2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ちょっとは落ち着きたまえ! | トップページ | アサザ水鉢とヒカリさんたち »

2010.05.03

GWらしいお天気の一日

P1070195_2
 
ここ二、三日でいっせいに花をつけはじめたラベンダー。
さっそくミツバチさんたちが匂いをかぎつけてやってきました。
 
 
 
 
 
P1070192
 
昨年春に植え付けたときは手のひらに乗るほどの小さなポットだったのに
大きな株へと成長してくれました。ありがとう。
 
 
 
 
 
P1070247_2
 
2号しっぽ池はダルマメダカさんのみで統一。
ナガバオモダカの花を撮影していると、おや・・・?
 
 
 
 
 
P1070229_2
 
アメンボです。なんだか久しぶりに見ました。
そうかあ、ここは池なんだなあと再認識して嬉しくなりました。
 
 
 
 
 
P1070236_2
 
最初はすいすい水面をすべっていたアメンボさんは
メダカたちにつつかれて右往左往。
 
 
 
 
 
P1070230_2
 
もう〜〜〜!やめてよ〜!
 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * 
 
ところで私の友人に金魚すくいの達人がおりまして
広島でGWに開催されるフラワーフェスティバルの午前一番に行っては
金魚をすくうのが人生の醍醐味、という人で
昨年に続き今年もまた我が家にニューフェイスを連れてきました。
(もう〜〜、持ち込むのやめてよ!と昨年も釘を刺したのですが)
 
P1070249_2
 
金魚すくいの金魚は悲しい結果になることが多いので
アップするのをためらいましたがあまりにも大物でしたので少々ご紹介。
えーと・・・皆さんパソコンでマウス使っていらっしゃいますよね。
頭から尾びれの先までがだいたいその長さ、と言えば
なんとなく大きさがおわかりでしょうか。

金魚屋さんの客寄せ金魚を、初日の午前中にいきなりすっ・・・とすくったものですから
まわりからは大きなどよめきが起こったそうです。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
一昨年まではすくうだけで楽しんでいたらしいのにうちの水槽の空きを確かめては持ち込むように。
どうやらよそのお宅にも持ち込みしている気配・・・。

───────────────────────────────────────────

« ちょっとは落ち着きたまえ! | トップページ | アサザ水鉢とヒカリさんたち »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
アメンボは見かけないなー。
町中だと水がたまっているとこは少ないですしね。
カエルの鳴き声が始まっていますね。
その内、カエルとかが住み着くんじゃないw

こんばんは~!

ニャンコの写真UPしました~happy01

アメンボって、甘~い匂いがするんですよ~!知ってますかぁ?
ホントですよぉ~notes

さすが、池!!虫さんたちも、池が出来たの、わかるのかなぁ?

おっとアメンボですか!
今日嫁の実家に帰っていてミジンコを掬うのに、
アメンボ見ましたよ~
ビオは自然環境に近づけて、
いろんな生物がその場所に立ち寄ってもらうのが
醍醐味のような気がするのですが、
まさにそれですね。

金魚すくいの金魚・・・
ぶくぶくを見れば大きさが分かりますよ~
こんな大きな金魚どうやって掬うんでしょうかね。

scissors 空さん、こんにちは。今日は暑いくらいの天気でした〜。
アメンボを見たのは本当に久しぶりでしかも
メダカたちにあちらでつつかれこちらでもつつかれして
「こんなとこ来るんじゃなかった〜〜!」って泣いてたかも(笑

カエルの声らしきものが聞こえるんですよ!
2号池のすぐ向こうに小さな畑があるんですが
「ぶもうぅ〜〜・・・ぶもうぅぅ〜〜・・・」って!
ウシガエルでしょうか?来たらやだなあ。
「2号池半ダルマ全滅!犯人はウシガエル」なんて記事書きたくない〜(汗

cat にゃおさん、こんにちは!
にゃんこカ〜ワイイですね。さっそく貼り付けましたよ。
いい里親さんが見つかるといいですね。

アメンボの匂いですか!いやあ、知りませんでした。
逃げ足が速いので捕まえられるかどうかわかりませんが
今度いらっしゃったらぜひ匂いを確かめてみたいと思います。

虫はエライですね。花が咲いたとたんミツバチがやってきたり。
でもトンボが来て産卵されるとマズイ・・・。

rvcar ニルヴァーシュさん、こんにちは〜〜♪
奥さまのご実家近くには自然の池があるのですか。
ミジンコはメダカが喜んで食べるのでいいですね〜。

昨今は水鉢やプラ舟でもビオトープと呼んでいますが
本来は水辺に限らず自然環境すべてを含めたものなので
プラ舟とはいえ穴を掘って池を作り
そこへアメンボが来てくれるとはちょっと感動でした。
植物を目当てに蝶などいろんな虫も来てくれるんですよ。
葉っぱを囓られたって「でもこれも自然な形」と思い
殺虫剤などはまったく使っていません。
でもその虫を狙って鳥もやってきたりするので
これが生態系なんだなア〜、といつも楽しんでいます。
 
小さい金魚ですら掬えない私もこのサイズを一体どうやって・・・と
超・激謎です(笑

アメンボは普通に家の周りにいますよ!
ウシガエルはいませんけど(笑)

うちも庭の鉢にアメンボがきたら
嬉しいな~

あ、昨日、鉢の底を掃除してたら
ヤゴがいました(汗)

どうも小さいメダカが数匹やられてます。
ある程度はビオということで
仕方ないですが複雑ですね~

最後に金魚すくいで、あのサイズは有り得ないです!
たとえ動画があったとしてもCGと思うでしょう!
ねこぼーしさんなら作れそう!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとは落ち着きたまえ! | トップページ | アサザ水鉢とヒカリさんたち »