2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« WBM計画と稚魚育成場 | トップページ | しっぽクロニクル【7】 2007.6.18〜7.6 »

2010.05.28

ヤマト・チェリー・ビー・アサザ・松子

P1070427
 
濃い色を追求するビーシュリンプなどとはまた違い、
ヤマトヌマエビはその透明感が魅力的。尾のブルーポイントもおしゃれ。
 
 
 
 
 
P1070809_2
 
レッドチェリーシュリンプは小さすぎて私のカメラではとらえられないほどの
チビエビが現在続々と誕生中。

この方は平均的な色合いの大人ですネ。
 
 
 
 
 
P1070806
 
その中に一匹だけ抜きんでて赤色が強い子がいます。
うちに来たときは上のような色の子ばかりだったのに。
 
 
 
 
 
P1070810_2
 
このトコトコ歩いているビーシュリンプさんは、
茶色と白の絵の具をペッペッとのせただけのようでアーティスティック。

顔のあたりちょっとサッカーのサポーターっぽい(笑
 
 
 
 
 
P1070492_2
 
ところでヤマトヌマエビ軍団は金魚のリン・レンが住む庭の水槽で暮らしていますが
たまにタブレットを与えるくらいで特に毎日エサというのは与えていませんので
よその水槽や水鉢から持ってきた水草を入れると
寄ってたかって、といわんばかりに群がってコケを食べ綺麗にお掃除してくれます。
 
 
 
 
 
P1070921
 
手作りしてみたもののモスが上手く活着しなかった溶岩石。
放ったらかしておいたのを思い出して水槽に入れるとこれがもう馬鹿ウケ。
モスじゃなく「ヤマトヌマエビが活着」状態に。

朝入れて夕方になってもこの状態でした。
 
 
 
 
 
P1070953_2
 
ところで今日はアサザが7個も花をつけましたよ、松子。
 
 
 
 
 
P1070956
 
見に行きたいんじゃけど竹子が上に乗っとるけえ今、動けんのよ。
 
 
 
 
 
P1070852
 
そんな松子竹子をリクライニングチェアでくつろぎながら眺める私。
 
 
 
 
 
P1070590_2
 
そんな私を上から眺めるうちの猫。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
通常価格5,460円が2,980円 (税込)しかも送料込と激安なのに、座り心地抜群で思わずウトウト。

───────────────────────────────────────────

« WBM計画と稚魚育成場 | トップページ | しっぽクロニクル【7】 2007.6.18〜7.6 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

リクライニングチェア、いいですね!!
ここからしっぽ庭を眺めてると時間の
たつのを忘れそうですね!!(^_^)

今日は竹子の脱力したsexyな後ろ足に、
悩殺されました(爆)

あ、前回コメのゴルフの件ですが・・
普通、嵐ではやりません。他の組の方は
皆さん中止されてました。

僕の組について頂いたキャディーさんの顔に
「今日は厄日だよ」と書いてありました(^▽^;)

こんばんわ。

コメント欄、間違って先日のコメントにカキコしちゃいました(汗)

寒いですね~

元気になられた様でなによりです。

場所があるなら多めに容器を準備して損はないと思います。
のんたんも素人なので、エラソウには言えませんが・・・(苦笑)

点目さん、沢山増えたら里子に待ってますね♪

のんたん希望の第二候補の銀河さんを今度は入手しようかと考えてます

チェアーがあるのって、いいですね~。
ウチはイスが置けないので、サッシの元にあるコンクリのでっぱり(上手く説明つかない・・・)に座ってます。
狭いので、今以上太ったら座れなくなります。((・(ェ)・;))

モスの活着ですが、今度私もチャレンジする予定です。
石に付けて、エビがくつろぐ光景が見られればいいんですけど。

そして、終わりの眺めるもの眺められるものの連鎖が何気にツボでしたw

すみません。大事なこともう1つ書かなきゃいけなかったのに、
送信押しちゃいました。(;´Д`A ```

お体の調子が良くなってきたとのことで、安心しました。

私も人の事言えない身なのですが、お互いに気をつけていきましょうね!
最近、リポビタンAの最上級が効かなくなってきた私・・・。_ノフ○ グッタリ

こんばんはー。
エビさんは、よくお掃除してくれるのでいいですよね。
うちのミナミは増えすぎちゃって困ります。
それに最近の低温で苔が付きにくく、食糧難に陥っているようですw
リクライニングチェアーいいですね。
そろそろ蚊も出てきますので、ボコボコにならないようにね。
あまり無理しないで、体をご自愛くださいね。

こんばんは~!

ほんとじゃねぇ~、おそろいの記事になっとるわ~!
家のチェリーさんも、最初はぜんぜん あこ~なかったけど
キレイな赤になっとる子もおるんよ~happy01
頑張って殖やそ~ね~♪

めまいは無くなった?メニエル?女性に多いそうじゃけえ、
気をつけんにゃぁ~いけんね~!
疲れが溜まっとったんかネェ?
土堀もゆっくりとしんちゃいね~♪

・・・・広島弁って変換できんわ~当たり前かっ!

とにかく、ムリなさらず、ゆっくりお過ごしくださいね~happy01


この前のダンボールはリクライニングチェアーでしたか。
お昼には日を浴びながらめだかと戯れますね。

エビがわんさかにいますね。
チェーリさんは一匹だけ赤い子が・・
そういう子を親にして赤くしていくんでしょうね。

家にはミジンコを採ったついでに採ってきたスジエビが
爆殖しそうなんですが、捨てれないしどうしたことか・・・・

おはようございます^^

よくなられたみたいですね!^^
アサザきれいに咲いてますね!
家のはまだ咲きません・・・(汗)
私の家で、植物が咲かないのは、日照不足のせいにしていたんですが、
関係ないみたいですね(アハッ)

途中の広島弁!?なんだか親近感涌きます(笑)

こんにちは。
季節の変わり目で体調を崩されたのですかね。
って本州はすでに夏仕様なのかな。
蝦夷地はまだ春ですよ、春。
それでも回復されたようで、なによりです。

最後のショット、市原悦子の「家政婦は見た」ばりの覗き見ですね。
うちの三毛猫にゃんこ、ストロバイトだかいう尿結石で通院中。
食事療法で3ヶ月だそうです。
生き物の飼育は大変ですねぇ。

taurus take51さんへ

竹子の後ろ足に注目していただけるとは嬉しいねえ。
このびろ〜んと指の間まで開いた無警戒なポーズ、せくちーでしょう〜。
ぎゅっと閉じたまぶたも官能的だと思います(笑

やはり普通嵐の日にゴルフはしないのですね。
だってボールがどこ飛んで行くかわからないですもんね。
takeさんもしかしてそんな日の方が成績抜群だったりして(爆

三段階に背もたれの角度を変えられるチェアなのですが
いちばん倒すとほんとうに心地よくて
時間がたつのを忘れたねこぼーしさんはおばあさんになってしまったとさ (*>∀<)
 
 
cancer のんたんさんへ

おかげさまで元気になりました!
点目さんが「もうイイッ!」というほど増えたら豪華ですね〜。
その際はのんたんさんに「え〜、こんなにぃ〜〜?」と嫌がられるほど
進呈したいと思います(笑
 
それと再度のご連絡ありがとうございました。
Outlook Expressの設定を今からはたいへんでしょうから
フリーメールをご使用になってはいかがでしょうか。
Google のメール サービス「Gmail」を私もセカンドに使っています。

検索なさったらすぐサイトは見つかりますので
そのページ右下の「アカウントを作成する」から簡単につくれます。
よろしかったらおすすめします。
ご希望のメダカあるいは他のメダカについて情報が入ったので
お知らせしたいと思っています♪
 
 
clover Seyさんへ
 
おかげさまで体調はよくなりました。ありがとうございます。

庭には木のベンチがあるのですがやはりくつろぎたいときには
簡単に持ち運びできるリクライニングもできるチェア、
ずっと欲しかったので今は「きゃっほう!」です。

モスの活着はていねいにつくらないと上手くゆきませんね。
私は適当にモスをちぎって糸で荒く巻き付けただけだったので
活着どころかはげちょろり〜ん状態でした(笑
購入したものはネットで固定してありさすが綺麗に伸びて
ふっさふさになったのでエビたちがその中で産卵したらしく
メダカがいるにもかかわらずかなり稚エビが増えました。

私を眺めている「さんちゃん」は4匹いる中で特に私にべったりの子で
「私、本気で愛されている!?」と思っちゃうくらい(笑
 
 
empty 空さんへ

空さんとこの水槽がぴかぴかだったので「おお〜」と感動しましたが
ミナミちゃんたちの働きぶりがすごいのですね。
確かにいつまでも低温が続いていますからコケも少なめですね、
うちでも以前、爆殖したときさすがに気の毒になって
エビフードを購入し入れたところ、飛びつくように群がってきたので
うわ〜、そんなにお腹すいてたの〜、とかわいそうになったほどです。

体調を気遣ってくださりありがとうございます。
蚊!もう出ましたよ〜!!今日!
寒いといってももうそんな時期なんですね〜。
 
 
cherry にゃおさんへ

にゃおさん、こんばんは〜。
ね?エビ記事でおそろになっとるじゃろ〜。
チェリーちゃん、やっぱり最初は色がうすーても
だんだんあこうなってくるんじゃね。
メスの方が赤いような気がするんよ。発情の影響なんかね?
チビもどんどん産まれとるけえ赤い子でいっぱいになるとええね!
 
季節の変わり目とか体や心がしんどいときに
時折めまいが出るんですがこれはもともとの体質のようです。
ゆっくり休めばすぐ良くなるので大丈夫。
お気を遣ってくださってありがとうございます。

って、、広島弁と標準語では人格が違うようで面白いですね(笑
 
 
dog ニルヴァーシュさんへ

むふふ、例のダンボール荷物を覚えていて
どなたかが気付いてツッコミを入れてくれるかと期待していましたが
ニルヴァーシュさんでしたか。ありがとうございます。
でも実はあの中身はこのチェアではないのです。
あれは壮大な計画の第一章というか・・・むふふふ。
詳細はもう少しあとにお知らせするので楽しみにお待ちくださいね♪
 
この真っ赤なチェリーちゃんはメスのようなので
メダカの交配と同じようにより赤いオスとの間に子が出来て
そうやって赤い個体が増えてゆくのでしょうね。わくわく。

スジエビ、調べてみましたが肉食でコケは食べないのですね。
爆殖とは困りましたね。確かに捨てるわけには・・・。
飼育場所にお困りでしたらうちで引き取りましょうか?
 
 
bud メダリストさんへ

ありがとうございます。おかげさまで元気になりました。
アサザは今年は早いうちから開花し始め、毎日必ず花をつけていますが
やはり日光の影響が大きいようですよ。
最初、池に入れていたので夜間の冷え込みもたぶん水鉢ほど温度が下がらず
しかも一日中太陽の下だったので成長が速かったのだと思います。
もう冷え込むこともないでしょうし、
メダリストさんのとこもきっとそのうちばんばん咲きますよ!
 
ハイ、松子がしゃべっとるのは広島弁なんよ。
ミドリガメは日本中どのカメも「じゃけん、じゃけん」って
言いよるんじゃけん(爆
 
 
airplane DarkSchneiderさんへ

少々調子が悪かったのですがもう元気になりました。
ありがとうございます。
そうですね〜、数日前また朝晩ぐっと冷え込んだりしましたが
昼間は天気のいいときはちょっと庭仕事をしていると
汗ばむこともありますがまだまだ夏とまではゆきませんね。
今、深夜ですが冷えてきたのでエアコンをつけていますよ。

そうそう(笑)、家政婦は見た!
この猫は9キロ越えの巨体ですが病気することなく元気です。
アバターのあの三毛さんですね?尿結石ですか。
体質によるものなのか再発もしやすいと、
やはり飼っている猫が治療中の知人が言っていました。
はやくげんきになってね、とお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WBM計画と稚魚育成場 | トップページ | しっぽクロニクル【7】 2007.6.18〜7.6 »