2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« クロレラタブレット人気度調査 | トップページ | ヤマト・チェリー・ビー・アサザ・松子 »

2010.05.25

WBM計画と稚魚育成場

P1070945
 
WBMって私が作ってみたいウォーターブルーメダカのことなんですけどね(笑

前記事では
●点目(青) ─────♂ ♀
●透明鱗(ネイビー)──♂ ♀
●透明鱗(パール) ── ♂ ♀
●ヒカリ(ネイビー) ────♀
●ヒカリ(パール)─────♀
●点目F1(青)──────♀
 
のセレクトをお伝えしましたが、ちょっとわけわからなくなりそうなので
●点目(青) ─────♂ ♀
●透明鱗(パール) ── ♂ ♀

の少数精鋭でゆくことにしました。
 
 
 
 
P1070940
 
 
P1070951
 
光の加減で点目さんが偶然水色に写りました。理想に近い。
 
 
 
 
P1070962_2
 
前組み合わせではメスの6匹が毎日たくさん卵をつけてくれましたので
これはこれで別容器にて孵化させることにします。
 
 
 
 
P1070934
 
さてこれが現在の孵化・稚魚育成施設です。
 
 
 
 
P1070963
 
プラケースが9個(一個490円)。365×215×250mmで約19リットル入ります。
中・小サイズもありましたがどうせなら大きい方がいいと思って。
6個セットだと一個当たり465円)。
 
 
 
 
P1070937_2

あとからセットしたものとは水の色がかなり違いますね。
 
 
 
 
P1070964
 
本当はこのプランターを先に購入したのですが大きさの割に6.5リットルしか入りません。
でも色はダークグリーンで気に入っています。
 
 
 
 
P1070971
 
ちゃんとネームシールも
貼りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070973_2P1070972_4
 
もちろんプラケースにもすべて貼っています♪
 
 
 
 
 
 
 
P1070965_2
 
予備として発泡容器や
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070967
 
プラ鉢。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070968_2
 
大サイズプラ舟。
ここは松子竹子たちカメの
冬期越冬用ビニール温室で、
これはその時期使うカメプール。

現在ビニールははずしているので
温室の枠組みにスダレなどかければ
日除けをつくることも出来るので
透明プラケースでも安心。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1070970_2P1070969
 
 
予備の入れ物はいくらでもあるし、置く場所もナンボでも(笑
 
 
 
 
P1070933
 
いつもここでシュロやホテイアオイの卵チェックをしています。
 
 
 
 
P1070930
 
たいていバラけていますが、たまに固まって付いていると
おお、よくやった!と褒めてあげたい(笑
 
 
 
 
P1070936_2
 
 
P1070938
 
稚魚もどんどん誕生しています。
 
 
 
 
P1070920
 
ウォーターブルーメダカが作出できる日を目指して、点目さん、パールさん、頑張ってください!
 
 
 
 
P1070978_2
 
さて、今日届いた
この大荷物もメダカ関連ですが
筋肉痛予防のため
しっかりストレッチしておこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
詳細はう〜ん・・・来月頭あたりにお知らせ出来れば、と。

───────────────────────────────────────────

« クロレラタブレット人気度調査 | トップページ | ヤマト・チェリー・ビー・アサザ・松子 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たくさんの容器を用意されていたのですね!
もう、びっくりです〜〜。(@@;)
これだけたくさんあったら、思う存分稚魚飼育できますね。
ケースの大きさを揃えていらっしゃるので
すっきりときれいですね。(^^)
私は今日ベランダにラックを設置しました。
去年から設置しようと思いつつできなかったんです。
でも先日庭のメダカに、ちょっとした事件が起こったので
慌ててラックを買いに行きました。

それとねこぼーしさんのブログをリンクしてもいいでしょうか?


前記事にコメントしようと思ったのに~!
置いてったな~(T_T)

で、今度は水族館でも始めるんですか~?
水槽も準備万端のようで、楽しそうですね♪
でも、蚊の養殖場にならないようご注意を・・・(笑)

ところで・・・アハハ~!
WBMって車かと思っちゃいました~(汗

こんばんは。。

あっと驚く容器の数と万全の大勢にビックリでっす!!
ねこぼーしさん、メダカちゃんにハマちゃったね!
しっかし、すんご~い数の容器を準備されましたね。
羨ましいで~~~すぅ。
 
点目さんの卵が順調なら点目誕生に期待しちゃいますね!
でも期待しすぎちゃ卵がプレッシャー感じるかも(笑)

のんたんが探してる希望種はピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカって言うメダカ君なんです。

 お初にお邪魔します。

素晴しい飼育環境ですね、きっちり整頓してキレイだな~

 こっそり ねこぼーしさんの睡蓮鉢に入ってめだかになりたい!?

WBMの作出頑張ってくださいね、目標があるとめだか飼育も新たな楽しみが生まれますよね~

大きいダンボールの中身は??

こんばんは~!

↓の続きからですが~、ほうれん草はやわらかめに湯がいてから
あげてくださいね~!農薬ありで育ったほうれん草は×ですよ~!
しっぽ庭のほとりで自家栽培されると安心です~heart04

WBM///BMWなら家にもありますが~(笑)WBMは買えないので
必ず作ってくださいね~fish

それにしても・・・・羨ましい~また、工事が始まるのですね~lovely
稚魚用の容器も大量~~~
家のめだか達の住まいも用意しとってね~^^v

広い庭にたくさんの容器もう準備万端ですね!
どのお宅にも負けないめだかマニアになるんじゃないですか(笑

鼻歌を歌いながら卵を採取する姿が浮かんできますよ。
たまに独り言も言ってますね!

ひろびろとした容器で飼うと聞くと、うちのめだかちゃんが
かわいそうになってきますが、うちは6畳一間的な容器で
辛抱してもらいます。

こんにちはー。
すごい数の容器ですね!
メダカショップでも始められそうですねw
こりゃお世話も大変でしょうw

こんばんは~

孵化順調そうですね^^
ところで緑色のプランター?気になりますね~
しかし、見たことないです・・・。何処で売られてました!?
プランター??ですか??

最後の大荷物の中身が気になって、今晩寝られそうにありません・・・
もし分かっても寝られませんが!何故なら夜勤だから!(笑)

●コメントをくださった皆さまへ・ねこぼーしより

いつも暖かいコメントをありがとうございます。
本日は持病のめまいのため上手くキーボードが打てず、この文章も
時間を掛けながらやっとです。うまく焦点が合わなくて。

いただいたコメントへのお返事には会話しているつもりで
楽しくていねいにお返事をしたい、しかも遅くとも翌日中には、
と常々思っているのですが今日はままなりません。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。
はじめてこちらへコメントをくださった山鳩さん、突然こんな状況でごめんなさい。

よろしくお願いします。ねこぼーしより愛をこめてheart

あらら、具合は大丈夫ですか?

そういう僕も先週の嵐の中のゴルフが祟ったか、
風邪で倒れてました(爆)

ようやくマシになってきましたが、お腹の調子がイマイチで・・
痛んだものを食べても壊さないお腹なのに(^▽^;)

容器に貼ったシールからも愛を感じます!(^_^)

こんばんは。。。。

本日は予報通り肌寒く、暖かくして寝ないと風邪を引いちゃいそうな気温です。
ねこぼーしさん、体調はいかがですか?
あまり無理しないで下さいね。

こんばんは~。
WBM計画でエヴァンゲリオンをイメージしてしまった自分ってどうなの・・(遠い目)
ねこぼーしさん大丈夫ですか?
こういう時、自分の周りではこう言うんです。

「飲んだら治る」

なおるかーーー!!

まぁ何回か治った時あるんですけどね。
(体調不良<二日酔い)

heart 皆さま、ご心配かけてごめんなさい。
おかげさまで元気になりました。
季節の変わり目に時々調子を崩すんですが
今年は特に季節の変わり目がはちゃめちゃだったので
症状も今回は通常の120%でした(当社比)。
 
 
ribbon まきさん、こんにちは。お返事が遅れてごめんなさいね。
いや〜、メダカの種類ごとに水鉢に分け、泳ぐ様子を見ていると
卵を孵化させ稚魚を育てて増やしていたくなっちゃったんです。
ただ孵化させるなら発泡容器で充分なのですが
やはりそこは女の子、どうせならきれいに揃えたくて(笑

お庭のメダカさんにちょっとした事件ですか!
うわ〜、よくわからないけど大丈夫だったのでしょうか。
またブログで教えてくださいね。

リンクしていただけるのですか。光栄です!ありがとうございます(^-^*)
 
 
run 田村さん、こんにちは。むふふ、追っかけもツライですね。
元気になったので田村さんにつかまらないように
更新またどんどん行きますからね〜!

いえ〜、美しいせせらぎメダカさんたちですからどの子も可愛くて
それぞれの水鉢から増やしてみたくなっちゃって。
水族館、いいですね。メダカ水族館。
名前は・・・水族館というと大げさなので略してメダカ館かな。
あ、それよりメルヘンっぽく「メダカの館」って呼び名で・・・
って、Σ(゚д゚*) ハッ!

WBM、車に連想ゆきましたか(笑
あと「ワタシ馬鹿で間抜けよね〜」でもOKです(爆
 
 
pisces のんたんさん、ご心配かけてごめんなさい。
励ましのコメントもありがとうございました。

カタチから入る性向があるようで、しかもメダカは生き物ですから
よくわからないけど多めに準備しとけば大丈夫カナ、って
揃えてしまいました。
最初はプラ水槽6個だったのですがやっぱし余裕を持たせて、と
3個追加してみました。
ずらっと並んでいて現在それぞれに稚魚が泳いでいる様子は
見ていてとても楽しいです♪
点目さん、出てほしいんですけどね〜。かなり難易度は高いようです。

のんたんさんがご希望なのはこれもまた難易度が高そうで
少々私にはお力になることが出来そうにないような(汗
う〜ん、ショップさんが追加の入荷があればいいですね。
 
 
chick 山鳩さん、こちらでは初めまして!ですね。
お返事が遅れてすみませんでした。

プラケースは水槽と比べて安価なので水鉢の数にあわせて
揃えてしまいました。ずらり並べるのが
どうやら私は好きなようですね〜。
ここだけの話、家の中はここまで整頓されていませんが(笑
山鳩さんがメダカになってここの睡蓮鉢に入りたい、と
思ってくださったように
メダカたちにもここは居心地いいなあ〜って思ってもらえるような
環境を作りたいといつも心がけています。
 
初心者がいきなり新タイプの作出とは少々お恥ずかしいですが
山鳩さんがおっしゃるように目標を持つって楽しいですね。

ダンボールの中身は・・・ふふふ、今しばらくお待ちくださいませ(^ω^*)
 
 
cat にゃおさん、こんにちは〜。
ほうれん草は茹でてからですね。うっかり生をあげてしまうとこでした(汗
そうですね、大量につくるわけではないのでしたら
池のそばで自家栽培できますね。ありがとうございます。

WBM作出と、初心者がいきなり大それたことを言ってしまいましたが
いろいろ勉強しながら楽しんで目標に近づいてゆきますネ!

ん〜〜、さて工事でしょうか?何が始まるのでしょうか。
お待ちかねの全容は記事で公開しますのでお楽しみに。
にゃおさん和めだかハウスですね。ハイ!豪華なスペースを用意しておきます!
 
 
dog ニルヴァーシュさん、こんにちは。
自分ではこんな準備で大丈夫なのかな・・・と思っていましたが
皆さんのコメントを拝見して「充分すぎるくらい」というのがわかり
初心者がいきなり大がかりなことを〜、と少々恥じ入っています(笑

> 鼻歌を歌いながら卵を採取する姿が浮かんできますよ。
> たまに独り言も言ってますね!

あっ、ニルヴァーシュさん。な〜ぜ〜わ〜か〜る〜〜(笑い
独り言というよりほとんどメダカや植物と会話してますし
歌も唄ってますよ。はい、何の歌かというともちろん
「♪ヤ〜レン ホ〜ラン ホ〜ラン・・・」(爆

広さよりそれだけ可愛がってお世話しているかが大事だと思いますので
ニルヴァーシュさんのとこのめだかさんたちは
充分幸せだと思いますよ!
で、ニルヴァーシュさんもめだかさんと会話してるでしょ?(^∀^*)
 
 
empty 空さん、こんにちは。お返事が遅れてごめんなさい。

容器、準備しすぎでしたか。いやあ、心配性のせいもあって
昔から何でも準備は余裕をもたせてというところがあるので
こんなになっちゃいました(笑
メダカショップを始めたとしても店主に知識はないので
「お問い合わせはこちらへ」と空さんのアドレスを
お客様には教えておきます(笑

毎日、無精卵チェックと水面のゴミをすくったり
今は稚魚たちにごはんをあげることが日課ですが
そういうのが大変でもなんでもなくむしろ嬉しくて楽しんでます!
 
 
diamond メダリストさん、こんにちは!
毎日見る度に稚魚の数が増えていってるので嬉しくて
ケースの前に座り色や大きさの違いを楽しみながら
いつまでもにやにやしています(笑

この緑色のプランター、というか水抜き穴がないので
正確にはプランターではないのですが杜若園芸さんの
http://www.akb.jp/shop/2_739.html
こちらの商品です。
ひとまわり大きいのもありますがそちらは900円しますので
ちょっと購入をためらいました。
普通は白や薄い緑が多く安いのですがどうも色が目立ってしまうので
この深緑色はイイですよ〜。
 
夜勤のあるお仕事をなさっているのですか。ちょっとツライですね。
あの大荷物の中身はいろいろご想像いただいていると思いますが
はい、そのとーり。アレですよ、アレ(笑
 
 
golf take51さん、こんにちは。おかげさまで元気になりました。

え!?嵐の中でゴルフですか!ゴルフって嵐の日でも決行するのですね!
この時期だというのにまだ冷える日が続いているので
それは風邪もひいてしまいますよね・・・。
もう、だいぶ良くなられたでしょうか。
しかし傷んだものや落ちてるものを拾って食べたりしちゃいけませんよ(爆

シールひとつにも、愛!こめてますからheart
 
 
bottle junさん、こんにちは。おかげさまで昨夜は美味しくお酒をいただきました(笑
エヴァンゲリオン・・・う〜ん、ガンダムなら少しはわかるのですが
こちらは不勉強で・・・。

え、「飲んだら治る」のは常識ですよね?
少々の胃痛のときは日本酒飲んだら治ります(ホント)。
「アルコールで体内を消毒ー!」も私の周りでは当然の事実です(*>∀<)

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」(爆

こんばんわ。

寒いですね~

元気になられた様でなによりです。

場所があるなら多めに容器を準備して損はないと思います。
のんたんも素人なので、エラソウには言えませんが・・・(苦笑)

点目さん、沢山増えたら里子に待ってますね♪

のんたん希望のピュアホワイト透明鱗ヒカリメダカは
ブームが一段落した種類だと思います。

ある方のブログを拝見したら、大切に飼育されてました。

諦めて、第二候補の銀河さんを入手しようかと考えてます。

のんたんさん、こんばんは。

メダカについてお伝えしたいことがありますので
カラのコメントでかまいませんから
メールアドレスをコメント記入の欄に書いて
コメント送信をお願いします。

こんばんは。

寒いですね~

のんたんはPCでねこぼーしさんのブログを拝見してコメントしてますが
肝心のOutlook Expressの設定をしてない為、只今メルアドが有りません。
Outlook Expressの設定の仕方がよく分からないので、少し待って下さい。
PCの詳しい友達に設定してもらってからでよいですか?
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロレラタブレット人気度調査 | トップページ | ヤマト・チェリー・ビー・アサザ・松子 »