そうですね、朝の新鮮で清浄な空気と光は特別だと感じます。

mmgさんの池に対する想いは愛憎同居の複雑な気持ちでしょうか。
いや確かに大きい池ですから掃除の苦労は半端じゃないですものね。
うちから嫁に行ったウォーターマッシュルーム、
最初は可愛い傘なんて可愛がっていらっしゃったのに
暴れ始めて収集がつかなくなった時には「してやったり」と
ついほくそ笑んでしまいましたよ(爆

数ヶ月後・・・植物の増殖で水面が見えなくなりそうですね。
それもまた、た・の・し・み(って気持ちの余裕があればいいんですけどねえ)。
 
 
empty 空さん、おはようございます。
最初はつつましいおしとやかな池でしたが
ここに来てぶわっと成長し始めてにぎやかさ五割増です!
これからさらに大変なことになりそうな予感も・・・。

このハスはやや大型種のようですので葉も大きいのだと思います。
今、10センチくらい離れたところからも芽が出始めたので
いよいよ立ち葉!?と楽しみです。

謎の植物、アイリスを調べてみたら空さんのおっしゃるとおりでした。
華やかなジャーマン・アイリスではなくダッチ・アイリスという種のようです。
アドバイスありがとうございました。

アサザは今咲いているのは最初に出たランナーからのもので
じっくり観察してみると、あとから伸びた節にまず葉がついて
さらに伸びたランナーの先につぼみが出そうなふっくらした状態になっているので
空さんところのアサザももう少し時間はかかるかもしれませんが
きっと咲くと思いますよ!

あ、それから上のちかにゃんさんからのコメントに
空さんあてのメッセージがありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/noguri_hodoli
 
 
sun 田村さん、おはようございます。
ほんとうに昨日は暑かったですね〜。
そんな時に稚魚用の水槽を並べてあるスペースの模様替えをしたので
汗がじんわり出るほどでした。
「何もこんな日にやらんでも〜」と松子竹子がプールに浮かんで
こっち見てました(笑
しっぽ動植物自然公園、いいですねえ。
入園するときに受付で一枚200円のチケットをお買い求めください。
11枚綴りで2000円のお得な回数券もございますよ(笑

現在、外でかなり雨が降っているようです。
田村さんの予想通り昨夕は洗面器で水鉢から水をかきだしていました。
窓から見ていると強く雨が降っている時は
メダカたちは下に潜っているようなのでいいのですが・・・。

松子はアサザを見ていると同時に
「その透明鱗の青、そうそうそれと薄い色の青も・・・
あとヒカリでそこにおるじゃろ?ちょっと青紫っぽく体表が光るやつ、
それらを青の点目たちといっしょにしてみたらいいんじゃないかねえ。
あ〜ああ〜〜〜、へたくそ!早よすくいんさいや〜」
と指示をしているところです(爆
 
 
cherry ちかにゃんさん、おはようございます。
ほんとうに昨日は暑いくらいでしたね〜。
おまけにもう蚊が出てきて急いで蚊取り線香をつけました。

ブログ公開おめでとうございます〜!
ゴーヤ、美味しいですよね。私も大好きです。
空さんにはここのコメント欄でお伝えしておきますネ。
 
 
cafe にゃんたさん、おはようございます!
しっぽ池は90×90㎝ですが深さが34㎝もあるのが気に入ってるんです。
どうしてもハスを育ててみたくて、それだったら深さが必要だから
これに決めたんですよ。
ハスは今出ている浮き葉から離れたところに新しく芽が出ているので
これが立ち葉になるのではないかとわくわくしてます。
ポンパドウル・・・じゃなかったポンテデリアもさらに伸びてくるはずなので
これからさらに立体的な池になりそうで楽しみ!

にゃんたさんとこには真っ黒い猫さんがおるんじゃね。
あのひとも可愛いゆーてねこぼーしがきゃっきゃ言よったよ。
耳が立ってないぶん松子の負けじゃけど
かわいい言うてくれて嬉しいわ〜、ありがとね。by松子catface
 
 
apple Seyさん、おはようございます。
なんと!なんちゃってビオトープのお許しをいただけましたか!
しかも先方からのコーディネイトのご依頼とは良かったですね♪
すでに家庭菜園もあるとのことでしたが
その風景も含めて素敵なビオができればいいですね。
おめでと〜〜!

やはりグリーンウォーターがおさまりませんか。
一日中日が当たるわけでもないのに気になりますね。
ウチの庭はがんがん日が当たりますが水鉢はきれいに水が澄んでいます。
ただ、水槽はコケが付きやすく緑水っぽくなりやすいので
二、三日に一度ほど内側のガラス面についたコケを
キッチンペーパーでコケを水中に落とさないよう拭くようにしたら
ほとんどおさまってきました。

あとメダカのエサにクロレラが入ってはいないでしょうか。
クロレラは淡水性緑藻類でいわゆる緑水のモトらしいですから
食べ残したエサの影響が・・・と思いました。
今、クロレラについて少々調べていたのでもしかしたら・・・
というくらいでハッキリ断言できませんがご参考になればと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みずみずしい美しさのウォーターヒヤシンス | トップページ | ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 »