2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 | トップページ | WBM計画と稚魚育成場 »

2010.05.24

クロレラタブレット人気度調査

P1070592
 
室内水槽にひとりでいたミクちゃんを庭のめめちゃん水槽へ引っ越しさせました。
 
 
 
 
 
P1070593_2
 
ケンカもなくすぐ仲良くなり、ミクちゃんはめめちゃんのあとを
いつも追いかけて泳いでいます。
金魚すくい屋出身のめめちゃんなので育つか心配でしたが食欲も旺盛で元気です。ほっ。
 
 
 
 
 
P1070603
 
ところでこの二匹とも
水草をまったく食べません。
今入れているアナカリス以外に
マツモやカボンバを入れましたが
興味なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070508P1070509
 
水草を食べないのなら、むむむ・・・。

 
クロレラタブレットを買ってみました。
クロレラは淡水性単細胞緑藻類の総称ということで
まあたぶん水草の代わりになってお腹の調子もよくなるのではないかな〜と。
 
今、メダカの稚魚を育てるのにグリーンウォーターが人気のようですが
あれもクロレラなどが繁殖して緑色に濁っているのでしたね。
 
 
 
 
 
P1070797_2
 
最初、ミクちゃんがちょんちょんと
つついていましたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070790
 
もう興味なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070792
 
ハナっから無視。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は金魚のリン・レンとヤマトヌマエビがいる水槽に入れてみると・・・
 
 
P1070510_2
 
これはスゴイ!いきなりヤマトたちがわーっと集まってきました。
体の大きなヤツがラグビーボールを抱えるようにして持ち逃げしようとしています。 
 
 
 
 
 
P1070511
 
タックルの嵐です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070512_2
 
仕切り直してまた皿に戻してみました。
その間にもどんどん集まってきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070513_2
 
しかし金魚はあまり興味がなさそう。
好物のエサだったらヤマトであろうが
蹴散らかして食べるのですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070405_2
 
さて次は黄金(普通体型)・黄金半ダルマ・黄金ヒカリさんのいる黄金水槽。
入れてしばらくすると・・・
 
 
 
 
 
P1070514
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070515_2
 
 
??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070516_2
 
 
???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070517_2
 
 
???????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070519_2
 
結局意味不明の行動のあと、
放置されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでスノーホワイトヒカリ・オーロラ(どちらもまだ小さい)・
レッドチェリーシュリンプ・黒白ビーシュリンプのいる水槽へ入れたまま
他の用事を済ませて戻ってくると・・・
 
 
P1070541_2
 
なんと!活気づいてます。レッドチェリーシュリンプも集合。
 
 
 
 
 
P1070542_2
 
P1070543_2
 
中央にいるチェリーちゃんはどうやら妊婦さんですね。
 
 
 
 
 
P1070546_2
 
上からの図。
 
 
 
 
 
P1070548_2
 
さらにアップ。いや〜、食べてくれると嬉しいものですね〜。

結局、金魚には人気なし、エビには大人気、
メダカは種類によって好みが分かれる、ということでしょうか。
ところでこれを水槽に溶かしておくと早くグリーンウォーターが作れるのかな。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
メダカランキングに復帰しようと思います。
これからもっとメダカの記事がふえそうですし、他のメンバーさんの記事更新も早く知りたいのです。
これからもよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────────

« ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 | トップページ | WBM計画と稚魚育成場 »

●フード」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

コメント

やっぱり藻類のタブレットはエビさんに人気ですね。
ちょっと溶けて柔らかくなってくると、脚でツマツマしやすいんだと思います。

我が家でもそれと同じ規格のスピルリナタブレットを、金魚にやっているんですが
タブレットをそのままやっても金魚の口では食べられないと思います。

粗く砕いて、普段やっている粒餌と混ぜて撒いてやると、咽頭歯でごりごり噛んで食べています。
金魚にとっては、赤虫や普通の餌に比べて嗜好性が劣るようですけれど、
暫く続けていると、新入りキャリコ男子の場合一週間前後くらいで
先住金魚と同じく食べるようになりました。
クロレラやスピルリナは、転覆病の予防になったり色揚げ効果があるそうなので、
毎日ちょっとづつ餌に混ぜて続けてます。

外水槽で日光効果もありますし、ミクちゃんたちの赤色の発色が更に鮮やかになるかしれないので、
食べてくれるようになると楽しみですよね。

こんばんは。

マリンブルー、気に入って頂けて良かったでっす!
グランブルーも良いですよ!

点目さんの件、もう実行されてたんですね(汗)
点目さん、誕生したら良いですね♪

里子の件ですが、のんたんは愛好会にも入ってないし協会にも加入してません。
皆さん大切に育てられてるのに、メダカだけ里子に下さいって図々しいですよ。
お気持ちだけで十分です。
有難うございます。。。

ブログには変わらず遊びに来させて下さいね!

さすが、クロレラはエビ達に人気ですね~。(◎´∀`)ノ

そういえば、以前どこかで、「金魚は水草を食べ荒らすけれど、
アナカリスは意外と苦手」という話を聞きました。
アナカリスはみんなが思うよりも固い葉っぱなので、それがダメらしいそうです。
後は、シダ類も苦いためあまり食べないそうですよ。

そうそう、先日のコメントで、「こちらのエサにクロレラはない?」ですが、
それらしい表記はありませんでした。
この前の水換え連発で、かなり透明にはなってきましたので、
次のお休みまで様子を見てみます~。

クロレラ僕もラムズにあげてそのまま何日かは
ふにゃふにゃになってその場でプリンのようになってましたよ
グリーンウォーターにはならなかったような気がします。

黄金めだかの行動は・・・・・・倒立かよ!
とりあえずクロレラを前にして何かの儀式?おどり?
クロレラはめだかを酔わすのか?真相は何なんでしょうね~

エビの餌になるってことは分かったので今度与えてみます。

こんばんはー。
植物系のエサですね!
金魚は食べませんか。肉食系?
エビはさすがにがっついて食べますね。
メダカは食べたり食べなかったり微妙ですか。
細かくして普通のエサと混ぜたら食べるかもね。
そういえば、うちのミドリムシらしいものはいつの間にか消えちゃいました。
メダカに食いつくされたのかな?

こんばんは~!

黄金系のめだかさんの逆立ち泳ぎ・・・笑える~smile
なんじゃこれ~?みたいに・・・
エビはほうれん草を好むので、食べると思ったけど、
めだかには、好みがあるんですね~♪

めめちゃんもミクちゃんも元気でなによりですね~heart02

aries ツカバラさん、ていねいなアドバイスありがとうございます。
金魚には砕いてあげたらいいんですね!
タブレットのフードはドジョウにしかあげたことがなく
つくつくして食べているのでてっきりそうやって食べるものだと
思っていました。

好みがあっても続けてゆけば食べるようになりますか。
やはりこういった植物系のものを食べてほしいので
じゃあ、根気よくやってみますね。

> 咽頭歯でごりごり噛んで食べています。

いや〜、一瞬頭突きの得意なちゅっぱタンが
落ちているタブレットをあの頭でごりごりすり潰して
食べているのを想像しました。
で、横でのこったさんが「ぎょ!」って驚いてるの(笑
 
 
apple のんたんさん、こんばんは。
ハイ!マリンブルーメダカ、いい名前だと思いましたよ〜。
海を泳ぐ魚のイメージもあるので
その色でセルフィンだったらカッコイイでしょうね!
 
点目さんの卵は無精卵もほとんど見つからず、今
目が見えてきている状態なので順調のようです。
ありがとうございます。

私もメダカの愛好会とか何にも所属していませんが
やはりいきなりお願いは難しいのか・・・ナ?
私自身がどうにかするというより他の方に聞いてみることは出来るので
選別落ちのを格安で、ということもあるかもしれませんし
ちょっとメダカに詳しい方にも相談してみますね。
もし希望する種類などはっきり決まっていてのんたんさんさえよければ
こちらにコメントをくださるときメールアドレスを書き込んでいただければ
ツテがあったときご連絡できるかもしれません。

また遊びに来てくださいね。待っています!
 
 
club Seyさん、こんばんは〜。
そうなんですか!アナカリスは柔らかそうでつやつやきれいで
ちょっと酢醤油で食べてみたいという感じなのですが
金魚には不人気なのですね。そうでしたか〜。
教えてくださってありがとうございました。
上にコメントをくださっている金魚のベテランのツカバラさんが
砕いてやってみるといいことを教えてくださったので
その方法でやってみますね。
シダ類も苦手とは、しかし金魚も味にはうるさかったんだ〜(笑

水、透明になってきましたか。それは良かったです!
確か春先だけ、とのことでしたのでそろそろ落ち着くかもしれませんね。
 
 
clover ニルヴァーシュさん、こんばんは。
うちのはピンクラムズですが、彼らは結構鼻がいいですよね。
美味しい餌を置いておくと水槽の反対側にいたとしても
ぞろぞろ(のろのろ)集まってきますものね。
それでもクロレラは興味ないようでしたか(笑

そうそう、倒立!一度もクロレラに触れることなく
このあとも何度も倒立つんつんを繰り返していました。
エビには普段からコケとか食べるくらいだから
クロレラはよっぽど美味しかったんでしょうね。
いやもうすごい奪い合いで本当にラグビーの試合見ているようでした(笑
 
 
empty 空さん、こんばんは。
メダカのエサでもすごくいい匂いが強いものがありますよね。
ああいうのはホントに「喰い付きが違う!」といった感じですが
クロレラタブレットは金魚やメダカには特に好みでない匂いなのかもしれません。
でもエビはすごい反応でしたよ。
(ミナミには試していなくてヤマトですが)
ぽとん、と落としたとたんザワついてガッと飛びついていました。

ミドリムシというともう条件反射でアレを思い出します。
♪グリ〜ン グリ〜ン ミドリムシ〜♪(爆
 
 
cat にゃおさん、こんばんは〜。
黄金さんたち、いやこれは実際見ていても大笑いでした。
「なにしてんの〜〜!?」って(笑
エビさんにほうれん草ですか!いえ初耳でしたが栄養ありますし
うちでもやってみることにします。小松菜も試してみたいです。
 
めめちゃんもミクちゃんもメダカたちも松子竹子も
しっぽ庭の連中は全員元気いっぱいですよ!
病弱なのは私くらいです(涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーターブルーメダカ計画 【追記あり】 | トップページ | WBM計画と稚魚育成場 »